研究者
J-GLOBAL ID:200901087894108939   更新日: 2022年09月20日

泉谷 千晶

イズミヤ チアキ | IZUMIYA Chiaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.aomori-akenohoshi.ac.jp/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (8件): 保育学 ,  幼児教育 ,  美学(含芸術諸学) ,  音楽教育 ,  教育学 ,  Pedagogy ,  piano ,  Education
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2008 - 2009 ピアノのグループレッスンの教授法に関する研究
  • 2008 - 2008 地域に求められる保育者の初期専門性に関する調査研究
  • 2006 - 2007 初心者のためのピアノ・グループ指導における教材開発
  • 2004 - 2005 統合保育と保育者の専門性について
  • 2004 - 2005 Survey and Analysis of Integrated Classrooms in Aomori Prefecture
全件表示
MISC (16件):
  • 泉谷千晶. ピアノのグループレッスンの教授法に関する研究(2) ~保育者養成における対話型アプローチによる<音楽家の耳>トレーニングの応用~. 青森明の星短期大学研究紀要. 2009. 35. 1-18
  • 鷲岳 覚, 泉谷千晶. 地域に求められる保育者の初期専門性に関する調査研究. 青森明の星短期大学研究紀要. 2008. 34. 95-117
  • 泉谷千晶. ピアノのグループレッスンの教授法に関する研究(1) ~学生の意識調査と満足度の要因分析から~. 青森明の星短期大学研究紀要. 2008. 34. 35-53
  • 泉谷千晶. ピアノ実技向上のための学内検定の試案. 青森明の星短期大学研究紀要. 2007. 33. 41-49
  • 泉谷千晶. 初心者のためのピアノ・グループ指導の研究~保育者養成課程における実技のカリキュラムの工夫~. 青森明の星短期大学研究紀要. 2006. 32. 25-40
もっと見る
書籍 (3件):
  • 青森で保育士・幼稚園教諭になるために
    三恵社 2010 ISBN:9784883617241
  • 実践しながら学ぶ 子どもの音楽表現
    保育出版社 2009
  • 表現のための やさしいピアノ即興演奏
    ドレミ楽譜出版社 1998 ISBN:4810862836
講演・口頭発表等 (3件):
  • 地域に求められる保育者の初期専門性に関する調査研究(共同研究)
    (全国保育士養成協議会東北ブロック大会(青森、於:青森グランドホテル) 2008)
  • フォルマシオン・ミュジカルの概念をとり入れた保育者養成のための音楽技能と理論の総合的な実践方法の試み
    (全国保育士養成協議会東北ブロック大会(山形、於:羽陽学園短期大学) 2000)
  • フランスのフォルマシオン・ミュジカルの変遷と改革-1978年以降のソルフェージュ教育の行方と教授法の特色-
    (日本音楽教育学会全国大会(東京、於:東京芸術大学) 1999)
Works (3件):
  • ピアノ・リサイタル「フランス音楽の夕べ」
    1999 -
  • recital de piano
    1999 -
  • Editing of textbook ; training for Kindergarten teacher, and textbook of piano.
    1997 -
学歴 (2件):
  • - 1988 桐朋学園大学 音楽学部 演奏学科ピアノ科
  • - 1988 桐朋学園大学
経歴 (4件):
  • 2005 - 現在 青森明の星短期大学 准教授
  • 1997 - 2004 青森明の星短期大学 講師
  • 1997 - 2003 Instructor, Aomori akenohoshi
  • junior college
委員歴 (4件):
  • 2009 - 全国大学音楽教育学会 研究紀要編集委員
  • 2009 - 全国大学音楽教育学会研究紀要編集委員(2009-)
  • 2005 - 2006 日本音楽学会 東北支部幹事
  • 2005 - 2006 日本音楽学会東北支部幹事(2005-2006、2008-2009)
所属学会 (4件):
日本保育学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本音楽学会 ,  全国大学音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る