研究者
J-GLOBAL ID:200901087155818383   更新日: 2020年12月06日

松本 章代

MATSUMOTO Akiyo
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/40413752
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  ウェブ情報学、サービス情報学 ,  知能情報学
研究キーワード (7件): プログラミング教育 ,  教育システム ,  テキストマイニング ,  WWW ,  情報検索 ,  自然言語処理 ,  作文教育
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2019 - 2023 探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発
  • 2019 - 2022 子どもを対象としたプログラミング能力と論理的思考力の因果関係の分析
  • 2016 - 2019 情報活用型アプローチによる「学びの質」ルーブリックバンクの開発
  • 2015 - 2017 スマートフォンの通話を利用した外国語会話訓練システムの開発と教育効果の検証
  • 2013 - 2016 変形正規分布の線形結合歪度モデルによる異字体混合の低品質手書き文章認識の研究
全件表示
論文 (5件):
MISC (86件):
  • 稲垣 忠, 松本 章代, 豊田 充崇, 後藤 康志. 情報活用能力を育成するプログジェクト型の単元設計を行う教員研修プログラムの開発と評価 (ICTを活用した授業実践と評価/一般). 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study. 2019. 46. 77-82
  • 松本 章代, 金菱 清. 教養科目におけるmanabaおよびresponの活用. 東北学院大学教育研究所報告集. 2019. 19. 33-47
  • 松本 章代. 総合研究のテーマの変遷 (東北学院大学教養学部創設30周年記念号) -- (特集 教養学部30年の歴史 : 教養学部の資料をもとに30年間の歴史を紐解く). 東北学院大学教養学部論集. 2019. 182. 80-87
  • 松本 章代. 手順解説動画を用いたプログラミング教育 : 大学生と小学生,それぞれを対象とした実践報告 (ICTを活用したアクティブ・ラーニングの実践と評価/一般). 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study. 2018. 44. 91-96
  • 後藤 康志, 稲垣 忠, 豊田 充崇, 松本 章代. 「学びの質」ルーブリックによるカリキュラム・マネジメントの試み (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 2. 79-82
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (静岡大学)
経歴 (5件):
  • 2015/04 - 現在 東北学院大学 教養学部 准教授
  • 2010/04 - 2015/03 東北学院大学 教養学部 講師
  • 2009/04 - 2010/03 青山学院大学 理工学部 助教
  • 2008/04 - 2009/03 青山学院大学 理工学部 助手
  • 2005/04 - 2008/03 東京工業高等専門学校 情報工学科 助手
所属学会 (5件):
教育システム情報学会 ,  日本データベース学会 ,  電子情報通信学会 ,  情報処理学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る