研究者
J-GLOBAL ID:200901085719255730
更新日: 2022年09月24日
大澤 克美
オオサワ カツミ | OSAWA Katsumi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (4件):
授業に関する質的・量的分析
, 金融リテラシー
, 社会との連携
, 社会科授業に関する専門的力量
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 金融教育の授業とカリキュラムの検討
- 社会系教科内容構成学の検討
- 社会科授業の分析及び評価
- 地域、社会と連携した教育課程の探究
- 社会科学習指導の専門性の育成
MISC (18件):
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大澤克美. 次世代の学校教育に求められる「社会科学習指導の専門性」の育成に関する一考察 -教職大学院に期待される学びの高度化と多様化に着目して-. 社会科授業研究「別冊」. 2018. 6巻. 1号. 139-157
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大澤克美. 授業における学びの充実を支えるチームアプローチの可能性. 教育支援協働学研究Vol.0. 2018. Vol.0. 18-20
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大澤克美. 社会科教育における実践研究の動向(2011年度)-学習指導要領の改訂に着目して-. 社会科教育研究. 2012. 116号. 100-110
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大澤克美. 仕事認識の育成をめざす小学校産業学習の検討-工業学習を事例として-. 社会科教育研究. 2008. 2008. 103. 1-15
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大澤克美. 小学校社会科における仕事認識の育成とその課題-工場で働く人の仕事に着目して-. 東京学芸大学紀要 人文社会科学系 II 第57集. 2006. 57. 57. 1-15
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書籍 (20件):
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社会科教育と災害・防災学習
明石書店(東京) 2018 ISBN:9784750347097
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教師教育研究ハンドブック
学文社(東京) 2017
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教育支援とチームアプローチ -社会と協働する学校と子どもの支援
書肆クラルテ 2016
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教科教育学シリーズ02 社会科教育
一藝社(東京) 2015 ISBN:9784863590809
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テキストブック 公民教育
第一学習社 2013
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講演・口頭発表等 (19件):
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子どもの発達・学力と貧困 -主体的な学びを支える授業づくりの視点から-
(平成30年度パッケージ型支援プロジェクト 「貧困社会」に教育はどう立ち向かうのか 2019)
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産学連携による金融教育から見えた拡張的な学びの意義 -教員自身の学び体験から考える拡張的な学習のイメージ-
(日本教育支援協働学会 2018年度研究大会 ランドテーブル「支援者・企業との連携による教科学習の拡張的な探究」 2019)
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東京学芸大学大学院教育学研究科・教育実践専門職高度化専攻ー教科領域指導プログラム・社会科教育サブプログラムの構想-
(日本社会科教育学会第68回全国研究大会 2018)
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レディネスの格差に対応した授業デザイン
(東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト 平成29年度成果報告シンポジウム~子どもの貧困と教育にできること~ 2018)
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プロジェクトの歩みと金融教育の更なる発展
(東京学芸大学・みずほFG金融教育共同研究プロジェクト公開講座 第13回 2018)
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Works (18件):
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学力低下を家庭でどう防ぐか-学校任せにしない学力づくり-
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お金のお仕事
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私たちのくらしとお金用語集
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『お金のお仕事』指導案
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はじめよう金融教育
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