研究者
J-GLOBAL ID:200901084983577340   更新日: 2022年09月21日

今村 和宏

Imamura Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (2件): 日本語教授法 ,  社会科学系日本語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 1985 - 現在 社会科学系専門日本語教育
  • 2016 - 2019 文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の実証的研究
  • 2016 - 2017 日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明
  • 2014 - 2017 「社会科学系基礎文献における語彙の分野横断的包括分析調査とWeb辞書の試作」研究代表者
  • 2012 - 2015 「生活者向け日本語学習支援における教授者育成のための基礎的研究」研究分担者
全件表示
論文 (18件):
  • 庵功雄, 今村和宏, 大橋純, 神田靖子, 名嶋義直, 野呂香代子. 平和と脱原発を考えるためのメディア・リテラシー (共著). 『メディアのことばを読み解く7つのこころみ』名嶋義直編. 2017. 29-50
  • 今村 和宏. 「社会科学系基礎文献における分野別語彙、共通語彙、学術共通語彙の特定-定量的基準と教育現場の視点の統合-」. 『専門日本語教育』第16号. 2015. 27-34
  • 今村 和宏. 「能動的読みへの気づきと意識化に重点を置いた速読学習--読みの速度と深さを同時に向上させる条件」. 『日本語/日本語教育研究』5. 2014. 117-135
  • 今村 和宏. 社会科学基礎文献における二字漢語と四字漢語の諸相. 人文・自然研究. 2014. 8. 4-27
  • 今村 和宏. 終助詞「よ」「ね」の「語りかけタイプ」と体の動き. 言語文化. 2011. 48. 37-51
もっと見る
書籍 (8件):
  • 日本語教育でつくる社会 私たちの見取り図 (共著)
    ココ出版 2010 ISBN:9784904595107
  • 留学生のための日本研究案内(一橋大学学術日本語シリーズ11) (共著)
    一橋大学留学生センター 2008
  • 留学生のためのストラテジーを使って学ぶ文章の読み方 (共著)
    スリーエーネットワーク 2005 ISBN:9784883193691
  • 専門分野の語彙と表現 経済学・商学篇 <改訂版>(一橋大学学術日本語シリーズ10) (共著)
    一橋大学留学生センター 2005
  • 留学生のための上級日本語教科書 専門分野の語彙・表現 経済学・商学編 (共著)
    一橋大学経済学研究科 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 社会科学専門文献における複合助詞の分野別使用特性
    (専門日本語教育学会第18回研究討論会 2016)
  • 速読と遅読の共通点と相乗効果-上級学習者の読みの量と質を高める要素-
    (日本語教育国際研究大会名古屋2012 2012)
  • 日本語教育振興法案骨子の未整理項目から見えてくるもの-新たな展開の可能性-
    (日本語教育国際研究大会名古屋2012 2012)
  • 社会科学系基礎文献における語彙と表現-頻度と共起の様相- (石黒圭と共著)
    (専門日本語教育学会 2012)
  • 社会科学系基礎文献における語彙と表現 -頻度と共起の様相-
    (専門日本語教育学会第14回研究討論会 2012)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1979 慶應義塾大学 経済学部 計量経済学
経歴 (6件):
  • 2019/04/01 - 現在 一橋大学 経済学研究科 特任教授
  • 2019/02/01 - 2019/03/31 一橋大学 経済学研究科 教授
  • 2007/04/01 - 2019/01/31 一橋大学 経済学研究科 准教授
  • 2015/09/07 - 2015/10/23 イタリア、ベネチア大学 日本学科 特任教授
  • 2003/04/01 - 2003/09/30 イタリア・フィレンツェ大学 - 客員研究員
全件表示
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  専門日本語教育学会 ,  計量国語学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る