研究者
J-GLOBAL ID:200901085081594019   更新日: 2025年11月23日

坂本 光代

サカモト ミツヨ | Mitsuyo Sakamoto
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://ffs.sophia.ac.jp/faculty/sakamoto-mitsuyo/https://ll.sophia.ac.jp/en/faculty/mitsuyo-sakamoto
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (7件): 批判応用言語学 ,  社会文化理論 ,  多文化共生 ,  継承語教育 ,  バイリンガリズム ,  トランスランゲージング ,  言語保持
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2024 - 2029 移動基盤社会デザインに寄与する繋生語ネットワークの国際共同研究
  • 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の『学びのデザイン』の国際比較
  • 2024 - 2025 Partnering to support educators' personal transformation, expand their professional competences & co-create comparative/international knowledge on the impact of pluralistic/pluricultural approaches to L2/FL teaching from East to West
  • 2020 - 2024 海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用
  • 2016 - 2020 マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察(課題番号:16K04622)
全件表示
論文 (52件):
  • Mitsuyo Sakamoto. Cursed by Accuracy: Exploring Decolonial Practices in Undoing the Native Speaker Spell. IAFOR Journal of Education. 2025. 13. 3
  • Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa. ‘Native speakers aren’t perfect’: Japanese English learners’ identity transformation as English users. System. 2022. 110. 102921-102921
  • SAKAMOTO MITSUYO. The missing C: addressing criticality in CLIL. International Journal of Bilingual Education and Bilingualism. 2022. 25. 7. 2422-2434
  • Mitsuyo Sakamoto, Gavin Furukawa. (Re)imagining oneself as an English user: Identity formation of Japanese English learners. Asian Englishes. 2022. 25. 3. 407-420
  • Forming a personal multicultural ideology: The case of a Japanese college student. Journal of Belonging, Identity and Diversity. 2022. 6. 1. 77-96
もっと見る
MISC (12件):
  • 坂本光代. 海外新刊書紹介:Language assemblages. 英語教育. 2025. 73. 12
  • 坂本光代. 海外新刊書紹介:On bilinguals and bilingualism. 英語教育. 2024. 73. 5
  • 坂本光代. 海外新刊書紹介:The Handbook of Linguistic Human Rights. 英語教育. 2024. 72. 12. 77-77
  • 坂本光代. 海外新刊書紹介:Rethinking the Education of Multilingual Learners: A Critical Analysis of Theoretical Concepts. 英語教育. 2023. 72. 5. 79-79
  • 坂本光代. 『多様性を再考する』図書紹介2. 第59回日本比較教育学会ブックセッション. 2023
もっと見る
書籍 (24件):
  • H. Nassaji(編)TESOL英語教育百科事典
    Wiley 2026
  • S. K. Taylor & R. Kubota (Eds.). The International Impact of Jim Cummins' Theoretical Constructs of Transformative Pedagogy for Minoritized Students
    Multilingual Matters 2026
  • J. Ennser-Kananen & M. Bigelow (Eds.). The Routledge Handbook of Educational Linguistics (2nd ed.)
    Routledge 2026
  • 『移動する子どもたちのことばの教育-多様なアクターによる母語・継承語教育の現在と未来』
    明石書店 2025
  • Mammadova, T. (Ed.) (2024). Academic Mobility through the Lens of Language and Identity, Global Pandemics, and Distance Internationalization: Multidisciplinary Perspectives
    Routledge, Taylor & Francis 2023 ISBN:9781032431796
もっと見る
講演・口頭発表等 (75件):
  • 移動する子どもの母語・継承語教育をとりまく現状
    (『移動する子どもたちのことばの教育』刊行記念シンポジウム(仮) 2026)
  • 継承語と子どもたちの「わたしらしさ」
    (北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部研修事業講演会 2025)
  • いっしょに考えよう!:ことばの教育・学校教育編
    (国際繋生語ワークショップ2025(IWNTJ2025) 2025)
  • Challenging hegemonic discourse via COIL: A Japan-US initiative
    (AILA 2024 2024)
  • Japanese fathers raising bilingual children in Australia: Paternal perspectives on Japanese language use at home
    (Sociolinguistics Symposium 25 (SS25) 2024)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1995 - 2000 トロント大学大学院 教育学研究科
  • 1994 - 1995 トロント大学 教育学部 中・高等教育
  • 1991 - 1994 トロント大学大学院 教育学研究科
  • 1986 - 1990 トロント大学 文理学部(文科系) 現代語学文学科
学位 (8件):
  • Bachelor of Arts (University of Toronto)
  • 文学士 (トロント大学)
  • Master of Education (University of Toronto)
  • 修士(教育学) (トロント大学大学院)
  • Bachelor of Education (University of Toronto)
全件表示
経歴 (5件):
  • 2017/12 - 2017/12 ザルツブルググローバルフェロー
  • 2012/04/01 - 2013/03/31 トロント大学 客員教授
  • 2006/04/01 - 2012/03/31 上智大学外国語学部英語学科 准教授
  • 2007/08/01 - 2007/09/30 サンパウロ大学 客員教授
  • 2001/07/01 - 2004/06/30 ウエスタンオンタリオ大学文学部 助教
受賞 (6件):
  • 2026/01 - 上智大学 Good Practice賞 演習: Critical Applied Linguistics 1
  • 2024 - 上智大学外国語学部 個人研究成果発信奨励費
  • 2024 - 上智大学 上智大学教員活動推進奨励手当
  • 2023 - 上智大学 上智大学教員活動推進奨励手当
  • 2019 - 上智大学外国語学部 個人研究成果発信奨励費
全件表示
所属学会 (6件):
AERA (American Educational Research Association) ,  日本カナダ教育研究会 ,  American Association of Applied Linguistics (AAAL) ,  Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) ,  International Society for Language Studies (ISLS) ,  Asia TEFL
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る