研究者
J-GLOBAL ID:200901084293198583
更新日: 2022年09月24日
鈴木 美穂
スズキ ミホ | Suzuki Miho
所属機関・部署:
早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館
早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館 について
「早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
招聘研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
明治大学
商学部 兼任講師
研究分野 (3件):
ヨーロッパ文学
, 美術史
, 美学、芸術論
研究キーワード (6件):
キャリル・チャーチル
, 演劇学
, 芸術諸学
, 英米文学
, サミュエル・ベケット
, 演劇
競争的資金等の研究課題 (4件):
2002 - サミュエル・ベケットと音楽
2002 - Samuel Beckett and Music
演劇理論研究
サミュエル・ベケット研究
論文 (4件):
鈴木 美穂. 現代イギリス演劇におけるポストドラマ演劇理論の受容 ーテクストの可能性をめぐって. 演劇学論集 日本演劇学会紀要. 2019. 67. 89-107
鈴木 美穂. 憑依のダイナミクス. 西洋比較演劇研究. 2014. 14. 2. 41-56
鈴木 美穂. キャリル・チャーチル『フェン』における身体をめぐって -ダブリングという観点から-. 演劇学論集 日本演劇学会紀要. 2013. 56. 77-93
鈴木 美穂. 境界を内破する. 西洋比較演劇研究. 2013. 13. 2. 108-119
MISC (6件):
『ベケット伝』(白水社)書評. 演劇映像/早稲田大学演劇映像学会. 2004. 45号
声は誰のものか?-ベケットの演劇『あのとき』における声と主体の関係についての一考察. 演劇研究/早稲田大学演劇博物館. 2004. 27号
歌曲の力-ベケットのラジオ・テレビドラマ試論-. 演劇映像/早稲田大学演劇映像学会. 2003. 44号
ベケットとシェーンベルク-ベケットのシュプレヒゲザング-. 演劇研究センター紀要/早稲田大学演劇博物館. 2003. I
歌曲の力-ベケットのラジオ・テレビドラマ-. 早稲田大学演劇映像学会. 2002
もっと見る
学歴 (4件):
2007 - 2008 エセックス大学 大学院 文学、演劇、映画学科
- 2002 早稲田大学 文学研究科 芸術学(演劇映像)西洋演劇
- 2002 早稲田大学
- 2000 早稲田大学 文学部 演劇映像
学位 (2件):
修士(文学) (早稲田大学)
MA in Literature (University of Essex)
経歴 (6件):
2020/04 - 現在 法政大学 スポーツ健康学部 スポーツ健康学科 兼任講師
2014/04 - 現在 明治大学 商学部 兼任講師
2007/04 - 現在 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 招聘研究員
2017/09 - 2019/03 東京工業大学 非常勤講師
2003/04 - 2006/03 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 助手
2003 - - THE TSUBOUCHI MEMORIAL THEATRE MUSEUM, Waseda
全件表示
所属学会 (2件):
日本サミュエル・ベケット研究会
, 日本演劇学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM