研究者
J-GLOBAL ID:200901091185118073   更新日: 2022年09月26日

隝田 征子

シマダ ショウコ | Shimada Shoko
所属機関・部署:
職名: 教授,その他
研究分野 (1件): 社会心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 障害児における象徴遊びの発達
  • 特別なニ-ズを有する児童の認知発達に機能する対人交渉
  • 極低出生体重児の発達に関する縦断研究
  • Development of Pretend Play in Children with Disabilities
  • Social Interaction functioning to Cognitive Development in Children with Disabilities
全件表示
MISC (171件):
  • 知的障害養護学校における「個別教育支援計画」と「個別指導計画」. 発達教育. 2005. 3(印刷中). -
  • 高機能広汎性発達障害の算数文章題解決への支援-非言語性LDが疑われた極低出生体重児からの検討-. 平成14年度~平成16年度科学研究費補助金(基盤研究C(2))研究成果報告書(研究代表者 伊藤良子) 高機能広汎性発達障害児の教科学習指導と社会性の指導に関する研究. 2005. 66-76
  • 言語性LD・非言語性LD疑いの極低出生体重だった小学生の算数文章題解決. 東京学芸大学教育実践研究支援センタ-紀要. 2005. 2(印刷中). -
  • 極低出生体重児の生後6年間の発達に関する縦断研究. 東京学芸大学教育実践研究支援センタ-紀要. 2005. 2(印刷中). -
  • 極低出生体重だった小学生の認知発達に関する6年間の縦断研究--発達類型化の試み--. 東京学芸大学紀要総合教育科学系. 2005. 57(印刷中). -
もっと見る
書籍 (10件):
  • 極低出生体重児の小学5年・6年時における認知発達-諸検査、メタ認知的知識の質問紙、算数文章題、読解による診断・評価と類型化-
    東京学芸大学紀要第1部門教育科学 2002
  • Cognitive Development of Very Low Birthweight Children in the Fifth and Sixth Grades of Primary School: Assessment and Classification by Tests, Metacognitive Knowledge, Arithmetic Word Problems and Reading Comprehension
    Bulletin of Tokyo Gakugei University Section 1 Science of Education 2002
  • 遊びの治癒力 (遊びの発達学 基礎編 分担執筆)
    遊びの発達学基礎編(分担執筆)培風館 1996
  • Healing Function of Play in Development of Play
    1996
  • 早期介人(発達障害療育訓練ハンドブック 第4集 分担執筆)
    日本精神薄弱者福祉連盟 1991
もっと見る
Works (6件):
  • 個別教育計画を重視した授業づくりとその評価法
    2000 -
  • Classroom Instruction based on Individualized Educational Programs and its Assessment Methods
    2000 -
  • 障害児の認知発達に機能する対人交渉
    1997 -
  • Social Interaction functioning to Cognitive Development in Children with Disabilities
    1997 -
  • 極低出生体重児の発達に関する縦断研究
    1987 -
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (10件):
  • 1984 - 1996 東京学芸大学 助教授
  • 1984 - 1996 東京学芸大学
  • 1979 - 1984 東京学芸大学 講師
  • 1979 - 1984 東京学芸大学
  • 1972 - 1979 東京学芸大学教務職員 助手
全件表示
委員歴 (3件):
  • 1995 - 2000 日本教育心理学会 編集委員,理事
  • 1997 - 1999 日本行動療法学会 評議員,編集委員
  • 1991 - 1997 日本発達心理学会 監事
所属学会 (11件):
特別なニーズ教育とインテグレーション学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本行動療法学会 ,  日本心理学会 ,  国際知的障害研究協会(International Association for the Scientific Study of Intellectual Pisabilities) ,  国際行動発達学会(International Society for the Study of Behavioral Development) ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る