研究者
J-GLOBAL ID:200901089106085578   更新日: 2024年07月26日

松本 秀彦

松本 秀彦 | Matsumoto Hidehiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育心理学 ,  認知科学
研究キーワード (4件): 認知生理心理学 ,  発達障害 ,  cognitive physiological psychology ,  developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2027 ASD児における生活リズムの包括的な理解からつくる自立活動
  • 2023 - 2026 武道で知的障害児の心を育めるか?:特別支援教育で実践する新たな剣道授業の開発
  • 2022 - 2025 ICT会議で”つなぐ”ことによるLD予防教育モデルMIMの高知県における普及
  • 2019 - 2022 読み指導MIMの10分指導パッケージ化による通常学級での導入促進に関する研究
  • 2016 - 2020 早期支援に向けた発達障害大学生のスクリーニングと個別アセスメントシステムの構築
全件表示
論文 (3件):
MISC (132件):
  • 高橋由子, 木下晏里沙, 松尾綾子, 松本秀彦, 高橋秀俊, 上野佳奈子. 障害学生支援室に併設するセンサリールームにおける環境づくりの試み. 日本LD学会大会(Web). 2023. 32nd
  • 友永しのぶ, 松本秀彦. 発達障害のある生徒が安心できる学級づくりープロジェクトアドベンチャーを用いた仲間づくり活動ー. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 349-358
  • 畑山ふみ, 松本秀彦. 質問紙を用いた高校生のソーシャルスキルと自己表現の自己評価に関する研究〜ソーシャルスキル、トレーニングのための学校生活での苦手意識の分析〜. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 289-298
  • 名倉忍, 松本秀彦. 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMによる継続的指導が読み流暢性に及ぼす効果(第2報). 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 279-288
  • 是永かな子, 末延久美, 岡崎由佳, 松本秀彦. 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第三報)ー実態把握後の実践ー. 高知大学学校教育研究. 2019. 1. 49-56
もっと見る
書籍 (1件):
  • 発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス
    福村出版 2019 ISBN:9784571121395
学位 (1件):
  • 修士 (東京学芸大学)
所属学会 (7件):
日本顔学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る