研究者
J-GLOBAL ID:200901089262098264   更新日: 2020年10月22日

新村 正明

ニイムラ マサアキ | Niimura Masaaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/~niimura/http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/~niimura/
研究分野 (2件): 教育工学 ,  情報ネットワーク
論文 (28件):
  • Nao Kono, Hisayoshi Kunimune, Tatsuki Yamamoto, Masaaki Niimura. Development and Evaluation of Functions for Elementary/Secondary Programming Education: The Visual Programming Environment "AT". International Journal of e-Education, e-Business, e-Management and e-Learning. 2017. 7. 1. 13-23
  • Masaaki Niimura, Takashi Yokoyama, Hisayoshi Kunimune. Proposal for a Study of a Method for Monitoring Study Progress in Database Exercises in the Classroom using the Audit Log. Procedia Computer Science. 2016. 96. 997-1003
  • Kenya Miyamoto, Hisayoshi Kunimune, Masaaki Niimura. Proposal of a Supporting System for Planning, Executing and Reflecting Tasks in Research Activities. Procedia Computer Science. 2015. 60. 1414-1422
  • 國宗永佳, 香山瑞恵, 新村正明. 「情報の科学」におけるアルゴリズム・プログラミング教育を支援するビジュアルプログラミングシステムの提案. 日本情報科教育学会誌. 2014. 7. 1. 37-46
  • 宮内 祐樹, 石澤 広明, 新村 正明. Fiber Bragg Gratingセンサによる脈拍数,呼吸数計測 (特集 次世代センシング最前線). 計測自動制御学会論文集. 2013. 49. 12. 1101-1105
もっと見る
書籍 (1件):
  • はじめてのシーケンス制御
    工業調査会 2000
講演・口頭発表等 (15件):
  • 学習行動の特徴分析による成績不振者の検出方法の検討 : 2つの異なる授業スタイルにおけるLMSログを分析対象として (2014年度 第2回研究会 ICTを活用した学習支援と教育の質保証/一般)
    (教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report 2014)
  • 研究活動に関する計画立案・遂行支援システムにおける遂行状況確認手法の検討 (教育工学)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2014)
  • レポート提出時の自動試問による剽窃行為抑止手法の提案と評価 (教育工学)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2014)
  • 卒業研究選択のための研究情報共有・可視化システムの提案 (教育工学)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2014)
  • LMSにおける受講登録者管理手法の提案と実装 (持続可能な学習教育支援システムの開発と運用)
    (教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report 2014)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1988 - 1990 信州大学大学院 情報工学専攻
  • 1984 - 1988 信州大学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (信州大学)
委員歴 (1件):
  • 2007/06 - 電子情報通信学会 信越支部評議委員
所属学会 (3件):
教育システム情報学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る