研究者
J-GLOBAL ID:200901087387398160   更新日: 2024年01月30日

越 良子

コシ リョウコ | Koshi Ryoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (2件): 教育の社会心理学 ,  Educational Social Psy
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2012 - 2014 創発信頼型学級経営を目指す教師のためのトレーニング方法の開発
  • 1993 - 1993 自己に関する否定的情報の受容
  • 能力の自己評価
  • 学級集団過程における「自己」の成長
  • 教師間協働
全件表示
論文 (45件):
  • 新元朗彦, 蘭千壽, 越良子. 教師と子どもの承認関係構築と省察の深まりを通した「子どもを尊重する教師の職能成長モデル」の提案-教師がやりがいや喜びを見いだすために-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2022. 10. 65-74
  • 渡邉信隆, 越良子. 教師の職能成長と子ども認知に関する研究の現状と課題. 上越教育大学研究紀要. 2022. 41. 2. 275-284
  • 新元朗彦, 越良子. 担任教師と生徒相互の承認が学級の自律性に及ぼす影響. 上越教育大学研究紀要. 2022. 41. 2. 265-274
  • 浅山慧, 越良子. 高校生における可能自己の活性化が学習意図に及ぼす影響. 教育心理学研究. 2021. 69. 3. 268-280
  • 新元朗彦, 蘭千壽, 越良子. 担任教師の学級崩壊克服に向けた変容プロセスの検討-教師と生徒が承認し合う関係の構築を通して-. 上越教育大学研究紀要. 2021. 41. 1. 5757-67
もっと見る
MISC (3件):
書籍 (14件):
  • 教師になる人のための学校教育心理学
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779514890
  • ネットワーク論からみる新しい学級経営
    ナカニシヤ出版 2015
  • 世界の学校予防教育
    金子書房 2013
  • 心理学研究の新世紀2社会心理学
    ミネルヴァ書房 2012
  • 自己高揚過程における能力の自己査定に関する研究
    北大路書房 2005
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1989 広島大学大学院 教育学研究科博士課程 実験心理学
  • - 1989 広島大学
  • - 1985 上越教育大学 学校教育学部 初等教育教員養成
  • - 1985 上越教育大学
学位 (2件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
  • 文学修士 (広島大学)
経歴 (10件):
  • 2010/10 - 現在 上越教育大学 教授
  • 2000/04 - 2010/09 上越教育大学 助教授
  • 1995 - 2000 山陽学園大学 助教授
  • 1995 - 2000 Sanyo-Gakuen University, Associate Professor
  • 2000 - - Joetsu University of Education, Associate
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2012/09 - 2018/06 日本学校心理士会 新潟支部長
  • 2013 - 2018/03 日本学校心理士会年報編集委員
  • 2010 - 2012 日本教育心理学会常任編集委員
  • 2006 - 2008 日本教育心理学会常任編集委員
所属学会 (7件):
日本学校教育学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る