研究者
J-GLOBAL ID:200901087637801887   更新日: 2022年09月09日

藤田 静作

フジタ セイサク | Fujita Seisaku
所属機関・部署:
職名: 助教授,教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 教科教育 ,  教育工学 ,  科学教育 ,  Curriculum Research and Development ,  Educational Technology ,  Science Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 教員養成系大学におけるカリキュラム及び授業法に関する研究
  • 科学・技術教育の開発に関する基礎的研究
  • 生活科に関する実証的研究
  • Study on the Curriculum & Teaching Method in Teacher's College
  • Study on the Curriculum Development of Science Technology Education
全件表示
MISC (53件):
  • 藤田 静作, 鈴木 貴子. 総合的学習に関する基礎的・予備的考察(1) -秋田県横手市立鳳中学校の「生生(]G0002[)」活動を事例として(共著). 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2001. 23. 23. 1-10
  • Basic and Preliminary Research on Comprehensive Study((]G0001[)) -Case Study of the Seisei (]G0002[)' Project in Otori Junior High School, Yokote City, Akita Prefecture-. BULLETIN OF THE CENTER FOR EDUCATIONAL RESEARCH AND PRACTICE. 2001. 23. 1-10
  • "ふるさと教育"を核とした総合的学習. 生活科と共に総合的学習を創る(明治図書). 1999. 7月-103. 54
  • 高校理科の総合化に対する教員の意識の研究〜秋田県内の高校理科教員を対象としてアンケート調査をもとにして〜. 日本科学教育学会 研究報告. 1999. 8. 5. 55-60
  • 生活科に関する保護者の評価とその意識構造(1)〜秋田県内の小学校児童の保護者に対するアンケート調査を基にして. 日本科学教育学会研究報告. 1999. 8. 5. 55-60
もっと見る
書籍 (11件):
  • わが国の科学教育の問題と課題
    現代カリキュラム研究 学文社 2001
  • The Problems and Themes on Science Educaiton in Japan
    The Research on Contemporary Curriculum 2001
  • 生活科・総合的学習 重要用語300の基礎知識
    重要用語300の基礎知識(]G0030[) 1999
  • キーワードから探るこれからの理科教育
    東洋館出版社 1998
  • エネルギーの利用と環境問題
    環境教育と理科教育 中学校理科実践講座 (株)ニチブン 1995
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1981 東京教育大学大学院 教育学研究科 教育学
  • - 1970 秋田大学 教育学部 中高課程
  • - 1970 秋田大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
委員歴 (3件):
  • 1996 - 日本生活科教育学会 理事
  • 1992 - 日本理科教育学会 評議員,研岩紀要査読委員
  • 日本科学教育学会 編集委員
所属学会 (8件):
日本生活科教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本教育工学学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る