研究者
J-GLOBAL ID:200901088028114845
更新日: 2024年04月17日
徳本 弘子
トクモト ヒロコ | Tokumoto Hiroko
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所属機関・部署:
埼玉県立大学 保健医療福祉学部 看護学科
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職名:
講師
研究分野 (4件):
教科教育学、初等中等教育学
, 基礎看護学
, 臨床看護学
, 基礎看護学
研究キーワード (38件):
状況判断
, 教育事例検討
, リフレクション
, 新人看護教員の教育能力形成
, 臨地実習指導力
, 教育実践能力
, 新人看護教員
, PBLテュートリアル
, テュータの役割
, 問題解決能力
, スタディ・スキルズ
, 学習過程
, 発話分析
, 議論過程
, 議論の質
, 相互作用
, テュータの介入
, 習得過程
, 初年次学生
, トランザクション分析
, 初年次教育
, 習得
, トランザクション
, 認知葛藤
, 自己評価・リフレクション
, 共同学習
, 発話のトランザクション
, 問題基盤型学習
, 事例学習
, 状況に埋め込まれた学習
, 少人数教育
, 問題解決型学習
, 小児看護学
, 看護技術教育
, 看護教育学
, 基礎看護学
, Education
, Fundamental Nursing
競争的資金等の研究課題 (7件):
2014 - 新人教員の実践的思考と手段の支援に関する研究 -教育実践の事例を用いて
2009 - 2012 学士力を保証するPBLテュートリアルの学習とテュータの力量形成の実践的研究
2007 - 2010 PBLテュートリアル学習過程における学生のスタディスキルズ習得とテュータの役割
1998 - 大学における問題解決型小人数個別教育の方法に関する研究
1998 - 学生の学習過程に関する研究
1996 - ナイチンゲール研究
看護職の継続教育に関する研究
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MISC (15件):
徳本弘子,國澤尚子.テュートリアル学習における学生の学習体験-11年度と13年度比較検討-.第33回日本看護学会,香川,. (第33回日本看護学会抄録集-看護教育-2002;8). 2002
テュートリアル教育における学生の学習の意味に関する研究. 埼玉県立大学紀要. 2002. 4. 171-179
徳本弘子,鈴木幸子.テュートリアル学習における学生の学習体験.第21回日本看護科学学会,神戸市. (第21回日本看護科学学会学術集会講演集 2001;351). 2001
テュートリアル学習における学生の学習体験. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2001. 21. 351
授業研究-コミュニケーシン体験の抽象化. 埼玉県立大学紀要. 2000. 2. 217-227
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学歴 (1件):
2004 - 2011 北海道大学大学院 教育学研究院・教育学院
学位 (1件):
修士(看護学)
経歴 (1件):
2014 - 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 教授
所属学会 (8件):
大学教育学会
, 初年次教育学会
, 日本教育心理学会
, ナイチンゲール研究学会
, 千葉看護学会
, 日本看護学教育学会
, 日本看護研究学会
, 日本看護科学学会
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