研究者
J-GLOBAL ID:200901083809834817   更新日: 2024年08月27日

太田 裕子

オオタ ユウコ | Ota Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 年少者日本語教育、言語教育政策、オーストラリアの多文化主義、言語教師の学びと成長、アカデミック・ライティング教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2025 シュタイナー学校でのホリスティックな言語教育-「移動する子ども」に焦点を当てて
  • 2023 - 2024 大学における複言語リテラシー授業と継承語文章教材開発の連携
  • 2020 - 2021 「移動する子ども」の言語とアイデンティティを支える教育-シュタイナー学校を事例に
  • 2012 - 2016 アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化
  • 2010 - 2012 大学生の学術的文章作成授業におけるフィードバックの効果を第三者評価により測定する
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論文 (25件):
  • 太田裕子. 「移動の中での子育て」とはどのような実践か-「移動」と「ことば」、「他者性」とメディエーションに注目して. 早稲田日本語教育学. 2024. 36. 63-82
  • 太田裕子. 複言語で育ち,複言語で子育てする「移動する子ども」の「ことばの実践」と意味 - 世代を超えて継承したもの,変化したもの. ジャーナル「移動する子どもたち」-ことばの教育を創発する. 2022. 13. 4-37
  • 太田裕子. 学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える-わせだ日本語サポートと他箇所との連携から-. 早稲田日本語教育実践研究. 2018. 6. 6. 87-96
  • 太田裕子. 【書評】 三代純平編 日本語教育学としてのライフストーリー 語りを聞き、書くということ-. 早稲田日本語教育学. 2016. 21. 21. 133-137
  • 佐渡島紗織, 太田裕子. 文章チュータリングに携わる大学院生チューターの学びと成長-早稲田大学ライティング・センターでの事例-. 国語科教育. 2014. 75. 64-71
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書籍 (7件):
  • はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ-研究計画から論文作成まで-
    東京図書 2019 ISBN:9784489023200
  • キャリアデザインのための自己表現-過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ--
    東京図書 2017 ISBN:9784489022739
  • 公共日本語教育学-社会をつくる日本語教育-
    くろしお出版 2017 ISBN:9784874247334
  • 日本語教育のための質的研究 入門-学習・教師・教室をいかに描くか-
    ココ出版 2015 ISBN:9784904595688
  • 日本語を学ぶ/複言語で育つ-子どものことばを考えるワークブック
    くろしお出版 2014
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講演・口頭発表等 (21件):
  • オーストラリアの言語教育政策の変遷から見る「日本語教育推進法」の成果と課題
    (日本国際教育学会第33回研究大会 2022)
  • 「移動する子ども」の多様な個性が尊重される教育環境づくり-日本のシュタイナ-学校教師の意識と教育実践からの示唆
    (日本教育学会第81回大会 2022)
  • 「移動する子ども」の自己肯定感を醸成する教育環境とは-シュタイナー学校の生徒の事例から
    (日本国際教育学会第32回研究大会 2021)
  • 書くことを学び指導する経験の意味-大学院生のライフストーリー-
    (言語文化教育研究学会 第2回研究集会 in 金沢 2015)
  • チューター史作成を用いた振り返りの有効性
    (The Sixth Symposium on Writing Centers in Asia 2014)
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学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 早稲田大学 日本語教育研究科
  • 2003 - 2006 早稲田大学 日本語教育研究科
  • 2004 - 2004 クィーンズランド大学 スタディ・アブロード・プログラム
学位 (2件):
  • 日本語教育学博士 (早稲田大学)
  • 日本語教育学修士 (早稲田大学)
受賞 (1件):
  • 2021/09 - 早稲田大学 早稲田大学ティーチングアワード総長賞 質的研究方法入門1 02クラス
所属学会 (3件):
大学教育学会 ,  言語文化教育研究学会 ,  社団法人日本語教育学会
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