研究者
J-GLOBAL ID:200901086710781699   更新日: 2024年02月01日

廣田 章光

Hirota Akimitsu | Hirota Akimitsu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.facebook.com/hirota.akmt.zemi/
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (18件): ユーザー共創型イノベーション ,  マーケティング ,  イノベーション ,  リード・ユーザー ,  共創 ,  エクストリーム・ユーザー ,  ユーザー参加型 ,  価値創発 ,  オープン・イノベーション ,  中小企業 ,  マーケティング戦略 ,  製品開発 ,  ビジネス・エコシステム ,  イノベーション・マネジメント ,  ユーザー・イノベーション ,  デザイン思考 ,  製品開発マネジメント ,  Product dvelopment
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2024 情報の粘着性概念を中心としたリード・ユーザーの知識移転促進要因に関する理論的研究
  • 2019 - 2024 デザイン・ドリンブン型開発促進のためのインサイトと対話プロセスの解明
  • 2018 - 2021 DMOの利害調整方式への地域産業構造の影響の解明:米国観光都市間の比較事例研究
  • 2016 - 2019 デザイン・ドリブン型開発におけるプロトタイピングと価値創造に関する研究
  • 2012 - 2014 観光分野におけるビジネス・エコシステムの理論研究
全件表示
論文 (48件):
  • 廣田章光. 「ハイブリッド・インテリジェンス」促進にむけた「意外な関係」情報による「遠隔探索」効果- 「AI(愛)のプリン」開発におけるAI生成情報と開発者との対話によるイノベーション -. マーケティングジャーナル. 2024. 43. 3. 44-54
  • 廣田章光. プロトタイプを社会に広く公開する効果-「最終的なデザインを持 たないデザイン」を支える非開発者のデザイン行動の活用と「2 つの 対話」. 日本認知学会第40回発表論文集. 2023. 361-364
  • Akimitsu Hirota. Design of Prototypes in problem Exploration for Innovation. XXXIV ISPIM Innovation Conference, held in Ljubljana, Slovenia. 2023. 1-12
  • 廣田章光. 「原体験」が人間中心のデザイン行動にもたらす影響 -試行錯誤における「原体験」との対話. 日本認知科学会第39回大会発表論文集. 2022. 565-571
  • 廣田章光. Inmapct of "Reflective Conversation" to Design Driven Innovation. The XXXIII ISPIM Innovation Conference "Innovating in a Digital World", held in Copenhagen, Denmark on 05 June to 08 June 2022. 2022. 1-11
もっと見る
MISC (17件):
  • 廣田章光. AI活用とイノベーション(シリーズ イノベーションのつくりかた). クオリティ・クラブ(日科技連). 2023. 40. 7-9
  • 廣田章光. ユーザーによるイノベーション(シリーズ イノベーションのつくりかた). クオリティ・クラブ(日科技連). 2023. 39. 7-9
  • 廣田章光. CES2023ではどのようなスタートアップが注目されていたのか(シリーズイノベーションのつくりかた). クオリティ・クラブ(日科技連). 2023. 38. 7-9
  • 廣田章光. デザイン思考とは何か?5つのプロセスと、ビジネス戦略での活用法を解説. リクナビNEXTジャーナル. 2023
  • CES2023ではどのようなイノベーションの兆しがあったのか(シリーズ イノベーションのつくりかた(5)). クオリティ・クラブ(日科技連). 2023. 37. 3月-4月. 9-11
もっと見る
書籍 (17件):
  • 観光ビジネス
    実教出版 2024 ISBN:9784407205695
  • アントレプレナーシップの原理と展開: 企業の誕生プロセスに関する研究
    千倉書房 2023 ISBN:4805112743
  • デザイン思考 マインドセット+スキルセット
    日経BP 日本経済新聞出版 2022 ISBN:4296115464
  • 1からのブランド経営
    碩学舎 2021 ISBN:4502384712
  • DX 時代のサービスデザイン
    丸善出版 2021 ISBN:4621306057
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • 市場を生み出すデザインの活用
    (日本社会におけるイノベーション促進への課題 2023)
  • プロトタイプを社会に広く公開する効果-「最終的なデザインを持 たないデザイン」を支える非開発者のデザイン行動の活用と「2 つの 対話」
    (日本認知科学学会 第40回大会 2023)
  • Design of Prototypes in problem Exploration for Innovation
    (XXXIV ISPIM Innovation Conference, in Ljubljana, Slovenia 2023)
  • テクノロジーの役割を生み出すデザイン行動 -プロトタイプの社会公開と非開発者との対話による体験創造
    (日本商業学会第73回全国大会 2023)
  • デザイン思考の全体像とイノベーション分野におけるデザイン研究の可能性
    (日本ナレッジ・マネジメント学会 知の創造研究部会 2023)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
  • 修士(経営学) (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2008 - 現在 近畿大学 経営学部 商学科 教授
  • 2014 - 2014 カリフォルニア大学 ロングビーチ校 客員研究員
  • 2013 - 2014 スタンフォード大学 機械工学科 センターオブデザインリサーチ 客員教授
  • 1999 - 2008 大阪国際大学 経営情報学部 経営情報学科 教授
委員歴 (3件):
  • 2018/06 - 現在 神戸市 こどもの創造的学びに関する研究会 委員
  • 2018/04 - 現在 大阪商工会議所 スポーツハブKANSAI スーパーバイザー
  • 2018/04 - 現在 大阪商工会議所 スポーツ産業振興委員会 副委員長
所属学会 (5件):
日本認知科学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本広告学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る