研究者
J-GLOBAL ID:200901090904710021   更新日: 2024年05月19日

小栗 有子

オグリ ユウコ | Oguri Yuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (11件): wild pedagogies ,  奄美群島 ,  身体 ,  土着知 ,  環境文化 ,  indigenous environmental education ,  持続可能な地域づくり ,  地元学 ,  持続可能な開発のための教育 ,  環境教育 ,  社会教育
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2026 地域回想法による奄美群島の土着的環境教育と世代間継承の方法開発に関する研究
  • 2017 - 2021 転換期における民衆的教育思想の生成に関する実証的研究
  • 2016 - 2020 地域に根ざした環境文化の世代間継承に関する環境教育研究-奄美群島の集落を事例に
  • 2015 - 2020 社会教育における防災教育のグローバル展開
  • 2012 - 2016 公害教育運動の再審;歴史・比較・発展
全件表示
MISC (23件):
  • 小栗 有子. 奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理 : 高等教育機関が担う〈環境文化〉教育プログラムの構造的分析より-SDGsと社会教育・生涯学習 ; ESDの発展としてのSDGs学習実践. 日本の社会教育 = Studies in adult and community education / 日本社会教育学会年報編集委員会 編. 2023. 67. 139-151
  • Yuko Oguri, Takako Takano. Challenges and possibilities for re-wilding education policy in Japan. Policy Futures in Education. 2020. 19. 3. 339-357
  • 小栗, 有子. 大学の学知と地域の防災・減災を結ぶ大学生涯学習の現状と課題 : 鹿児島大学地域防災教育研究センターの研究成果を題材にして. かごしま生涯学習研究 : 大学と地域 = Kagoshima University Kagoshima Lifelong Learning Research-University and Community. 2019. 3. 11-22
  • 小栗, 有子. 社会教育行政職員の職場の実態と力量形成の課題 : 天城町の教育行政改革ワークショップから見えてきたこと. かごしま生涯学習研究 : 大学と地域 = Kagoshima University Kagoshima Lifelong Learning Research-University and Community. 2017. 1-2. 133-146
  • 小栗, 有子. 地域とともにある大学づくりとこれからの生涯学習の展望 : 『かごしま生涯学習研究 : 大学と地域』発刊にあたり. かごしま生涯学習研究 : 大学と地域 = Kagoshima University Kagoshima Lifelong Learning Research-University and Community. 2017. 1-2. 11-25
もっと見る
書籍 (12件):
  • 奄美のノネコ : 猫の問いかけ
    南方新社 2019 ISBN:9784861244001
  • 環境教育学の基礎理論 : 再評価と新機軸
    法律文化社 2016 ISBN:9784589037831
  • 教師を支える研修読本 : 就学前教育から教員養成まで
    ナカニシヤ出版 2014 ISBN:9784779508790
  • 鹿児島環境学 特別編
    南方新社 2013 ISBN:9784861242854
  • 鹿児島環境学III
    南方新社 2011 ISBN:9784861242267
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(農学) (東京農工大学)
所属学会 (4件):
農村計画学会 ,  日本環境社会学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本環境教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る