研究者
J-GLOBAL ID:200901084058709392
更新日: 2022年09月20日
有賀 亮
アリガ トオル | ARIGA TOHRU
研究キーワード (2件):
西洋教育史/道徳教育思想
, 授業研究/音声分析/音声認識
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2012 - 現在 小学校教師の教授学習過程におけるパラ言語情報の有効性の検証
- 1984 - 現在 ペスタロッツィの道徳教育思想の研究
- 2011 - 2012 教授学習過程におけるパラ言語の同定とその機能の分析
- 2005 - 2012 小学校教師の教授行動における発話の分析
論文 (35件):
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有賀 亮, 菊池英明. パラ言語情報の音声知覚?小学生と大学生の比較. 論叢 玉川大学教育学部紀要. 2013. [11]. 1?17-17
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有賀 亮. 【博士論文要旨】 教師の発話におけるパラ言語情報 に関する基礎的研究. 人間科学研究(早稲田大学人間科学部). 2012. 25. 1. 186-187-187
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有賀 亮. 教師の発話におけるパラ言語情報 に関する基礎的研究. 早稲田大学大学院人間科学研究科博士学位論文. 2012
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有賀 亮, 菊池英明, 野嶋栄一郎. 小学5年生におけるパラ言語情報の知覚. 日本教育工学会大会講演論文集. 2011. 27. 655-656
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有賀 亮, 菊池英明, 野嶋栄一郎. 教師の発話の中で表現されたパラ言語情報のカテゴリーの印象評定. 玉川大学教育学部 論叢. 2011. [9]. 1?16
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MISC (59件):
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Tohru ARIGA, Hideaki KIKUCHI. Perception of Paralinguistic Information in Speech:Comparison between Elementary School Children and University Students. THE RONSO BULLETIN OF COLLEGE OF EDUCATION TAMAGAWA UIVERSITY. 2013. [11]. 1-17
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有賀 亮, 菊池英明. パラ言語情報の音声知覚-小学生と大学生の比較. 論叢 玉川大学教育学部紀要. 2013. [11]. 1-17
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Tohru Ariga. A fundamental study on paralinguistic information expressed in teacher’s utterances. Waseda Journal of Human Sciences. 2012. 25. 1. 186-187
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Tohru Ariga. A fundamental study on paralinguistic information expressed in teacher’s utterances. -. 2012
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有賀 亮. 【博士論文要旨】 教師の発話におけるパラ言語情報 に関する基礎的研究. 人間科学研究(早稲田大学人間科学部). 2012. 25. 1. 186-187
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書籍 (11件):
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教育原理
玉川大学出版部 2015 ISBN:9784472404795
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大学授業における座席と試験の成績との関係についての調査研究 ?
教育学論説資料(論説資料保存会) 2004
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Kuniyoshi Obara's Theory of Zenjin Education
玉川大学出版部 2003 ISBN:4472402807
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[玉川大学教職専門シリーズ] 新説 教育の原理
玉川大学出版部 2002 ISBN:4472402637
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授業における座席と試験の成績との関係についての調査研究
教育学論説資料(論説資料保存会) 2001
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学歴 (2件):
- 2003 - 早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科
- 1975 - 日本大学 文理学部(文科系) 教育学科
経歴 (2件):
- 2000/04/01 - 現在 玉川大学 通信教育部
- 玉川大学 通信教育部 教育学部教育学科 教授
所属学会 (17件):
日本大学教育学会
, 教育哲学会
, 日本教科教育学会
, 日本教育学会
, 日本ペスタロッチ?・フレーベル学会
, 関東教育学会
, 日独教育研究協会
, 日本教育史学会
, 日本教育方法学会
, 教育史学会
, 日本道徳教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本音声学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育情報学会
, 日本認知科学会
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