研究者
J-GLOBAL ID:200901087695369499   更新日: 2022年09月22日

坂野 永理

バンノ エリ | Banno Eri
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (2件): 日本語教育 ,  Teaching Japanese as a Second Language
論文 (36件):
  • 坂野永理, 渡部倫子, 大久保理恵. オンライン日本語プレースメントテストの開発. 大学教育研究紀要. 2010. 6. 107-117
  • 池田庸子, 坂野永理, 渡嘉敷恭子, 品川恭子, 大野裕. トーク番組に見られる否定形「ないです」の使用. 世界日本語教育大会論文集. 2010
  • 坂野永理, 池田庸子. 非漢字圏学習者の漢字学習意識とストラテジー使用. 留学生教育. 2009. 14. 13-21
  • 大久保理恵, 坂野永理. 交流室を利用した日本人学生と留学生の交流-にほんごカフェSacraの試み-. 大学教育研究紀要. 2009. 5. 1-11
  • 坂野永理. 日本語コース文法プレースメントテストの分析. 大学教育研究紀要. 2009. 5. 33-42
もっと見る
MISC (51件):
  • 渡部倫子, 坂野永理, 田畑サンドーム光恵. 読みの流暢さ測定ツールの開発-初級修了レベルの日本語テクストと内容理解問題 の検討-. 第 21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集. 2017. 483-490
  • Eri Banno, Rie Kuroe. Effects of Extensive Reading on Japanese Language Learning. Proceedings of the 3rd World Congress on Extensive Reading. 2016. 1-9
  • 坂野 永理. 日本語学習者を対象にしたCEFRスイス版自己評価チェックリストの検証. 第二言語としての日本語の習得研究. 2015. 18. 18. 70-85
  • 坂野永理, 渡部倫子. ラッシュモデルによるプレースメントテスト改訂版の検証. 日本テスト学会誌. 2015. 11. 1. 99-109
  • 坂野 永理, 渡部 倫子. ラッシュモデルによるプレースメントテスト改訂版の検証. 日本テスト学会誌. 2015. 11. 1. 99-109
もっと見る
書籍 (33件):
  • 初級日本語げんき教師用指導書 第2版
    ジャパンタイムズ 2012
  • 初級日本語 げんき 解答 第2版
    ジャパンタイムズ 2011
  • 初級日本語げんきII ワークブック第2版
    ジャパンタイムズ 2011
  • 初級日本語げんき げんきな絵カードIIイラストデータ版第2版
    ジャパンタイムズ 2011
  • 初級日本語 げんきII 第2版
    ジャパンタイムズ 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • Development of a reading fluency measurement tool
    (EAJS2017 (International Conference of the European Association for Japanese Studies) 2017)
  • Effects of Extensive Reading on Japanese Language Learning
    (3rd World Congress on Extensive Reading 2015)
  • 岡山大学全学日本語コース新カリキュラムに対する評価
    (日本語教育方法研究会 2014)
  • 初級用ビデオクリップ集の開発とその使用
    (日本語教育学会秋季大会 2013)
  • 岡山大学全学日本語コースのカリキュラム改善について
    (日本語教育方法研究会 2013)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学博士
経歴 (4件):
  • 2007 - - 岡山大学言語教育センター 教授
  • 2007 - - Professor,Foreign Language Education Center,Okayama University
  • 1990 - 2000 関西外国語大学 助教授
  • 1990 - 2000 Associate Professor,Kansai Gaidai University
受賞 (1件):
  • 2007 - 岡山県文化奨励賞
所属学会 (4件):
留学生教育学会 ,  言語テスト学会 ,  日本テスト学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る