研究者
J-GLOBAL ID:200901088028114845   更新日: 2024年04月17日

徳本 弘子

トクモト ヒロコ | Tokumoto Hiroko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  基礎看護学 ,  臨床看護学 ,  基礎看護学
研究キーワード (38件): 状況判断 ,  教育事例検討 ,  リフレクション ,  新人看護教員の教育能力形成 ,  臨地実習指導力 ,  教育実践能力 ,  新人看護教員 ,  PBLテュートリアル ,  テュータの役割 ,  問題解決能力 ,  スタディ・スキルズ ,  学習過程 ,  発話分析 ,  議論過程 ,  議論の質 ,  相互作用 ,  テュータの介入 ,  習得過程 ,  初年次学生 ,  トランザクション分析 ,  初年次教育 ,  習得 ,  トランザクション ,  認知葛藤 ,  自己評価・リフレクション ,  共同学習 ,  発話のトランザクション ,  問題基盤型学習 ,  事例学習 ,  状況に埋め込まれた学習 ,  少人数教育 ,  問題解決型学習 ,  小児看護学 ,  看護技術教育 ,  看護教育学 ,  基礎看護学 ,  Education ,  Fundamental Nursing
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2014 - 新人教員の実践的思考と手段の支援に関する研究 -教育実践の事例を用いて
  • 2009 - 2012 学士力を保証するPBLテュートリアルの学習とテュータの力量形成の実践的研究
  • 2007 - 2010 PBLテュートリアル学習過程における学生のスタディスキルズ習得とテュータの役割
  • 1998 - 大学における問題解決型小人数個別教育の方法に関する研究
  • 1998 - 学生の学習過程に関する研究
全件表示
MISC (15件):
  • 徳本弘子,國澤尚子.テュートリアル学習における学生の学習体験-11年度と13年度比較検討-.第33回日本看護学会,香川,. (第33回日本看護学会抄録集-看護教育-2002;8). 2002
  • テュートリアル教育における学生の学習の意味に関する研究. 埼玉県立大学紀要. 2002. 4. 171-179
  • 徳本弘子,鈴木幸子.テュートリアル学習における学生の学習体験.第21回日本看護科学学会,神戸市. (第21回日本看護科学学会学術集会講演集 2001;351). 2001
  • テュートリアル学習における学生の学習体験. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2001. 21. 351
  • 授業研究-コミュニケーシン体験の抽象化. 埼玉県立大学紀要. 2000. 2. 217-227
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2004 - 2011 北海道大学大学院 教育学研究院・教育学院
学位 (1件):
  • 修士(看護学)
経歴 (1件):
  • 2014 - 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 教授
所属学会 (8件):
大学教育学会 ,  初年次教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  ナイチンゲール研究学会 ,  千葉看護学会 ,  日本看護学教育学会 ,  日本看護研究学会 ,  日本看護科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る