研究者
J-GLOBAL ID:200901086648697210   更新日: 2024年04月02日

細川 かおり

ホソカワ カオリ | Hosokawa Kaori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (10件): 特別支援教育 ,  知的・発達障害心理学 ,  知的障害教育 ,  知的障害児の授業における学び ,  社会性の発達 ,  ダウン症 ,  発達臨床 ,  インクルーシブ保育 ,  関係論 ,  Special Education
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2026 保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明
  • 2022 - 2026 インクルーシブ教育システムにおけるインテンシブ・ニーズ支援モデルの構築
  • 2022 - 2025 インクルーシブ教育を推進するグローバル特別支援学校教師の研修開発と教員養成
  • 2019 - 2023 神経発達症への包括的社会脳育成プログラム開発ならびに教員養成
  • 2018 - 2022 「知的障害教育教科」によるインクルーシブ教育カリキュラム開発日本モデルの探究
全件表示
論文 (91件):
  • 山口 遼, 霜田 浩信, 橋本 創一, 田中 里実, 細川 かおり, 渡邉 貴裕, 尾高 邦夫. 知的障害特別支援学校における指導法の利用に関する実態調査 学部間・障害種間比較による検討. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2021. 56回. 73-73
  • 菅原 宏樹, 齋藤 しおり, 丹野 祐介, 小林 寛子, 名取 幸恵, 安田 貴, 髙橋 良育, 石田 哲也, 佐久間 智大, 野村 知宏, et al. 知的障害特別支援学校における「深い学び」の検討 : 各教科等を合わせた指導におけるエピソード記録から. 千葉大学教育学部研究紀要(69), 57-63. 2021
  • 細川かおり, 橋本創, 李受眞, 山口遼, 渡邉貴裕, 尾高邦生, 熊谷亮, 杉岡千宏, 霜田浩信. 知的障害特別支援学校のカリキュラムと教科等を合わせた指導に関する調査研究. 千葉大学教育学部研究紀要. 2021. 69. 57-63
  • 尾高 邦生, 渡邉 貴裕, 細川 かおり, 李 受眞, 山口 遼, 橋本 創一. 特別支援学校における「朝の運動」の実施状況と指導上の課題に関する一考察. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55回. 113-113
  • 渡邉 貴裕, 橋本 創一, 尾高 邦生, 霜田 浩信, 細川 かおり, 山口 遼, 李 受眞, 杉山 友里子. 特別支援学校における教育実習指導に関する調査研究. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55回. 115-115
もっと見る
MISC (19件):
  • 武藤 伊代, 山口 遼, 橋本 創一, 熊谷 亮, 田中 里実, 堂山 亞希, 細川 かおり. 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴 : ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 1. 15-20
  • 細川 かおり. 知的障害幼児の保育における仲間関係に関する研究動向 : 「関係論」によるアプローチから. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University. 2022. 70. 299-306
  • 山口遼, 霜田浩信, 橋本創一, 田中里実, 細川かおり, 渡邉貴裕, 尾高邦夫. 知的障害特別支援学校における指導法の利用に関する実態調査-学部間・障害種間比較による検討-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2021. 56th (CD-ROM)
  • 尾高邦生, 渡邉貴裕, 細川かおり, LEE Sujin, 山口遼, 橋本創一. 特別支援学校における「朝の運動」の実施状況と指導上の課題に関する一考察. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55th (CD-ROM)
  • 細川 かおり, 早川 悦子. 保育所の3歳未満児クラスにおける特別な配慮を要する子どもの受け入れおよび保育上の配慮の現状と課題-Special Provisions for Children with Special Educational Needs under Three Years at a Nursery. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2016. 38. 1. 79-89
もっと見る
書籍 (22件):
  • ダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 社会性を育む
    福村出版 2023
  • 神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック ; 第2版
    [千葉大学]アジア・アセアン教育研究センター 2021
  • 知的・発達障害のある子の道徳教育実践
    2021
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    2021
  • 特別支援教育
    北樹出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • 知的障害がある児童生徒の協働的学びと個別最適化の質を問う-授業における効果的な支援について-
    (日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム 2023)
  • 保育活の質を高める保育者のかかわり方とは-集団の場の状況性・関係性に着目して-その2
    (日本保育学会第73回大会 自主シンポジウム 2020)
  • 知的障害カリキュラムにおける学習内容と指導の形態の関する討論-知的障害教育の独自性とインクルーシブ教育へのアクセス-
    (2019)
  • 知的障害児に「深い学び」を促す教師の指導 ~知的障害特別支援学校における生活単元学習の分析~
    (日本特殊教育学会第第57回大会発表論文集 2019)
  • 自閉的傾向のある児童への「考え、議論する道徳」の授業実践 ~「二つの意見」を用いて~
    (日本特殊教育学会第第57回大会発表論文集 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1986 - 1991 筑波大学 大学院心身障害学研究科 心身障害学
  • 1982 - 1986 筑波大学 第二学群 人間学類
  • - 1986 筑波大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2015/04 - 現在 千葉大学教育学部 特別支援教育 教授
  • 2018/04 - 2023/03 千葉大学敎育学部附属特別支援学校 校長
  • 2012/04 - 2015/03 東京福祉大学社会福祉学部 准教授
  • 1993/04 - 2012/03 鶴見大学短期大学部 教授
  • 1991/09 - 1992/03 筑波大学 文部技官
所属学会 (5件):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る