研究者
J-GLOBAL ID:200901083979132116   更新日: 2024年02月01日

伊藤 稔明

イトウ トシアキ | Ito Toshiaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論
研究キーワード (2件): 科学教育 ,  素粒子物理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2026 明治期における初等実業教育の台頭と小学校理科の誕生
  • 2018 - 2022 明治期における文部省実業教育施策の推移と小学校理科の誕生
  • 2017 - 2019 明治150年理数工授業筆記等で究明する能動学習法的源流とその今日的再構成と創新法
  • 2015 - 2018 明治理数授業筆記の網羅的探索とその真相・価値を解明して現代的に甦らせる包括的研究
  • 2014 - 2018 明治期における小学校理科の誕生と「小学校及小学教場教則綱領」
全件表示
論文 (43件):
  • 伊藤稔明. 幼稚園専門領域「環境」に関する史的考察1. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2022. 70. 1-13
  • 伊藤稔明. 幼稚園専門領域「環境」と科学的認識の獲得. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2021. 69. 1-12
  • 伊藤稔明. 専門領域「環境」と幼児に身近な自然. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2020. 68. 1-11
  • 小林 昭三, 伊藤 稔明, 興治 文子, 生源寺 孝浩. 150年を迎えた科学・理科・実業教育の史的新実相を求めて -「理科」誕生期前後の新知見とその現代的再構成-. 日本科学史学会研究発表講演要旨集. 2019. 第66回年会. 292. 383-392
  • 伊藤稔明. 開成山農学校に関する一考察. 人間発達学研究. 2017. 8. 11-22
もっと見る
MISC (11件):
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • 小学校理科の誕生と「小学校及小学教場教則綱領」
    (日本理科教育学会第59回東海支部大会 2013)
  • 農学校通則廃止と農事巡回教師制度
    (教育史学会第56回大会 2012)
  • 高等小学校の誕生と理科の新設
    (日本理科教育学会第62回全国大会 2012)
  • 理科誕生時における教育現場の困惑に関する一考察
    (日本理科教育学会第61回全国大会 2011)
  • 小学校理科の新設と皇道主義的教育思想に関する一考察
    (日本理科教育学会第60回全国大会 2010)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1992 - 1995 名古屋大学 理学研究科 物理学専攻
  • 1988 - 1990 弘前大学 理学研究科 物理学専攻
  • 1982 - 1988 茨城大学 理学部 物理学科
学位 (1件):
  • 博士(理学)
所属学会 (4件):
中部教育学会 ,  教育史学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る