研究者
J-GLOBAL ID:200901085177200844   更新日: 2024年09月19日

樋口 直宏

ヒグチ ナオヒロ | HIGUCHI Naohiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 小中一貫教育 ,  批判的思考 ,  教育方法
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 小中一貫教育校区を基盤とした学校運営協議会と地域教育課程のモデル創出と検証
  • 2020 - 2024 小中一貫校における異校種間の相克と融合化過程をふまえた教員研修方法の開発研究
  • 2015 - 2019 小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発
  • 2011 - 2015 施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践
  • 2007 - 2011 小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響
全件表示
論文 (76件):
  • 樋口, 直宏. これからの時代における教員養成. 学校教育研究所年報. 2023. 67. 10-15
  • 樋口, 直宏. 図書紹介「田中耕治『「教育評価」の基礎的研究-「シカゴ学派」に学ぶ』. 教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要. 2023. 48. 113-113
  • 樋口, 直宏. 小中一貫教育の取り組み状況と教員研修の方向性-異校種および教員間による差異を中心に-. 教育方法学研究. 2023. 19. 13-26
  • 樋口, 直宏. 書評「松下佳代『対話型論証による学びのデザイン-学校で身につけてほしいたった一つのこと-』」. 教育目標・評価学会紀要. 2021. 31. 61-64
  • 樋口, 直宏. 図書紹介「マイケル・フラン, ジョアン・クイン, ジョアン・マッキーチェン(著), 松下佳代 (監訳), 濱田久美子(訳)『教育のディープラーニング -世界に関わり世界を変える』」. 教育学研究. 2021. 88. 3. 103-104
もっと見る
書籍 (41件):
  • 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案-
    学文社 2024 ISBN:4762033359
  • 最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024 ISBN:4788719010
  • 教育実習
    ミネルヴァ書房 2023
  • 教師の自律性と教育方法
    図書文化 2022
  • 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用
    北樹出版 2022 ISBN:9784779306761
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • 小中一貫教育における教員の意識と教員研修の在り方
    (日本義務教育学会)
  • 「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設と課題
    (日本教育方法学会)
  • 那珂市小中一貫教育の特徴とこれからの方向性
    (那珂市小中一貫教育推進委員会)
  • Withコロナと教師養成
    (中国教育科学研究院・筑波大学合同シンポジウム「コロナ禍における教師養成の改革」 2021)
  • Society5.0時代の小中一貫教育
    (静岡型小中一貫教育研究開発指定 研究発表会)
もっと見る
経歴 (9件):
  • 2014/07 - 現在 筑波大学 人間系 教授
  • 2011/10 - 2014/06 筑波大学 人間系 准教授
  • 2009/04 - 2011/09 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
  • 2007/04 - 2009/03 立正大学 心理学部 准教授
  • 2002/04 - 2007/03 立正大学 心理学部 助教授
全件表示
委員歴 (33件):
  • 2024/04 - 現在 つくば市 市立学校コミュニティスクール協議会 委員
  • 2024/04 - 現在 品川区 品川区教育振興基本計画策定委員会 委員長
  • 2018/04 - 現在 京都教育大学附属京都小中学校 研究開発学校運営指導委員
  • 2017/08 - 現在 日本教育学会 理事
  • 2017/02 - 現在 文部科学省 学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議委員
全件表示
所属学会 (10件):
日本義務教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教師教育学会 ,  アメリカ教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  教育目標・評価学会 ,  関東教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る