研究者
J-GLOBAL ID:200901088268678070   更新日: 2014年06月23日

平野 和弘

ヒラノ カズヒロ | Hirano Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 文化芸術教育 ,  教育と文化 ,  教育とケア ,  教育思想
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 1998 - 2005 教師のキャリア形成とライフヒストリーの研究
  • 1998 - 2005 Clinical Study of Education
  • 高校福祉教育の現状と課題
  • Research on Hiph School Edrcation of Welfare
論文 (5件):
  • 平野 和弘. 東日本大震災と教師教育-福島からの報告をもとに、教師教育を考える-. 日本教師教育学会年報. 2013. 22. 130-131
  • 平野 和弘. 若者について問う問いの角度. 社会文化研究. 2012. 15. 5-6
  • 平野 和弘. 歴史の創造と継承-戦後第一世代の教師の経験をどう発展的・創造的に継承するか-. シンポジウム“日本の教師の歩んできた道”報告集. 2009
  • 平野 和弘. 就職時のリアリティ・ショックと現在の困難・苦労~高校福祉科アンケート調査から~. 日本福祉教育・ボランティア学習学会年報. 2008. 13. 35-44
  • 平野 和弘. 高校福祉科卒業生が入職時に経験したリアリティ・ショックと現在の困難・苦労. 『高校福祉科卒業生から見た高校生活と就労~ライフコース・アンケート調査結果のコーホート分析~』科研報告書. 2008
MISC (10件):
  • <学校と社会>をめぐるプロブレマティークの転回(その1). 青木書店『高校生活指導』. 2003. 155. 120-123
  • 老若世代とのワークシェアリングを考える. 国土社『教育』. 1999. 639. 80-88
  • 子どもと仕事再考. 青木書店『高校生活指導』. 1998. 135. 58-63
  • 教育相談アセスメントのささやかな試み(弘中真理との共著). 市川市教育センター研究紀要『教育相談』. 1992. 4. 2-14
  • 発達障害の臨床:事例と考察-ケースY(その2). 市川市教育センター研究紀要『教育相談』. 1991. 3. 79-100
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書籍 (6件):
  • 教職の基礎
    デザインエッグ社 2014
  • 教職エッセンシャル
    学文社 2013
  • 生活指導事典
    エイデル研究所 2010
  • 高校福祉科卒業生のライフコース-持続する福祉マインドとキャリア発達-
    ミネルヴァ書房 2008
  • 息子殺し(共著)
    太郎次郎社 1993
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講演・口頭発表等 (3件):
  • 韓国文化芸術教育の事例研究
    (社会文化学会第14回大会 2011)
  • 教師のライフヒストリー公開インタビューの成果と課題-個の物語から集団的記憶へ-
    (日本教師教育学会第19回大会 2009)
  • 教育とケアをめぐる諸問題についての萌芽的研究
    (社会文化学会第11回大会 2008)
学歴 (4件):
  • - 1988 東京大学 教育学研究科 教育哲学
  • - 1988 東京大学
  • - 1980 東京大学 教育学部 教育学科教育哲学教育史専攻
  • - 1980 東京大学
学位 (1件):
  • 修士 (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2009/04 - 現在 東洋大学 生命科学部 教授
  • 2008/04 - 2009/03 東洋大学 国際地域学部 教授
  • 2002/04 - 2008/03 高崎健康福祉大学 健康福祉学部 教授
  • 1989/04 - 2002/03 法政大学 文学部 兼任講師
  • 1989 - 2002 Lecturer, Hosei University & Saitama
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委員歴 (1件):
  • 2007/12 - 現在 社会文化学会 運営委員
所属学会 (5件):
日本NPO学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本生活指導学会 ,  日本教育学会 ,  The Japan Society for the Study of Education
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