研究者
J-GLOBAL ID:200901083992596067
更新日: 2024年07月09日
北村 瑞穂
キタムラ ミズホ | Mizuho Kitamura
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所属機関・部署:
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 について
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職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 認知科学
研究キーワード (3件):
感情
, 注意
, 記憶
競争的資金等の研究課題 (1件):
2023 - 2026 VUCA的課題解決に至るプログラミング的思考力を育む幼児教育用アプリケーションの開発
論文 (25件):
北村瑞穂, 安谷元伸, 合田誠. 就学前プログラミング教育に対する幼稚園教諭の意識. 大阪樟蔭女子大学樟蔭教職研究. 2024. 8. 60-68
北村瑞穂. 子どもの感情発達の支援 : ジェンダーの影響を考える. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2023. 13. 181-190
北村瑞穂. 感謝が協調的幸福感に及ぼす影響. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2022. 12. 203-208
北村瑞穂. 教育と保育におけるジェンダー・ステレオタイプ. 子ども研究. 2019. 10. 10-17
北村瑞穂. 振り返って感じる感謝-発達的変化を考慮した感謝の自伝的記憶の検討-. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2019. 9. 243-251
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書籍 (1件):
「深い学び」と教え方の科学: 認知心理学による学びの深化論
図書文化社 2024 ISBN:4810047857
講演・口頭発表等 (21件):
プログラミング教育用アプリケーションの開発を通した異校種連携の模索
(日本情報科教育学会 第17回全国大会 2024)
幼稚園教諭のプログラミング教育に対する意識と変化:就学前プログラミング教育カリキュラム開発のための幼稚園教諭アンケートを通して
(関西教育学会第75回大会 2023)
教育と保育におけるジェンダー・ステレオタイプ
(子ども研究所シンポジウム 2019)
授業アンケート結果に対する教員の受け止めと課題-テキストマイニングを使った分析-
(日本教育心理学会 第51回総会発表論文集 2016)
感謝行動が幸福感に及ぼす影響
(日本心理学会 第74回大会発表論文集,84. 2010)
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学歴 (3件):
1999 - 2002 京都女子大学大学院 文学研究科 教育学専攻博士後期課程
1997 - 1999 京都女子大学大学院 文学研究科 教育学専攻博士前期課程
- 1997 京都女子大学 文学部 教育学科初等教育学専攻
学位 (3件):
学士 (京都女子大学)
修士 (京都女子大学大学院)
博士(教育学) (京都女子大学)
経歴 (1件):
2024/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 教授
委員歴 (1件):
2021/09 - 2023/09 東大阪市社会教育委員
所属学会 (6件):
関西教育学会
, 日本感情心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本基礎心理学会
, 関西心理学会
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