研究者
J-GLOBAL ID:200901086827356085   更新日: 2024年02月01日

梅村 信夫

ウメムラ ノブオ | UMEMURA Nobuo
所属機関・部署:
職名: 室長/教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 名古屋学芸大学短期大学部/ICT活用教育推進室  室長/教授
研究分野 (5件): ソフトウェア ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  学習支援システム ,  統計科学
研究キーワード (11件): 自然言語処理 ,  eラーニング ,  情報教育 ,  教育システム ,  教材開発 ,  教育評価 ,  データマイニング ,  computer system ,  lesson improvement ,  text mining ,  student evaluation
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2005 - 2006 デジタルノートを使ったビジネス実務教育の開発
  • 1987 - 1987 中高年者の運動負荷テストとくに最大酸素摂取量の間接測定法の検討
  • Student Evaluation Model for Lesson Improvements
論文 (31件):
  • 梅村 信夫. 学生主導型授業評価モデルの設計と授業改善への適用性. 平成19年度 南山大学大学院 数理情報研究科 博士論文. 2008
  • 山本 恭子, 山本 恵, 梅村 信夫. ビジネススキルとITスキルを融合した実務教育の開発(5)オフライン型プレゼンテーション教育の実践. ビジネス実務論集. 2008. 26. 83-90
  • 梅村 信夫. 授業改善に向けた評価モデルの提案とビジネス実務科目への適用. ビジネス実務論集. 2008. 26. 1-11
  • 山本 恵, 梅村 信夫. クラスター分析に基づく女子短大生ノートテイキングの諸相. ビジネス実務論集. 2007. 25. 29-38
  • Nobuo UMEMURA, Toshiharu HASEGAWA. The Features of the Students' Proposed Questionnaire Items for Improving Lessons Based on the Multivariate Analysis. Proceedings of the 16th International Conference on Systems Science. 2007. 3. 291-298
もっと見る
MISC (21件):
  • 梅村 信夫. ITを活用したプレゼンテーション教育の開発・実践と評価 (特集 「プレゼンター・オブ・ザ・イヤー賞大会」の軌跡). ビジネス実務論集. 2007. 25. 115-119[含 抄録]
  • Introducing the Unique System of Nakanishi Training Gym. 2000. 33. 57-65
  • Spreadsheet Based Computation of Conconi-AT. 1999. 32. 135-142
  • Validity of Computed Conconi-AT. 1999. 32. 103-108
  • Educating Students of Junior Colleges Relational Database. The Research Bulletin of Aichi Women's Junior College Business Administration. 1997. 30. 65-75
もっと見る
書籍 (2件):
  • Webプログラミング(1) はじめてのHTML & JavaScript (韓国語版)
    YoungJin.com 2002 ISBN:8931420218
  • Webプログラミング〈1〉はじめてのHTML & JavaScript (プログラミング学習シリーズ)
    翔泳社 2001 ISBN:4881359975
講演・口頭発表等 (33件):
  • 「学生主導型授業評価」支援システムの構築: LAMPとR言語によるクラウド型アプリケーションの試作
    (2012年度学術講演会 2012)
  • 「学生主導型授業評価」を支援するアンケート作成システムの構築:R言語によるモジュール開発
    (教育改革ICT戦略大会 2012)
  • 「e-learningコンテンツ制作を通じた協調学習」による社会人資質の向上
    (教育改革ICT戦略大会 2012)
  • 学習管理システムを使った協調学習がビジネススキルの習得に及ぼす影響
    (2009)
  • 対面式コミュニケーション能力育成に対する行動目標設定の適用性
    (日本ビジネス実務学会 第28回全国大会(名古屋大学) 2009)
もっと見る
Works (2件):
  • 同期/非同期デュアルタイプ学習環境におけるビジネスプロセス体験教育の実践 [大学教育高度化推進特別補助事業]:名古屋学芸大学短期大学部・現代総合学科
    梅村 信夫, 企画, 運営主担当 2006 - 2009
  • ビジネススタディーズ演習室における体験学習環境の構築 [高等教育研究改革推進補助事業]:愛知女子短期大学
    梅村 信夫, 企画, 運営主担当 2002 - 2004
学歴 (5件):
  • 2005 - 2008 南山大学 数理情報研究科 数理情報専攻
  • 1982 - 1985 愛知教育大学 教育学研究科 保健体育専攻 運動学専修
  • - 1985 愛知教育大学
  • 1978 - 1982 愛知教育大学 教育学部 小学校課程 保健体育科
  • - 1982 愛知教育大学
学位 (2件):
  • 博士(数理情報学) (南山大学)
  • 教育学修士 (愛知教育大学)
経歴 (7件):
  • 2013/04 - 現在 名古屋学芸大学 ICT活用教育推進室(旧: 情報教育支援室) 室長
  • 2012/06 - 現在 名古屋学芸大学 教授(兼務)
  • 2006/04 - 現在 名古屋学芸大学短期大学部 現代総合学科 教授
  • 2012/04 - 2013/03 南山大学 数理情報研究センター 客員研究員
  • 1995/04 - 2006/03 愛知女子短期大学(現:名古屋学芸大学短期大学部) 助教授
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2009 - 2010 日本ビジネス実務学会 中部ブロック運営委員
受賞 (2件):
  • 2012/11 - 日本e-Learning学会 2012年度学術講演会大会審査員特別賞
  • 2005/06 - 日本ビジネス実務学会 第2回日本ビジネス実務学会賞
所属学会 (8件):
大学ICT推進協議会 ,  日本ムードル協会 ,  日本e-Learning学会 ,  CIEC ,  ACM ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会 ,  教育システム情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る