研究者
J-GLOBAL ID:200901087326507500   更新日: 2022年08月23日

藤野 友紀

フジノ ユキ | FUJINO Yuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 保育学 ,  発達心理学 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 近隣大学および地域における情報保障支援の養成と活用についての実践的研究
  • 2006 - 2008 保育におけるドラマ遊びの発達的意義に関する発達心理学的研究
  • 2006 - 2008 What develops through a drama play in preschool
論文 (8件):
  • 藤野 友紀. 〈ろう者・聴者〉夫婦の楽しい挑戦:家族みんながコミュニケーションに参加できる家族をめざして. コミュニケーション障害学. 2016. 33. 2. 97-103
  • 保育における劇遊び導入の発達的意義-北大幼児園4,5歳児異年齢混合保育の実践記録をもとにー. 北海道大学大学院教育学研究科紀要. 2004. 93号53-79
  • ヴィゴッキ-理論から見た発達保障. 障害者問題研究. 2003. 31. 2
  • 保育実践に迫るための方法論を求めて-城所幡太郎と倉橋惣三における保育実践観を手がかりに. 北海道大学大学院教育学研究科紀要. 2002. 86. 165-177
  • 藤野 友紀. 保育実践における「記録」の機能-保育実践の発達に迫るための「記録」研究の視点. 北海道大学大学院教育研究科紀要. 2002. 86. 151-164
もっと見る
MISC (3件):
  • 藤野 友紀. 書評『人間発達研究の創造と展開』. 人間発達研究所通信. 2016. 32. 3. 16-18
  • A Generative Process of Drawing and Naming in 2-year-old Children. Kyoto University Research Studies in Education. 2000. 46. 399-411
  • The development of "self-other relation" and the nursing in children at 19 to 31 months. Annual Report of Kansai Kyoiku Gakkai. 1997. 21. 236-240
書籍 (1件):
  • 知ろう語ろう発達のこと
    全障研出版部 2016
講演・口頭発表等 (1件):
  • いま学び直す0〜2歳児の発達と心理:育ちの根っこをつくる保育実践をめざして
    (札幌市私立幼稚園連合会乳幼児保育研修会 2016)
学歴 (4件):
  • - 1998 京都大学 教育学研究科 教育学専攻
  • - 1998 京都大学
  • - 1996 京都大学 教育学部 教育学科
  • - 1996 京都大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2008/04 - 現在 札幌学院大学 人文学部人間科学科 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 北海道大学大学院教育学研究科 附属子ども発達臨床研究センター 助教
  • 2000/04 - 2004/03 北海道大学大学院教育学研究科 附属乳幼児発達臨床センター 助手
  • 2000 - 2003 Research Associate, Faculty of Education,
  • University of Hokkaido
委員歴 (1件):
  • 2017/01 - 2018/12 札幌市小学校及び中学校通学区域審議会 委員
所属学会 (5件):
日本手話学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  障害学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る