研究者
J-GLOBAL ID:200901090590991454   更新日: 2020年12月05日

平本 弘子

ヒラモト ヒロコ | Hiramoto Hiroko
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
研究分野 (4件): ヨーロッパ文学 ,  日本文学 ,  美術史 ,  美学、芸術論
研究キーワード (2件): 音楽(声楽) ,  Music(Vocal)
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2003 - 2004 新歌曲集「歳をとるほど大胆になるわ」について
  • 2003 - 2004 Anthology of songs "Older and Bolder"
  • 1993 - 1994 ドイツ歌曲.特にプフィッツナーの作品の研究
  • 1979 - 1980 オペラ「魔笛」のパミ-ナの唱法について
  • 1972 - 日本歌曲における創造性とその歌唱法のスタイル
全件表示
論文 (6件):
  • 平本弘子. 保育士・教員養成課程における学生の声楽技能習得に関する考察-学生の意識から. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2019. 7. 79-90
  • 平本弘子. 日本歌曲の新しい可能性ー歌曲集『歳をとるほど大胆になるわ』の委嘱・初演とその後ー. 福山市立女子短期大学研究教育公開センター年報. 2010. 7. 113-121
  • 平本弘子. 日本歌曲に見る「四季のいのち」-『 四季のいのちを歌う』のCD制作と記念リサイタルをとおしてー. 福山市立女子短期大学研究教育公開センター年報. 2009. 6. 125-134
  • 平本弘子 藤井恵子 池田尚子. 初心者のためのオペラ体験導入の試みと考察-「小噺唄」を題材として-. 福山市立女子短期大学研究教育公開センター年報. 2008. 5. 83-92
  • 平本弘子, 桑田昭子, 池田尚子. 自己実現のための歌唱 II 初心者の歌唱にもたらす発声法習得の効果について. 福山市立女子短期大学研究教育公開センター年報. 2006. 3. 43-50
もっと見る
MISC (5件):
  • ショパンの歌曲研究. 福山市立女子短期大学紀要. 1985. 11
  • 教職課程における基礎学習総合化の試み(連載)レベルI〜レベルV. 季刊・音楽教育研究No.29-33. 1981
  • ジュリオ・カッチーニ研究序説-モノディ歌唱法における"新音楽"の意義について. 福山市立女子短期大学紀要. 1980. 7
  • 歌唱におけるpiano,pannissimoの扱い方についての一考察. 福山市立女子短期大学紀要. 1975. 2
  • シューベルトのリートにおけるロマン精神について. 福山市立女子短期大学紀要. 1972. 6
Works (34件):
  • 「朗読とうたでつづる詩人のこころ」ふくやま日本歌曲塾設立15周年記念コンサート(コロナにより、3月から9月に延期された) 於:福山芸術文化ホールリーデンローズ大ホール 主催:ふくやま日本歌曲塾
    平本弘子, 塚田佳男 2020 -
  • シリーズ「日本歌曲の今「<日本歌曲>ガラ '20 音楽の友ホール(東京)にて 企画構成:塚田佳男 監修:中村健,瀬山詠子,関定子
    平本弘子, 関定子, 青山恵子, 堀野浩史 2020 -
  • 「歌曲と落語オペラ」 福山リーデンローズにて加藤由美子氏とともに
    平本弘子, 加藤由美子, 池田尚子 2017 -
  • 第十六回ソロリサイタル 平本弘子リサイタル「木下夕爾生誕100年の春に歌う」-感謝を込めて-
    平本弘子 ピアノ:星野明子 ゲスト:加賀清孝 福山芸術文化ホールリーデンローズ小ホールにて 2014 -
  • CD「四季のいのちを歌う ~かぜとかざぐるま~」を 制作・発表 FOCD20071
    平本弘子 ピアノ:塚田佳男 2008 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1980 国立シュトゥットガット音楽大学 音楽(声楽)
  • 1966 - 1970 広島大学 高校教員養成課程
  • - 1970 広島大学
経歴 (7件):
  • 1914/04 - 現在 福山市立大学 教育学部 非常勤講師
  • 2011/04 - 2014/05 福山市立大学 教育学部 教授
  • 1994/04 - 2011/03 福山市立女子短大 生活学科生活教養専攻 教授
  • 1983 - 1994 福山市立女子短大 助教授
  • 1975 - 1983 福山市立女子短大 講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 1996 - 榛名梅の里音楽祭優秀賞授賞
所属学会 (1件):
東京室内歌劇場
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る