研究者
J-GLOBAL ID:200901082860638856   更新日: 2024年09月17日

惠羅 修吉

エラ シュウキチ | Era Shukichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 特別支援教育 ,  生理心理学 ,  神経心理学 ,  教育心理学 ,  psychophysiology ,  neuropsychology
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2024 知的障害のある子どもを対象とした 数量概念の評価に関する研究
  • 2018 - 2022 学習困難児における実行機能評価と個別指導に関する研究:shiftingに着目して
  • 2014 - 2018 早産児の学習障害における視覚的認知機能の分析的研究
  • 2014 - 2017 学習困難児における実行機能の評価と支援方法に関する基礎的ならびに実践的研究
  • 2011 - 2013 低学年児童を対象とした小集団における文字学習支援方法の開発
全件表示
論文 (79件):
  • Tomoko Nishida, Yuka Aoyama, Mamoru Tada, Hiroshi Enami, Takayoshi Kobayashi, Yoshihiko Morikawa, Ikuko Kato, Shukichi Era. Sensory Characteristics of Children with Intellectual Disabilities: A Parent-Teacher Comparison. Journal of Special Education Research. 2024. 13. 1. 1-10
  • 惠羅修吉. 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と前頭葉脳血流変化の関連:シフティング効果に関する検討. 香川大学教育学部研究報告. 2023. 9. 29-35
  • 西田智子, 青山夕夏, 多田守, 榎並浩, 小林敬芳, 森川芳彦, 惠羅修吉. 知的障害特別支援学校に在籍する知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の姿勢制御の発達について:開眼および閉眼時における重心動揺を指標として. 香川大学教育実践総合研究. 2023. 46. 45-52
  • 越智早智, 惠羅修吉. 小学校特別支援学級に在籍する児童を対象としたノート型ホワイトボードを活用した漢字書字指導. 発達障害支援システム学研究. 2022. 21. 2. 135-142
  • 惠羅修吉, 西田智子, 中島栄美子. トレイル・メイキング・テスト(Trail Making Test)遂行時における前頭葉脳血流の変化(2):日本版DN-CAS認知評価システムの下位検査「系列つなぎ」を用いて. 香川大学教育実践総合研究. 2022. 45. 41-48
もっと見る
MISC (14件):
  • 大伴 潔, 林 安紀子, 川合 紀宗, 惠羅 修吉. 通常学級に在籍する児童の言語支援ニーズを探る : 『学齢児版言語・コミュニケーション発達スケール(LCSA)』の開発と適用(自主シンポジウム28,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 445-446
  • 大庭 重治, 齋藤 一雄, 細谷 一博, 加藤 哲則, 惠羅 修吉, 是永 かな子. 特別支援教育のための大学における教員養成・研修(自主シンポジウム47,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2008. 45. 5. 343-344
  • 惠羅 修吉. 側頭葉てんかんのある子どもの認知機能: その特徴と解釈上の留意点について. 発達支援研究. 2005. 9. 13-30
  • 大庭重治, 阿部哲也, 惠羅修吉. 触図における3次元空間表現の利用可能性に関する実験的研究. 平成13~15年度科学研究費補助金研究成果報告書「大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究」. 2004
  • 惠羅 修吉. 発達障害児の評価と支援 : 根拠に基づく教育実践に向けて(準備委員会企画シンポジウム3,日本特殊教育学会第40回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2003. 40. 5. 554-555
もっと見る
書籍 (8件):
  • 個に即した支援を実現する通級指導の実践事例集 : 香川大学・特別支援教室すばるの試み
    美巧社 2023 ISBN:9784863871830
  • 算数授業インクルーシブデザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184226289
  • 学校に還す心理学 : 研究知見からともに考える教師の仕事
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514500
  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
    福村出版 2016 ISBN:9784571420580
  • エッセンシャル特別支援教育コーディネーター
    大学教育出版 2013 ISBN:9784864292030
もっと見る
講演・口頭発表等 (42件):
  • 知的障害特別支援学校における小中高の学びをつなぐ学習内容の検討に関する研究(2):知的障害特別支援学校小学部における「ことば・かず」での授業実践を通して
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 知的障害特別支援学校における小中高の学びをつなぐ学習内容の検討に関する研究(1):縦割班を活用した授業づくりと単元評価
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 日本版Vineland-II適応行動尺度による知的障害特別支援学校児童生徒の適応行動の評価:学部別の特徴と知能との関連性について
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 日本版Vineland-II適応行動尺度による知的障害特別支援学校児童生徒の適応行動の特徴(2)適応行動と知能との関連性について
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
  • 日本版Vineland-II適応行動尺度による知的障害特別支援学校児童生徒の適応行動の特徴(1)小学部、中学部、高等部の比較
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1988 - 1993 北海道大学 教育学研究科博士後期課程
学位 (1件):
  • 教育学修士 (北海道大学大学院教育学研究科)
経歴 (6件):
  • 2007/10 - 現在 香川大学教育学部 教授
  • 2006/07 - 2007/09 香川大学教育学部 助教授
  • 2003 - 2006 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 助教授
  • 2000 - 2006 上越教育大学 助教授
  • 1996 - 2000 上越教育大学 講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2013/01 - 現在 日本発達障害支援システム学会 編集委員(評議員兼務)
  • 2018/01 - 2020/03 日本発達障害学会 評議員
  • 2014/01 - 2018/01 日本LD学会 代議員
  • 2013/01 - 2015/12 日本教育心理学会 教育心理学研究常任編集委員
  • 2001/04 - 2012/12 日本発達障害支援システム学会 常任編集委員
所属学会 (9件):
日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本神経心理学会 ,  北海道心理学会 ,  日本LD学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る