研究者
J-GLOBAL ID:200901089624072935   更新日: 2024年03月23日

木原 俊行

キハラ トシユキ | Kihara Toshiyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://toshiyukikihara.cocolog-nifty.com/
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
研究キーワード (8件): 校内研修・研究 ,  カリキュラム開発 ,  教師教育 ,  授業研究 ,  School-based Teacher Training ,  Curriculum Development ,  Teacher Education ,  Classroom Research
競争的資金等の研究課題 (55件):
  • 2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
  • 2022 - 2025 教職大学院の実務家教員が教育実践研究を点検・評価するためのルーブリックの開発
  • 2021 - 2024 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究
  • 2020 - 2023 カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修ワークブックの開発
  • 2020 - 2023 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するオンライン学習プログラムの開発
全件表示
論文 (90件):
  • 田村, 知子, 木原, 俊行, 岡田, 和子, 島田, 希, 田中, 滿公子, 田中, 真秀, 佃, 千春. Withコロナの市町村教育委員会による学校への指導・支援の変容-カリキュラムマネジメントに焦点化して-. 大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学. 2023. 71. 105-120
  • 木原俊行, 野中陽一, 小柳和喜雄. 教職大学院実務家教員による教育実践研究の工夫点-3つのケースの比 較検討を通じて-. 教育デザイン研究. 2023. 14. 56-63
  • 木原 俊行, 野中 陽一, 小柳 和喜雄. 異なる教職大学院に属する実務家教員の交流プログラムの開発. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. suppl. 177-180
  • 島田希, 田村知子, 木原俊行, 岡田和子, 田中滿公子, 佃千春, 長谷川和弘, 餅木哲郎. コロナ渦におけるカリキュラム・マネジメントの様相-教育委員会による学校への指導・助言・援助をめぐる両者の関係性に着目して-. 教育学論集. 2022. 10. 13-25
  • 木原俊行, 田村知子, 岡田和子, 田中滿公子. 多文化共生教育に関する現職教員向け研修プログラムの開発. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2022. 70
もっと見る
MISC (99件):
  • 木原俊行. 新人教員支援の展望. 看護教育. 2022. 63. 5. 570-575
  • 木原俊行. 学校としてカリキュラム・マネジメントに取り組む-その本質とそれに資する学校長のリーダーシップ. 教職研修. 2022. 598. 25-27
  • 木原俊行. 学校教育の多様化の進展-それを支え促す「教育の情報化」-. 視聴覚教育. 2021. 75. 5. 14-15
  • 木原 俊行. 提言インタビュー つながりを意識した校内研修で教師自身が「主体的・対話的で深い学び」を実践する (総力大特集 新学習指導要領全面実施を見据えた 移行期2年目の校内研修) -- (基本的な考え方から具体的な手法までをアドバイス 理念を共有し、高め合う教師集団をどうつくるか). 総合教育技術. 2019. 74. 2. 12-15
  • 木原 俊行. 子どもが情報を駆使する! 社会科授業におけるICTの活かし方 主体的・対話的で深い学びの成立と充実のために (特集 社会科授業づくり名人への道 プラスαの旬テーマ). 社会科教育. 2018. 55. 10. 10-13
もっと見る
書籍 (42件):
  • 教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する
    図書文化社 2022 ISBN:9784810027686
  • 生活科・総合的な学習の時間の理論と実践 : 資質・能力を育む探究的な学習とカリキュラム
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550917
  • 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク : 柔軟な問題解決者となるための5つの視点
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831195
  • 新版 よくわかる教育学原論
    ミネルヴァ書房 2020
  • 教育方法とカリキュラム・マネジメント
    学文社 2019 ISBN:9784762026171
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • 1人1台端末時代に求められる教師の力量とそれを高めるための学びのあり方
    (日本教育工学会2023年春季全国大会シンポジウム 「1人1台端末時代における教育工学研究の役割」 2023)
  • 教職大学院実務家教員が教育実践研究の 方法論を協働的に学ぶプログラムの開発
    (日本教育工学会2023年春季全国大会 2023)
  • 授業研究の研究動向に関する考察-1990年から2021年に学術雑誌に掲載された論文のレビューから-
    (日本教育方法学会第58回大会 2022)
  • 教職大学院実務家教員の交流プログラムの展開-対面集合形式の可能性と課題-
    (日本教師教育学会第32回研究大会 2022)
  • 授業改善に関わる指導主事を支援するパッケージの開発 ー目標と指導と評価の一体化に関わる教員研修を題材としてー
    (令和元年度日本教育大学協会研究集会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1990 大阪大学 人間科学研究科
  • - 1990 大阪大学
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (日本女子大学)
  • 学術修士 (大阪大学)
経歴 (6件):
  • 2007/04 - 現在 大阪教育大学
  • 2000 - 2007 大阪市立大学文学部(大学院文学研究科)助教授
  • 1998 - 2000 岡山大学教育学部助教授
  • 1994 - 1998 岡山大学教育学部講師
  • 1992 - 1994 大阪大学人間科学部文部教官助手
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2020/09 - 現在 日本カリキュラム学会 理事
  • 2018/09 - 現在 日本教師教育学会 理事
  • 2012/04 - 現在 日本教育方法学会 理事
  • 2003 - 現在 日本教育工学会 理事・評議員・代議員
受賞 (1件):
  • 1989/11 - 日本教育工学会 研究奨励賞
所属学会 (6件):
日本カリキュラム学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育工学会 ,  Japan Society for Educational Technology
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る