研究者
J-GLOBAL ID:200901089106085578
更新日: 2024年07月26日
松本 秀彦
松本 秀彦 | Matsumoto Hidehiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 教育心理学
, 認知科学
研究キーワード (4件):
認知生理心理学
, 発達障害
, cognitive physiological psychology
, developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (20件):
- 2024 - 2027 ASD児における生活リズムの包括的な理解からつくる自立活動
- 2023 - 2026 武道で知的障害児の心を育めるか?:特別支援教育で実践する新たな剣道授業の開発
- 2022 - 2025 ICT会議で”つなぐ”ことによるLD予防教育モデルMIMの高知県における普及
- 2019 - 2022 読み指導MIMの10分指導パッケージ化による通常学級での導入促進に関する研究
- 2016 - 2020 早期支援に向けた発達障害大学生のスクリーニングと個別アセスメントシステムの構築
- 2015 - 2018 自閉症スペクトラムの伝達意図理解とメタ表象の障害に関するミューリズムによる研究
- 2015 - 2017 自閉スペクトラム症特性のある学生への就労支援-マナーに限定したセミナーの効果-
- 2013 - 2017 脳機能計測による重症心身障害児の行動の意図性評価と発達支援に関する研究
- 2011 - 2016 重症心身障がい児の個別の指導計画作成における評価ツールとしての瞬きの活用
- 2012 - 2015 自閉症スペクトラム障害の自動詞的行為と他動詞的行為の意味理解と模倣に関する研究
- 2008 - 2011 特別支援教育における脳科学の活用に関する総合的研究
- 2007 - 2010 読み書き障害児における視知覚機能評価法の開発と指導法の確立
- 2008 - 2008 脳波,脳磁場を指標とした談話理解の可視化:解析の高度化と発達研究への応用
- 2004 - 2007 特別支援教育に向けた発達評価に有効な基礎脳波データのオープンデータベース構築
- 2004 - 2005 事象関連電位と光脳血流反応による注意欠陥・多動性障害児の注意と運動抑制能力の評価
- 2002 - 2003 事象関連電位及び光脳血流反応を指標とするヒトの表情認知の研究
- 認知生理心理学 発達障害
- 軽度発達障害児の運動抑制機能に関する生理心理学的研究
- Cognitive process with developmental disorder
- The inhibitory process on ADHD
全件表示
論文 (3件):
-
北添 紀子, 平野 晋吾, 上田 規人, 藤田 尚文, 二宮 仁志, 松本 秀彦, 是永 かな子, 畠中 雄平, 寺田 信一. 自閉スペクトラム症の傾向がある学生に効果的な就労支援 : ビジネスマナーに限定した面接セミナーを通して. 精神科 = Psychiatry. 2017. 31. 4. 377-384
-
井上 康之, 小川 昭利, 荒井 宏太, 松本 秀彦, 松嵜 直幸, 小山 幸子, 豊巻 敦人, 大森 隆司, 諸富 隆, 竹市 博臣, et al. 聴覚事象関連電位に脳情報デコーディングを適用する-統計的識別手法の比較と脳波分析方法としての評価-. 日本基礎心理学会. 2009. 28. 1. 44-58
-
松本秀彦, 諸冨隆. AD/HD児における反応抑制とエラー認知機能の評価-CPT課題におけるERPを指標として-. 生理心理学と精神生理学. 2004. 22. 45-57
MISC (132件):
-
高橋由子, 木下晏里沙, 松尾綾子, 松本秀彦, 高橋秀俊, 上野佳奈子. 障害学生支援室に併設するセンサリールームにおける環境づくりの試み. 日本LD学会大会(Web). 2023. 32nd
-
友永しのぶ, 松本秀彦. 発達障害のある生徒が安心できる学級づくりープロジェクトアドベンチャーを用いた仲間づくり活動ー. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 349-358
-
畑山ふみ, 松本秀彦. 質問紙を用いた高校生のソーシャルスキルと自己表現の自己評価に関する研究〜ソーシャルスキル、トレーニングのための学校生活での苦手意識の分析〜. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 289-298
-
名倉忍, 松本秀彦. 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMによる継続的指導が読み流暢性に及ぼす効果(第2報). 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 279-288
-
是永かな子, 末延久美, 岡崎由佳, 松本秀彦. 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第三報)ー実態把握後の実践ー. 高知大学学校教育研究. 2019. 1. 49-56
もっと見る
書籍 (1件):
-
発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス
福村出版 2019 ISBN:9784571121395
学位 (1件):
所属学会 (7件):
日本顔学会
, 日本学校心理学会
, 日本LD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本生理心理学会
, 日本臨床神経生理学会
, 日本心理学会
前のページに戻る