研究者
J-GLOBAL ID:200901087695369499
更新日: 2022年09月22日
坂野 永理
バンノ エリ | Banno Eri
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所属機関・部署:
岡山大学 全学教育・学生支援機構
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職名:
教授
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (2件):
日本語教育
, Teaching Japanese as a Second Language
論文 (36件):
坂野永理, 渡部倫子, 大久保理恵. オンライン日本語プレースメントテストの開発. 大学教育研究紀要. 2010. 6. 107-117
池田庸子, 坂野永理, 渡嘉敷恭子, 品川恭子, 大野裕. トーク番組に見られる否定形「ないです」の使用. 世界日本語教育大会論文集. 2010
坂野永理, 池田庸子. 非漢字圏学習者の漢字学習意識とストラテジー使用. 留学生教育. 2009. 14. 13-21
大久保理恵, 坂野永理. 交流室を利用した日本人学生と留学生の交流-にほんごカフェSacraの試み-. 大学教育研究紀要. 2009. 5. 1-11
坂野永理. 日本語コース文法プレースメントテストの分析. 大学教育研究紀要. 2009. 5. 33-42
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MISC (51件):
渡部倫子, 坂野永理, 田畑サンドーム光恵. 読みの流暢さ測定ツールの開発-初級修了レベルの日本語テクストと内容理解問題 の検討-. 第 21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集. 2017. 483-490
Eri Banno, Rie Kuroe. Effects of Extensive Reading on Japanese Language Learning. Proceedings of the 3rd World Congress on Extensive Reading. 2016. 1-9
坂野 永理. 日本語学習者を対象にしたCEFRスイス版自己評価チェックリストの検証. 第二言語としての日本語の習得研究. 2015. 18. 18. 70-85
坂野永理, 渡部倫子. ラッシュモデルによるプレースメントテスト改訂版の検証. 日本テスト学会誌. 2015. 11. 1. 99-109
坂野 永理, 渡部 倫子. ラッシュモデルによるプレースメントテスト改訂版の検証. 日本テスト学会誌. 2015. 11. 1. 99-109
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書籍 (33件):
初級日本語げんき教師用指導書 第2版
ジャパンタイムズ 2012
初級日本語 げんき 解答 第2版
ジャパンタイムズ 2011
初級日本語げんきII ワークブック第2版
ジャパンタイムズ 2011
初級日本語げんき げんきな絵カードIIイラストデータ版第2版
ジャパンタイムズ 2011
初級日本語 げんきII 第2版
ジャパンタイムズ 2011
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講演・口頭発表等 (18件):
Development of a reading fluency measurement tool
(EAJS2017 (International Conference of the European Association for Japanese Studies) 2017)
Effects of Extensive Reading on Japanese Language Learning
(3rd World Congress on Extensive Reading 2015)
岡山大学全学日本語コース新カリキュラムに対する評価
(日本語教育方法研究会 2014)
初級用ビデオクリップ集の開発とその使用
(日本語教育学会秋季大会 2013)
岡山大学全学日本語コースのカリキュラム改善について
(日本語教育方法研究会 2013)
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学位 (1件):
教育学博士
経歴 (4件):
2007 - - 岡山大学言語教育センター 教授
2007 - - Professor,Foreign Language Education Center,Okayama University
1990 - 2000 関西外国語大学 助教授
1990 - 2000 Associate Professor,Kansai Gaidai University
受賞 (1件):
2007 - 岡山県文化奨励賞
所属学会 (4件):
留学生教育学会
, 言語テスト学会
, 日本テスト学会
, 日本語教育学会
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