研究者
J-GLOBAL ID:200901087790647846   更新日: 2024年02月01日

渡邊 あや

ワタナベ アヤ | Watanabe Aya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (29件): 北欧 ,  大学運営 ,  国際研究者交流 ,  初等・中等教育 ,  フィンランド ,  教育学 ,  比較教育学 ,  義務教育 ,  教育制度 ,  大学改革 ,  高等教育交流 ,  カリキュラム ,  教育行政 ,  大学 ,  大学運営改革 ,  国際化 ,  平等性 ,  教育政策 ,  地方分権化 ,  教員 ,  高等教育 ,  学校教育 ,  コンピテンシー ,  大学評価 ,  PISA ,  高等教育論 ,  比較国際教育学 ,  Higher Education ,  Comparative and International Education
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2023 - 2027 普通科高校の教科・探究・教科横断型学習の有機的な連携と構成に関する国際比較研究
  • 2023 - 2027 多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
  • 2021 - 2026 北欧諸国における教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の実相に関する研究
  • 2019 - 2023 後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
  • 2018 - 2022 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究
全件表示
論文 (27件):
  • 石田 祥代, 松田 弥花, 本所 恵, 渡邊 あや, 是永 かな子. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援-スウェーデンの取り組みとその課題. 北ヨーロッパ研究. 2021. 17. 37-51
  • 渡邊あや. 平等性と卓越性の両立をどう図っていくか -フィンランドの選択と葛藤-. 比較教育学研究. 2020. 61
  • 渡邊あや. フィンランドにおける義務教育を巡る議論から考える「北欧的価値」のゆくえ-民主主義 の価値に根差した多元的社会を生きる市民の育成を担う教育の展望-. 北ヨーロッパ研究. 2020. 第16巻. 27-38
  • 石田祥代, 是永かな子, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援~フィンランドの取り組みと課題~. 北ヨーロッパ研究. 2020. 第16巻. 39-52
  • 渡邊 あや. フィンランドにおける義務教育年限延長に関する議論 : Helsingin Sanomat紙の記事の分析から (特集 諸外国における中等教育段階の学校制度改革の背景と現状). 国立教育政策研究所紀要. 2016. 145. 73-79
もっと見る
MISC (78件):
  • 石田 祥代, 松田 弥花, 本所 恵, 渡邊 あや, 是永 かな子. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援 : スウェーデンの取り組みと課題. 北ヨーロッパ研究 = Japanese journal of Northern European studies / 北ヨーロッパ学会・学会誌編集委員会 編. 2021. 17. 37-51
  • 渡邊あや. フィンランドにおける就学前教育の現状. 社会保障研究. 2020. 5. 3. 419-420
  • 渡邊あや. フィンランド. 海外教科書制度調査研究報告書. 2020. 325-332
  • 渡邊あや. コンピテンシーを基盤とする教育課程基準下の教科書の在り方に関する研究. 若手研究者に対する教科書等調査研究費助成事業論文集. 2019
  • 渡邊 あや. 大学の自律性にもとづく教師の質保証 : フィンランドの教員養成 (特集 「大学版学習指導要領」と教員養成). 教育. 2018. 869. 28-34
もっと見る
書籍 (24件):
  • 「知的障害のある子どもと共に学ぶ」を考える : 北欧の実践をふまえて
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863714892
  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証: 各国の事例の比較から
    北大路書房 2018 ISBN:4762830240
  • 諸外国の初等中等教育 : アメリカ合衆国, イギリス, フランス, ドイツ, フィンランド, 中国, 韓国, 日本
    明石書店 2016 ISBN:9784750343303
  • 新しい教育行政学
    ミネルヴァ書房 2014 ISBN:9784623070374
  • 世界の学校 : 教育制度から日常の学校風景まで
    学事出版 2014 ISBN:9784761920296
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1999 - 2003 広島大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻
  • 1997 - 1999 広島大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻
  • 1993 - 1997 津田塾大学 学芸学部 英文学科
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 教授
  • 2015/04 - 2022/03 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 准教授
  • 2013/08 - 2015/03 国立教育政策研究所 高等教育研究部 総括研究官
  • 2007/03 - 2013/08 熊本大学 大学教育機能開発総合研究センター 准教授
  • 2003/04 - 2006/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(PD)
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2020/11 - 現在 日本教育制度学会 紀要編集委員会委員
  • 2020 - 現在 日本比較教育学会 理事
  • 2018 - 2020 日本比較教育学会 研究委員会委員
所属学会 (5件):
中国四国教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る