研究者
J-GLOBAL ID:200901085812383330   更新日: 2024年02月01日

河内 清彦

カワウチ キヨヒコ | Kawauchi Kiyohiko
所属機関・部署:
職名: 特命教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (2件): 視覚障害心理学 ,  psychology of visual impairments
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2010 - 2013 障害学生支援における援助意欲向上方略としての障害開示条件に関する包括的研究
  • 2006 - 2009 障害学生との交流に対する健常学生の支援意欲向上教育プログラム作成への包括的研究
  • 2003 - 2006 障害学生のための支援教育プログラムの教育的評価に関する総合的研究-健常学生の自己効力感を指標として-
  • 1996 - 1997 障害のある大学生とない大学生との間の社会的相互作用における自己効力感に関する研究
  • 1996 - Study on Self-Efficacy Expectations in Social Interaction between College Students with and without Disabilities
全件表示
論文 (1件):
MISC (60件):
  • 溝曽路 哲也, 河内 清彦. 聴覚障害学生支援活動における支援学生の行動意図の規定因. 障害科学研究. 2014. 38. 45-53
  • 相羽大輔, 河内清彦, 柿澤敏文. 移動、読み、書きに関する援助要請課題における弱視学生の支援ニーズ、援助要請意図、個人要因の関連について. 障害科学研究. 2013. 37. 27-37
  • 呉 純慧, 河内清彦. 台湾における視覚障害者日常生活状況尺度作成の試み. 特殊教育学研究. 2011. 49. 3. 261-271
  • キャラミ・マースメ, 河内清彦. 昭和初期における日本点字図書館の事業継続要因として失明軍人の果たした役割. 障害科学研究. 2011. 35. 95-107
  • 相羽大輔, 河内 清彦. 弱視学生に対する健常学生の交流抵抗感に及ぼす障害開示の効果について. 特殊教育学研究. 2010. 48. 4. 263-273
もっと見る
書籍 (9件):
  • 障害科学の展開5 障害理解のための心理学
    明石書店 2008 ISBN:9784750327730
  • 障害科学の展開1 障害科学とは何か
    明石書店 2007 ISBN:9784750325255
  • 講座 特別支援教育2 特別支援教育における障害の理解
    教育出版 2006 ISBN:4316801880
  • 視覚障害に学ぶ-谷村裕教授退官記念論文集
    谷村裕教授退官記念論文集刊行会 1994
  • 視覚障害学入門
    学芸図書 1991 ISBN:4761602120
もっと見る
学歴 (5件):
  • 1976 - 1976 筑波大学 博士課程心身障害学研究科
  • 1974 - 1976 東京教育大学 教育学研究科修士課程 特殊教育学専攻
  • - 1976 筑波大学
  • 1970 - 1974 東京教育大学 教育学部 特殊教育学科
  • - 1974 Tokyo University of Education Faculty of Education Department of Special Education
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東京教育大学)
  • 教育学博士 (筑波大学)
経歴 (13件):
  • 2013/04 - 現在 国立大学法人 筑波大学 名誉教授
  • 2012/04 - 現在 国立大学法人 筑波大学 特命教授
  • 2011/10 - 2012/03 国立大学法人 筑波大学 人間系 教授
  • 2004/04 - 2012/03 国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
  • 2004/02 - 2004/03 筑波大学 心身障害学系 教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2007 - 日本特殊教育学会 編集委員会委員・理事
  • 2006 - 障害科学学会 理事・副会長
  • 2006 - Association of Disability Sciences, Japan director
受賞 (1件):
  • 2013/12 - 社会福祉法人名古屋ライトハウス愛盲報恩会 片岡好亀賞
所属学会 (8件):
障害科学学会 ,  日本リハビリテーション連携科学学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  Association of Disability Sciences, Japan ,  Japan Academy for Comprehensive Rehabilitation ,  The Japanese Association of Educational Psychology ,  The Japan Association of Special Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る