研究者
J-GLOBAL ID:200901083108659646   更新日: 2009年12月15日

中村 正巳

ナカムラ マサミ | Nakamura Masami
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育学 ,  Education
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2004 - 2005 児童遊園の運営のあり方に関する研究
  • 2003 - パフォーマンスを生かした教育者の専門的役割
  • 2003 - Performance Study on professional roles of Educator
  • 1997 - 2000 大正新教育における教育者に関する研究
  • 1997 - 2000 Study on Educator about New Education on Taisho period.
全件表示
MISC (28件):
  • パフォーマンスを生かした教育者の専門的役割 ~子育て支援者としての保育士像から~. パフォーマンス教育(パフォーマンス教育協会). 2004. 3, 77-85
  • 保育士の生涯学習. 月刊紙「保育界」(日本保育協会). 2004. 356, 29
  • SGEを生かしたふれあい体験集会の実践報告. 紀要/清明(栃木県立小山北桜高等学校). 2004. 2, 48-57
  • A Study of the view on educator by Theodor Litt -Through the book "Führen oder Wachsenlassen : eine Erörterung des pädagogischen Grund problems". The Bulletin of Akikusa Gaknen Junior College. 2003. 20, 209-216
  • アメリカ教育改革を左右する教員問題-1980年代の教育改革から-. 紀要(秋草学園短期大学). 2002. 19. 143-155
もっと見る
書籍 (6件):
  • 澤柳政太郎
    教師論(玉川大学出版部) 2001
  • Sawayanagi masataro
    Teaher's theory(Tamagawa University Shuppanbu) 2001
  • 新たな時代に求められる教師(保育士)の資質能力
    教育原理(保育出版社) 2000
  • Teacher's nature・faculty demanded in the new times
    The principle of education(Hoiku Shuppansha) 2000
  • 足利学校・ばんな寺と市民生活
    栃木の社会と文化(佐藤,長島,桜井編,教育出版センター) 1993
もっと見る
Works (5件):
  • 児童遊園の運営のあり方に関する研究
    2004 -
  • 地域社会の見る目を育てる教材開発
    1992 -
  • Development of Teaching Materials for Bring in up how to examine Regional Societies
    1992 -
  • 住民の組織化と地域リーダー
    1991 -
  • Organization of Citizen and Regional Reader
    1991 -
学歴 (6件):
  • - 2000 玉川大学 教育哲学
  • - 2000 玉川大学
  • - 1992 宇都宮大学 教科教育(社会科教育)
  • - 1992 宇都宮大学
  • - 1980 群馬大学 社会科学科
全件表示
学位 (1件):
  • 教育学修士 (宇都宮大学)
経歴 (22件):
  • 2002 - - 栃木県立高等学校スクールカウンセラー
  • 2002 - - Tochigi prefecture High school, school
  • 1997 - 2001 中央福祉医療専門学校 専任講師
  • 1997 - 2001 Chuo College of Social Work, Lecturer
  • 1993 - 2001 済生会宇都宮病院看護専門学校 非常勤講師(教育学)
全件表示
所属学会 (9件):
日本レジャー・レクリエーション学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本生涯教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  世界教育連盟日本支部 ,  教育哲学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る