研究者
J-GLOBAL ID:200901090356014852   更新日: 2019年11月01日

山口 高領

ヤマグチ タカネ | Yamaguchi Takane
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (5件): 教育心理学 ,  英語学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育、教師教育、読解、リスニング、音読
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究
  • 科学研究費補助金基盤研究C 課題番号24501196 「英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究」 分担研究者(研究代表者:神田明延) 170万円
論文 (23件):
  • 山口 高領, 飯田 敦史, 多田 豪, 青田 庄真, 新井 巧磨, 鈴木 健太郎, 木村 松雄. JACET関東支部特別研究プロジェクトB: 大学における英語教員養成コアカリキュラムの実態調査. JAAL in JACET Proceedings. 2019. 1. 57-64
  • 飯田 敦史, 山口 高領, 奥切 恵, 青田 庄真, 新井 巧磨, 鈴木 健太郎, 多田 豪, 辻 るりこ, 中竹 真依子, 濱田 彰, 藤尾 美佐, 米山 明日香, 木村 松雄. 教員養成課程コアカリキュラムの実態調査 : 大学教職担当者の見解から. JACET-Kanto journal = JACET関東支部学会誌. 2019. 6. 23-41
  • 久村 研, 長田 恵理, 山口 高領. 小学校英語指導者のポートフォリオの開発 : 教職課程試用版の自己評価記述文の選定と今後の課題. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2019. 6. 1. 74-93
  • 長田 恵理, 柏木 賀津子, 山口 高領. イタリア・トレント市の小学校CLILの取り組みと教師の抱える問題. 國學院大學教育開発推進機構紀要. 2018. 9. 1-16
  • Takane Yamaguchi, Shinya Hori. University Students’ Self-Efficacy Beliefs about Learning English and Their Attitudes toward Learning a Second Foreign Language. 言語教師教育 Online edition: ISSN 2188-8264 Print edition: ISSN 2188-8256. 2015. 2. 2. 127-137
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MISC (9件):
  • 山口 高領. 2015年度 第8回研究会(TALK TIME) 理論を補完する授業の工夫 : 4月からの授業を振り返りながら. Dialogue : TALK紀要. 2017. 15. 49-51
  • 神保 尚武, 久村 研, 山口 高領. 2014年度 第1回研究会(ワークショップ) 英語教育が変わる『言語教師のポートフォリオ』(J-POSTL)とは何か. Dialogue : TALK紀要. 2016. 14. 23-25
  • 山崎 妙, 山口 高領. 2014年度 第4回研究会(研究発表) 第二言語学習者による文法形態素の解釈の非一貫性 : 日英語のアスペクトとテンスの習得についての実験的研究. Dialogue : TALK紀要. 2016. 14. 30-32
  • 山口 高領. 学習者間評価を用いた英語グループプレゼンテーション指導. Dialogue : TALK紀要. 2015. 13. 29-38
  • 山口 高領. 2012年度 第7回研究会(TALK TIME) 2013年4月新学習指導要領改訂のもとで高校でどのような授業を実践するのか?. Dialogue : TALK紀要. 2014. 12. 37-39
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書籍 (7件):
  • 新しい時代の英語科教育法:小中高を一貫した理論と実践
    学文社 2019 ISBN:9784762028618
  • Pleasure in Reading Aloud and Retelling
    金星堂 2019 ISBN:9784764740839
  • The teaching of foreign languages in Japan and international academic activities
    朝日出版社 2017 ISBN:9784255009889
  • ヒューマンリソースとグローバルコミュニケーションのゆくえ-日本発多言語国際情報発信の現状と課題
    朝日出版社 2016 ISBN:9784255009100
  • 言語教師のポートフォリオ【英語教師教育全編】
    東京:桐文社 2014
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講演・口頭発表等 (25件):
  • 大学における英語教員養成コアカリキュラムの実態調査
    (The 58th JACET International Convention (Nagoya, 2019) 2019)
  • 小学校英語指導者に求められる資質・能力の特性をめぐって
    (2019)
  • ピアレビューによる英語口頭発表原稿作成活動-iBELLEsをライティングのピアレビューに効果的に使用する可能性を探る-
    (これからの英語教育 2019)
  • JACET関東支部特別研究プロジェクト:大学における英語教員養成コアカリキュラムの実態調査
    (第1回 JAAL in JACET学術交流集会 2018)
  • 第2外国語学習に対する基本的心理欲求の充足や自律学習能力と英語学習に対する自己効力感との関係
    (2015)
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学歴 (4件):
  • - 2005 早稲田大学 教育学研究科 教科教育学専攻
  • - 1999 早稲田大学 教育学研究科 英語教育
  • - 1997 早稲田大学 第二文学部 英米文学専修学士入学
  • - 1995 早稲田大学 法学部
学位 (3件):
  • 学士(法学) (早稲田大学)
  • 学士(文学) (早稲田大学)
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (13件):
  • 2019/04 - 現在 秀明大学 専任講師
  • 2017/04 - 現在 東京農工大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 現在 明治大学情報コミュニケーション学部 兼任講師
  • 2018/04 - 2019/03 首都大学東京 非常勤講師
  • 2017/04 - 2019/03 立教女学院短期大学 専任講師(任期付)
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所属学会 (4件):
TALK(田辺英語教育学研究会) http://talk-waseda.net/ ,  大学英語教育学会(JACET) ,  外国語メディア教育学会(LET) ,  JACET教育問題研究会
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