- 2022 - 2025 知識統合理論をもとに「深い学び」を具現化する理科の授業デザインの実践的検討
- 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
- 2019 - 2022 学習者の科学を学ぶ意義の育成・変容に資する理科授業モデルの構築
- 2015 - 2018 学習者の科学観の構築と変容に資する授業実践要因の分析に関する臨床的研究
- 2011 - 2015 知識再構成型理科授業システムの構築による児童・生徒における自己調整学習の実現
- 2009 - 2011 学習者の科学観の構築と変容の要因に関する臨床的実践研究
- 2009 - 2010 学習者の科学観の構築と変容の要因に関する臨床的実践研究
- 2005 - 2009 学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発
- 2005 - 2008 学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発
- 2005 - 2007 現象論的アプローチによる小・中学校理科の教授論の構築
- 2005 - 2006 現象論的アプローチによる小・中学校理科の教授論の構築
- 1999 - 2002 理科授業における児童・生徒の対話過程を通した自然認識の深化・拡大に関する研究
- 1995 - 1997 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
- 1995 - 1997 理科授業におけるコミュニケーション活動を通した児童・生徒の自然認識に関する研究
- 1993 - 1994 理科における児童・生徒の素朴概念に関する基礎的研究
- 1991 - 1993 理科授業における児童・生徒の概念バグ解消のための指導方法論の検討
全件表示