研究者
J-GLOBAL ID:200901085000634003
更新日: 2024年11月09日
鹿毛 雅治
カゲ マサハル | Masaharu Kage
所属機関・部署:
慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター
慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター について
「慶應義塾 研究所・センター等 教職課程センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
慶應義塾
委員(教育学専攻)
研究分野 (2件):
教育学
, 教育心理学
研究キーワード (5件):
教育心理学論
, 教師教育論
, 教育評価論
, 教育方法論(授業論)
, 動機づけ論(学習意欲論)
競争的資金等の研究課題 (10件):
2021 - 2024 基盤研究B「「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究」
2008 - 2012 基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」
2003 - 2006 基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」
2003 - 2005 「教師の意欲の構造とその統合的発達に関する研究」
2001 - 2001 「学習意欲を育成する教育実践に関する研究」
1999 - 2000 奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」
1997 - 1998 奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」
1996 - 1996 奨励研究A「内発的動機づけの発達と学習意欲の統合に関する研究」
1995 - 1995 奨励研究A「教師の教育観及び授業過程が児童・生徒の内発的動機づけに及ぼす影響」
1991 - 1991 特別研究員奨励費「教育評価が児童・生徒の内発的動機づけに及ぼす影響」
全件表示
論文 (121件):
鹿毛雅治. 「個別最適な学び」を問う-「個」の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ-. 日本教育方法学会編『教師の自律性と教育方法(教育方法51)』. 2022. 24-37
人の多様性、多面性と授業-教育心理学の観点から-. 日本教育方法学会第24回研究集会報告書. 2021
篠ヶ谷圭太, 小野田亮介, 鹿毛雅治, 瀬尾美紀子, 市川伸一. 学校教育実践研究における心理学者の役割-対象の規模に着目して-. 教育心理学年報. 2020. 59. 284-291
鹿毛雅治, 秋田喜代美, 今井むつみ, 楠見孝, 遠藤利彦, 石黒広昭, 奈須正裕, 小林 宏己. 授業改善-心理学からの提言-. 教育心理学年報. 2019. 58. 0. 274-283
安藤 寿康, 鹿毛 雅治, 市川 伸一, 松下 佳代, 木原 俊行, 志水 宏吉, 松浦 良充. 実学(サイヤンス)する教育心理学:--隣接する学問との対話--. 教育心理学年報. 2019. 58. 0. 226-235
もっと見る
MISC (93件):
「やる気」の心理学. Newton. 2022. 34-43
あらためて授業を問う-「昭和」から「令和」へ. 教育実践臨床研究・テクニックより大切なもの-あらためて授業を問う-. 2022. 5-12
子どもの興味・関心に基づく探究活動をいかにして市民性につなげるか-対話的な学びを通して-. 児童教育32, 35-38. 2022. 32. 35-38
モチベーションのための場づくり. 月刊先端教育. 2022. 27. 20-21
太陽型アプローチ-探究へと誘う場づくり-. 新潟県上越市立大 手町小学校『探究力-本質に迫る問いを生み出すカリキュラム・マネジメント』. 2022. 114-115
もっと見る
書籍 (74件):
現代心理学辞典
有斐閣 2121
大学における教員養成の未来- 「グランドデザイン」の提案-
学文社 2024
モチベーションの心理学-「やる気」と「意欲」のメカニズム
中公新書 2022
学習指導要領の未来
学事出版 2021
これからの教師研究
東京図書 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (136件):
総会企画委員会企画シンポジウム「「主体的・対話的で深い学び」を問う-教育心理学から の提言(企画・司会)
(日本教育心理学会第63回総会)
研究集会「「個別最適な学び」をどう受け止めるか」(話題提供)
(日本教育方法学会第24回研究集会)
教職課程の心理学-大学でしか学べない学び-
(日 本教師教育学会第30回研究大会シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」 2020)
公開シンポジウム 「教師教育 を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」(話題提供)
(日 本教師教育学会第30回研究大会)
準備委員会企画シンポジウム「学校教育実践研究における心理学者の役割-対象の規模に着目して-」 (話題提供)
(日本教育心理学会第61回総会(日本大学) 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
1991 - 1991 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻
1988 - 1988 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻
1986 - 1986 横浜国立大学 教育学部 心理学専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (慶應義塾大学)
経歴 (10件):
2016/10 - 現在 大学教職課程センター学習指導副主任
2006/04 - 現在 大学院社会学研究科委員(教育学専攻)
2005/04 - 現在 大学教授(教職課程センター)
2020/10 - 2024/09 大学教職課程センター副所長
2008/10 - 2018/09 大学教職課程センター副所長
2008/10 - 2016/09 大学教職課程センター学習指導主任
1992/04 - 2008/09 大学教職課程センター学習指導副主任
1997/04 - 2005/03 大学助教授(教職課程センター)
1995/04 - 1997/03 大学専任講師(教職課程センター)
1992/04 - 1995/03 大学助手(教職課程センター)
全件表示
委員歴 (65件):
2024/10 - 現在 日本教育方法学会 編集委員会(副委員長)
2024/09 - 現在 日本教師教育学会 課題研究「教師教育学の研究アプローチ」担当幹事
2024 - 現在 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員(委員長)
2024 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員(委員長)
2023/06 - 現在 日本教育心理学会 理事
2021/10 - 現在 日本教育方法学会 常任理事
2019/07 - 現在 日本教育心理学会 総会企画委員
2017 - 現在 公益財団法人博報財団 博報教職育成奨学金選考委員
2017 - 現在 上越市立大手町小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2014/09 - 現在 日本教師教育学会 常任理事
2014/01 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学研究』常任編集委員
2012 - 現在 日本教育方法学会 理事
2020/09 - 2023/09 日本教師教育学会 課題研究「大学教育と教師教育」担当幹事
2022 - 2023 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員(副委員長)
2017/04 - 2022/03 上越市立大手町小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2022 - 2022 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員(委員長)
2012 - 2021 日本教育方法学会 理事
2018/09 - 2020/09 日本教師教育学会 特別課題研究「大学教育と教職課程」担当幹事
2018/09 - 2020/09 日本教師教育学会 特別課題研究「大学教育と教職課程」担当幹事
2019 - 2020 日本教師教育学会 年報編集委員会委員
2014/01 - 2019/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』常任編集委員
2017/09 - 2019/08 厚生労働省 公認心理師(国家資格)試験委員
2017/09 - 2019/08 厚生労働省 公認心理師(国家資格)試験委員
2016/04 - 2019/03 大阪教育大学附属平野小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2018 - 2018 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員
2017 - 2018 横浜市教育委員会 点検・評価・学識経験者
2013/07 - 2017/07 日本教育工学会 編集委員会委員
2013/07 - 2017/07 日本教育工学会 編集委員会委員
2016/10 - 2017/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的な作業等協力者
2016/10 - 2017/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的な作業等協力者
2015/11 - 2017/02 文部科学省 中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)
2015 - 2017 日本教師教育学会 年報編集委員会委員
2014 - 2017 上越教育大学附属小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2014 - 2017 上越教育大学附属小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2012 - 2014 神奈川県立光陵高等学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2012 - 2014 神奈川県立光陵高等学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2010/10 - 2013/03 相模原市教育委員会 相模原市学校改善支援システム「かがやき」検証委員
2010/10 - 2013/03 相模原市教育委員会 相模原市学校改善支援システム「かがやき」検証委員
2009/06 - 2012/03 熊本大学教育学部附属小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2010/05 - 2011/03 国立教育政策研究所 「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者
2008/07 - 2010/03 相模原市教育委員会 学校評価システム検討委員
2008 - 2010 日本教育心理学会 研究委員会委員
2008 - 2010 日本教育心理学会 研究委員会委員
2005/11 - 2009/10 日本心理学会 機関誌等編集委員
2007/09 - 2009/03 神奈川県教育委員会 かながわ教育ビジョン協力者
2007/09 - 2009/03 神奈川県教育委員会 かながわ教育ビジョン協力者
2006 - 2009 横浜市教育委員会 教育課程研究委員会外部委員
2006/10 - 2008/03 文部科学省 小学校学習指導要領解説生活科編作成協力者
2007 - 2007 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員(2007年度)
2006 - 2007 相模原市教育委員会 「さがみはら未来をひらく学びプラン策定委員会」委員
2006 - 2007 相模原市教育委員会 「さがみはら未来をひらく学びプラン策定委員会」委員
2005 - 2007 お茶の水女子大学附属幼稚園・附属小学校・附属中学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2005 - 2007 お茶の水女子大学附属幼稚園・附属小学校・附属中学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2007 - 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員(2007年度)
1999/01 - 2006/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』常任編集委員
1999/01 - 2006/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』常任編集委員
2006 - 2006 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員(2006年度)
2006 - 2006 仙台市教育委員会 仙台市教育センター調査研究事業・調査研究委員(2006年度)
2004 - 2006 相模原市立夢の丘小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2004 - 2006 相模原市立夢の丘小学校 文部科学省研究開発学校運営指導委員
2000/01 - 2001/12 日本発達心理学会 機関誌編集委員
2000/01 - 2001/12 日本発達心理学会 機関誌編集委員
1998/10 - 1999/03 文部省 小学校学習指導要領解説総則編作成協力者
1998/10 - 1999/03 文部省 小学校学習指導要領解説総則編作成協力者
1992/10 - 1997/03 日本性格心理学会 経常的研究交流委員会委員
全件表示
受賞 (4件):
2017/10 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会優秀論文賞 「当事者型授業研究」の実践と評価
1998/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会論文賞 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究
1994/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会城戸奨励賞 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
1994/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会城戸奨励賞 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
所属学会 (9件):
日本生活科・総合的学習教育学会
, 日本教師学学会会員
, 日本パーソナリティ心理学会(旧:日本性格心理学会)
, 日本教師教育学会会員
, 日本発達心理学会
, 日本教育方法学会
, 日本心理学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM