研究者
J-GLOBAL ID:200901088470491860   更新日: 2024年10月21日

川合 紀宗

カワイ ノリムネ | KAWAI NORIMUNE
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  リハビリテーション科学
研究キーワード (5件): 心理言語学 ,  特別支援教育 ,  インクルーシブ教育 ,  吃音 ,  聴知覚
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2029 バーチャル・リアリティ環境下における吃音治療システムの開発
  • 2022 - 2026 インクルーシブ理数教育の実現を志向するプラットフォーム構築のための学際的研究
  • 2024 - 2025 中等国語科における学習特性を持つ生徒の基礎読解力を育成する評価問題の開発・検証
  • 2022 - 2025 中等国語科における学習特性を持つ生徒の基礎読解力を育成する評価問題の開発・検証
  • 2020 - 2024 インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発
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論文 (144件):
  • Mamotjoka Joyce Morai, Norimune Kawai, Masashi Hayashida, Akira Shinkai, Nagako Matsumiya. Instructional Strategies for Teaching Basotho Deaf Learners English Writing Skills. 広島大学特別支援教育実践センター紀要, 22. 2025. 22. 1
  • Diasse, M. D., & Kawai, N. Challenges and opportunities in pullout classes for secondary students with visual impairments: Insights from special needs teachers in Senegal. 広島大学特別支援教育実践センター紀要, 22. 2025. 22. 1
  • Oo, Z. W., & Kawai, N. A systematic review of challenges and strategies in inclusive education for students with intellectual disabilities. 広島大学特別支援教育実践センター紀要, 22. 2025. 22. 1
  • Diasse Mbaye Dieng, Kawai Norimune. Evidence-Based Practices for Students with Visual Impairments in Regular Settings: An Integrated Review. International Journal of Special Education. 2025
  • Sokunrith Pov, Kawai Norimune, Murakami Rie. Exploring Factors Influencing Teacher Self-Efficacy in Implementing Inclusive Education in Cambodia: A Two-Level Hierarchical Linear Model. Studies in Educational Evaluation. 2024. 84
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MISC (6件):
  • 吉田 成章, 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 小山 正孝, 影山 和也, 棚橋 健治, 川口 広美, et al. 「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2021. 19. 1-8
  • 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 影山 和也, 棚橋 健治, 山元 隆春, 間瀬 茂夫, 兼重 昇, et al. 教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(1). 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書. 2017. 15. 15. 37-46
  • 川合 紀宗, 岡崎 里香, 青木 多寿子. 聴覚障害児教育における道徳教育への展望 : 海外における研究・実践との比較検討から-Prospects for Moral Education in Deaf Education : Comparing Research and Practice in Moral Education and Related Subjects Abroad. ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域 = Soundless world : the Japanese journal of research on the deaf / ろう教育科学会 編. 2014. 56. 1. 1-18
  • 藤井 明日香/川合 紀宗/落合 俊郎, 川合 紀宗, 落合 俊郎. 特別支援学校(知的障害)高等部進路指導担当教員の就労移行支援に対する困り感 -指導法及び教員支援に関する自由記述から-. 研究紀要. 2014. 60. 111-128
  • 藤井 明日香/川合 紀宗/落合 俊郎, 川合 紀宗, 落合 俊郎. 特別支援学校(知的障害)高等部進路指導担当教員の就労移行支援における困り感 -法制度及び支援システムに関する自由記述から-. 研究紀要. 2014. 60. 95-110
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書籍 (27件):
  • Progress Toward Agenda 2030 (International Perspectives on Inclusive Education, Vol. 21),
    Emerald 2023 ISBN:9781804555095
  • 言語聴覚療法技術ガイド第2版
    文光堂 2022 ISBN:9784830647017
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:4319003470
  • International Perspectives on Inclusive EducationInstructional Collaboration in International Inclusive Education Contexts, Volume 17
    Emerald 2021 ISBN:9781839829994
  • 新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003532
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講演・口頭発表等 (111件):
  • Collaboration of Local Content-Based Inclusive Early Childhood Development
    (Special Lecture at the University of Tanjungpura, Pontianak, West Kalimantan, Indonesia 2021)
  • 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無-つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して-
    (日本LD学会第4回研究集会(富山) 2021)
  • 吃音や就労経験の有無による発話場面に対する不安の違いに関する研究-個人インタビュー調査に基づく検討-
    (日本吃音・流暢性障害学会第8回大会 2020)
  • 学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態:専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析
    (小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会 2020)
  • The lmplementation of Special Education in the Society 5.0
    (The 2nd International Conference on Special Education and Social Inclusion 2020)
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学歴 (4件):
  • 2003 - 2007 ネブラスカ大学リンカーン校 音声言語病理学・聴能学研究科 音声言語病理学専攻
  • 1999 - 2002 コロラド大学ボルダー校 音声言語聴覚科学研究科 音声言語病理学専攻
  • 1995 - 1997 広島大学 学校教育研究科 障害児教育専攻
  • 1991 - 1995 広島大学 学校教育学部 聾学校教員養成課程
学位 (4件):
  • 言語病理学博士(Ph.D) (ネブラスカ大学リンカーン校)
  • 言語病理学修士(M.A.) (コロラド大学ボルダー校)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 学士(教育学) (広島大学)
経歴 (21件):
  • 2023/03 - 現在 広島大学 ダイバーシティ&インクルージョン推進機構 教授
  • 2024/04/01 - 広島大学 ダイバーシティ&インクルージョン推進機構 マネジメント部門 部門長
  • 2024/04/01 - 広島大学 ダイバーシティ&インクルージョン推進機構 ウェルビーイング推進室 室長
  • 2023/04/01 - 2024/03/31 広島大学 ダイバーシティ&インクルージョン推進機構 特別支援教育実践センター センター長
  • 2021/04/01 - 2024/03/31 広島大学 国際室 副理事(キャンパス国際化担当)
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委員歴 (47件):
  • 2024/06 - 2028/05 (一社)日本特殊教育学会 代議員
  • 2024/08 - 2027/08 日本コミュニケーション障害学会 理事長
  • 2024/06 - 2026/06 (一社)日本LD学会 副理事長
  • 2024/06 - 2026/06 (一財)特別支援教育士資格認定協会 理事
  • 2023/11 - 2026/03 (一社)日本発達障害学会 代議員
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受賞 (4件):
  • 2019/11/30 - The American Speech-Language-Hearing Association (ASHA) The Award for Continuing Education
  • 2013/11/30 - The American Speech-Language-Hearing Association The Award for Continuing Education Speech-Language Pathologist(米国の言語療法士)の免許更新に必要な単位を短期間で取得し、かつ言語療法士のリカレント教育に役立つ講演や研究発表等を継続して実施してきたことを認定
  • 2011/11 - 広島大学 第10回学長表彰(社会活動及び教育研究活動)
  • 2010/11/30 - The American Speech-Language-Hearing Association The Award for Continuing Education
所属学会 (17件):
ろう教育科学会 ,  米国音響学会 ,  米国音声言語聴覚学会 ,  米国特殊教育学会 ,  日本音声言語医学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本職業リハビリテーション学会 ,  日本聴覚言語障害学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本吃音・流暢性障害学会 ,  日本コミュニケーション障害学会 ,  国際音声言語医学会 ,  国際流暢性学会 ,  国際拡大・代替コミュニケーション学会
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