研究者
J-GLOBAL ID:200901083145099553   更新日: 2020年06月02日

伊藤 大輔

イトウ ダイスケ | DAISUKE ITOH
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (3件): 文化・歴史的活動理論 ,  教育課程開発 ,  協働学習
論文 (11件):
  • 伊藤 大輔. 教育課程論(特別活動含む)の実践と省察 : 教職課程コアカリキュラムに基づく自己点検. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2020. 21. 39-48
  • 伊藤 大輔. 「総合的な学習の時間」のカリキュラム編成に関する研究 : 秋田県立由利高等学校の事例を手がかりとして. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2019. 20. 21-30
  • 磯部 征尊, 伊藤 大輔. コアカリキュラムに基づく製図Iのカリキュラムに関する自己省察. 愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編. 2018. 67. 2. 21-26
  • 山崎 貞登, 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 東原 貴志, Sadato Yamazaki, Daisuke Itoh, Masataka Isobe, Takashi Higashihara. 工業科教育法と技術科教育法の連携化とコアカリキュラムを参照したカリキュラムの自己点検評価と省察. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2018. 37. 2. 579-591
  • 山住 勝広, 冨澤 美千子, 伊藤 大輔, 蓮見 二郎. 生活創造としての学習 : 放課後教育プロジェクトにおける協働活動の生成. 教育方法学研究. 2011. 36. 0. 133-143
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MISC (30件):
  • 大山 和則, 倉本 哲男, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. 「自分が好き,仲間・学校が好き,地域が好きな子供」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究 (情報モラル教育の実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 5. 103-110
  • 平林 千恵, 今宮 信吾, 松永 豊, 齋藤 ひとみ, 梅田 恭子, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. プログラミング的思考を育む"発問"に着目した国語科教育に関する授業実践 (情報モラル教育の実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 5. 137-142
  • 齋藤 まゆみ, 遠見 繁也, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. 生徒の学校適応感に基づく学級力の一考察 (情報モラル教育の実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 5. 159-162
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 鈴木 一成, 田中 博之. 小学校中学年における学級力と学校生活スキルの関連 : 学級開きと完成期の学級力の変容に注目して (情報モラル教育の実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 5. 181-186
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 鈴木 一成, 田中 博之. 学級力向上プロジェクトの指導法に関する研究(2)小学校高学年の学級力の構造に注目して (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 293-300
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書籍 (2件):
  • マンガで学ぼう!アクティブ・ラーニングの学級づくり : クラスが変わる学級力向上プロジェクト
    金子書房 2017 ISBN:9784760834198
  • 学びあう食育 : 子どもたちのニュースクール
    中央公論新社 2009 ISBN:9784120040498
講演・口頭発表等 (2件):
  • 高等学校教員を対象としたPBL研修プログラムの開発 -工業科におけるPBL実践法-
    (平成28年度工学教育研究講演会 2016)
  • PBL科目担当教員のための研修プログラムの紹介 -京都工学院高等学校の開校に向けた教員研修-
    (平成28年度工学教育講演会 2016)
Works (3件):
  • 4高校合同PBL研修
    松本 重男, 磯崎 俊明, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 宮崎 慶輔, 江村 伯夫 2016 - 2016
  • プロジェクトデザイン教育の評価法について -PBLに適した評価法-
    木村 竜也, 伊藤 大輔, 松本 重男, 江村 伯夫, 宮崎 慶輔, 松尾 幸治 2015 -
  • 工業科におけるPBL実践法
    大澤 敏, 千徳 英一, 西村 秀雄, 松本 重男, 磯崎 俊明, 岡部 幸徳, 長山 恵子, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 宮崎 慶輔, 江村 伯夫, 渡邊 伸行 2015 - 2015
所属学会 (5件):
活動理論学会 ,  日本評価学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
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