- 2020 - 2023 STEAM教育研究会によるSTEAM教育の実践研究
- 2018 - 2022 ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発
- 2013 - 2017 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育を実現するカリキュラム開発
- 2014 - 2016 メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発
- 2006 - 2009 確かな学力を育てるメディア・リテラシー教育のカリキュラム開発と試行・評価
- 2005 - 2009 コミュニケーションを重視したデジタル学習環境に関する実証的研究
- 2007 - 2008 NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した
- 2007 - 2008 国際協力のための学校放送番組の二次利用に関する研究
- 2006 - 2008 初等教育におけるメディア・リテラシー教育用リソース及びリソースガイドの開発
- 2003 - 2006 我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究
- 2004 - 2005 学校放送番組を活用したメディアリテラシー教育のカリキュラム開発
- 2002 - 2003 デジタル化時代の教育放送番組のあり方
- 2001 - 2003 教師の情報の組織化技能・評価能力を高めるモデル訓練システムと教材開発
- 2001 - 2002 マルチメディアによる複数の大学向け「国際教育協力論」の実施と評価研究
- 2001 - 2002 アジア諸大学との教師教育カリキュラム共同開発に用いる遠隔授業システム設置の調査
- 2000 - 2002 3種の遠隔共同授業システムとビデオ教材を統合した教師教育カリキュラムの開発と評価
- 2000 - 2001 地域の複数大学向け新・開講科目「国際教育協力論」のマルチメディア利用研究
- 1999 - 2000 「生活科・総合的な学習」におけるメディアの役割に関する研究
- 1997 - 1998 コンピュータを自由に使い、自己の課題を解決しようとする子どもを育てる。
- 1995 - 1996 マルチメディアパソコンを自由に使い,自己の課題を解決しようとする子どもを育てる。
- メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムの開発と評価
- ネット安全モラル教育
全件表示