研究者
J-GLOBAL ID:200901090925172577   更新日: 2024年01月30日

裴 光雄

ペ クワンウン | Bae Woong Kwang
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経済政策
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2025 Society 5.0 時代の経済教育と日韓合同研究による授業単元・副教材開発
  • 2019 - 2023 英語経済学オンライン教材COREプロジェクトを用いた経済教育と英語教育の連携
  • 2015 - 2020 日韓中の国際経済リテラシー調査とカリキュラム及び授業単元開発に関する研究
  • 2012 - 2016 科学言語の誤使用パターンと論述能力向上のための科学作文指導プログラムの開発・評価
  • 2012 - 2015 日韓の教員養成における経済教育に関する総合的比較研究
全件表示
論文 (43件):
  • 裴 光雄. 日本の民主市民教育に関する一考察 : 韓国の民主市民教育を念頭に置きながら. 経済学雑誌. 2023. 123. 2. 103-116
  • 裴 光雄. 「ウィズ」コロナ,ポストコロナの経済教育の実践に関する一試論. 経済教育. 2021. 40. 40. 14-15
  • 裴 光雄. 韓国花卉産業の生産と貿易動向. コリアン・スタディーズ = Korean studies / 国際高麗学会日本支部 編. 2021. 9. 118-124
  • 裴 光雄. 日韓の幼稚園教育要領・教育課程の比較に関する一考察 : 日本の「人間関係」と韓国の「社会関係」領域を中心に-A Study on Comparison of Japanese and Korean Kindergarten Education Guidelines/Courses : Focusing on "human relations" in Japan and "social relations" in Korea. 実践学校教育研究 = Journal of practical school education. 2020. 23. 73-80
  • 裴 光雄. 日本の「多文化共生教育」と在日同胞学生のアイデンティティ. 『アジアの社会変動とディアスポラ文学』(2019 国際共同学術大会 韓国全南大学). 2019. 161-178
もっと見る
MISC (21件):
  • 裴 光雄. 日本の「韓国学」、人文・社会科学分野の研究と教育の動向 : 国際高麗学会日本支部と関西地域の大学を中心に. コリアン・スタディーズ = Korean studies / 国際高麗学会日本支部 編. 2022. 10. 124-130
  • 滝沢 秀樹, 宋 南先, 文 京洙, 朴 一, 鄭 雅英, 裴 光雄. 特集 国際高麗学会日本支部創立30周年を迎えて : 記念座談会 学会の歩みとこれからの10年. コリアン・スタディーズ = Korean studies / 国際高麗学会日本支部 編. 2021. 9. 1-23
  • 裴 光雄. 経済教育学会第34回大会について-Japan Society for Economic Education About the 34th Convention. 経済教育 = The journal of economic education / 経済教育学会 編. 2019. 38. 162-165
  • 裴 光雄. 書評 三村光弘著『現代朝鮮経済 : 挫折と再生への歩み』(日本評論社、2017年、208頁). 北東アジア地域研究 = Journal of Northeast Asian studies. 2018. 24. 77-81
  • 裴 光雄. 書評 坂田幹男著『グローバリズムと国家資本主義』. 地域と社会. 2016. 18. 161-167
もっと見る
書籍 (5件):
  • 教員養成における経済教育の課題と展望
    三恵社 2012
  • 変貌する韓国経済
    世界思想社 2004
  • 東アジア経済と日本
    ミネルヴァ書房 2000
  • アジアNIEs
    世界思想社 1994
  • Asia NIEs
    1994
学歴 (4件):
  • - 1993 立命館大学 経済学研究科 経済学
  • - 1993 立命館大学
  • - 1988 立命館大学 経営学部 経営
  • - 1988 立命館大学
所属学会 (3件):
国際高麗学会 ,  北東アジア学会 ,  経済教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る