研究者
J-GLOBAL ID:200901088854078855   更新日: 2024年02月01日

加藤 圭司

カトウ ケイジ | Kato Keiji
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://sciedu.ynu.ac.jp/rika/index.php
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2025 知識統合理論をもとに「深い学び」を具現化する理科の授業デザインの実践的検討
  • 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
  • 2019 - 2022 学習者の科学を学ぶ意義の育成・変容に資する理科授業モデルの構築
  • 2015 - 2018 学習者の科学観の構築と変容に資する授業実践要因の分析に関する臨床的研究
  • 2011 - 2015 知識再構成型理科授業システムの構築による児童・生徒における自己調整学習の実現
全件表示
論文 (38件):
もっと見る
MISC (81件):
  • 村田 菫, 加藤 圭司, 本間 洋一郎. D11 モデルを介した天文現象の理解におけるメタ認知の関与について : 中学校3年「宇宙と地球」単元の授業分析を事例として(一般口頭発表). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2015. 54. 67-67
  • 本間 洋一郎, 加藤 圭司. D17 児童生徒の理科を学ぶ意義の理解とその質的変容に関する実践的研究(一般口頭発表). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2015. 54. 72-72
  • 角田 竣己, 加藤 圭司. E09 植物の構造と機能に関する動的・相互関連的理解の実態(一般口頭発表). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2015. 54. 81-81
  • 有泉 翔太, 加藤 圭司, 本間 洋一郎. 05A04 学習者の科学観構築を具現化する理科授業デザインの提案(2) : 2つのアプローチ手法による成果と課題(学習心理,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 65. 179-179
  • 小松原 崇, 加藤 圭司. 07B04 防災教育を体系的に位置付ける小学校理科カリキュラムの提案(3) : 防災意識の基盤となる環境認識の生活科での育成可能性について(環境教育,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 65. 202-202
もっと見る
書籍 (20件):
  • 小学校理科の指導(第2版)
    建帛社 2011 ISBN:9784767921037
  • 新・小学校理科指導の研究
    建帛社 2009
  • 新学習指導要領に応える理科教育
    東洋館出版社 2009
  • 子どもの科学的リテラシー形成を目指した生活科・理科授業の開発
    東洋館出版社 2009
  • 教師の意識からとらえる学習内容の定着に関する調査・分析 : 小学校・中学校理科用
    東京書籍 2008
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2011 兵庫教育大学 学校教育研究科 教科教育実践学専攻
  • - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 理科教育
  • - 1984 愛知教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
委員歴 (6件):
  • 2010/01 - 現在 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011) 「理科」国内委員
  • 2006/06 - 2010/03 教育課程研究委員会 外部委員
  • 2007/08 - 2007/11 横浜市青葉区学校予定地活用事業者公募審査委員会 委員
  • 2005/07 - 2006/03 横浜市学習状況調査検討委員会 委員長
  • 2004/09 - 2006/03 横浜教育改革会議 教育内容部会専門委員
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る