研究者
J-GLOBAL ID:200901091194019746
更新日: 2024年01月30日
北島 善夫
キタジマ ヨシオ | Kitajima Yoshio
所属機関・部署:
千葉大学 教育学部
千葉大学 教育学部 について
「千葉大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (2件):
障害児心理学 Psychology of Handicapped Children
, Psychology of Handicapped Children
競争的資金等の研究課題 (10件):
2013 - 2017 ヘルス・プロモーティング・スクール国際版認証システムの構築
2011 - 2012 インクルーシヴ教育に対応した新しい教科書開発に関する萌芽的研究
2002 - 2003 重度脳障害児におけるポジショニング評価尺度の作成と教育活動への適用
1999 - 2000 重度脳障害児における共同注意機能評価尺度の作成とそれに基づく探索行動指導法の開発
1998 - 1999 重症心身障害者の視覚認知におけるアフォーダンス機能の促進に関する研究
1997 - 1998 自発運動遮断環境下における刺激-刺激随伴関係認知の初期発達に関する研究
1996 - 1998 多角的認知活動計測解析システムの開発
1996 - 1996 重症心身障害児における能動的コミュニケーション過程の評価と促進方法に関する研究
1995 - 1995 障害乳幼児および重症心身障害児における覚醒と注意維持機能に関する評価尺度の作成
1994 - 1994 重症心身障害者における生体内情報モニタリングに基づくコミュニケーション指導の研究
全件表示
論文 (9件):
真鍋 健, 任 龍在, 井上 富美子, 日野 もえ子, 濱田 洋通, 北島 善夫, 石田 祥代. 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題(その4) : 小児がん患者への切れ目のない教育的支援とその課題. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University. 2022. 70. 213-220
細川 かおり, 横山 健司, 石田 祥代, 平田 正吾, 真鍋 健, 宮寺 千恵, 北島 善夫. 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題(その2)千葉大学教育学部附属特別支援学校の事例から. 千葉大学教育学部研究紀要. 2020. 68. 133-141
石田 祥代, 北島 善夫, 宮寺 千恵, 真鍋 健. 学校教育の各現場で求められる特別支援教育の今日的な課題 : その1. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. 2019. 67. 97-103
北島 善夫, 細川 かおり, 真鍋 健, 石田 祥代, 宮寺 千恵. 特別支援学校における教育課程ならびに指導法の現代的課題. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. 2018. 66. 2. 121-126
宮寺 千恵, 石田 祥代, 細川 かおり, 北島 善夫, 真鍋 健. インクルーシブ教育における教育課程ならびに指導法の現代的課題 : 通常学級,通級指導教室,特別支援学級での支援を中心に. 千葉大学教育学部研究紀要. 2018. 66. 2. 113-120
もっと見る
MISC (95件):
平田 正吾, 奥住 秀之, 北島 善夫, 細渕 富夫, 国分 充. 脳性麻痺の疫学についての研究動向(2)1990年代における我が国での調査についての文献検討. 千葉大学教育学部研究紀要. 2014. 62. 133-138
平田正吾, 奥住秀之, 北島善夫, 細渕富夫, 國分 充. 知的障害者における衝動型-熟慮型の認知スタイルと「ゆっくり」という教示の効果. 障害者スポーツ科学. 2013. 11. 13-20
平田 正吾, 奥住 秀之, 北島 善夫. 広汎性発達障害児における自閉症特性と共感化-システム化モデル. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2013. 22. 1. 71-77
平田正吾, 奥住秀之, 北島善夫, 細渕富夫, 國分 充. 知的障害児・者における衝動型-熟慮型の認知スタイル. 学校教育学研究論集. 2012. 25. 99-105
平田正吾, 奥住秀之, 北島善夫, 細渕富夫, 國分 充. 知的障害者における衝動型-熟慮型の認知スタイルと運動調整能力. 東京学芸大学紀要 総合科学系II. 2012. 63. 119-123
もっと見る
Works (4件):
Development of Early Communication in Persons with severe motor and intellectual disabilities
1990 - 2005
Psychophysiological Research on Expectancy in Persons with severe motor and intellectual disabilities
1990 - 2005
重症心身障害者における初期コミュニケーション発達
1990 - 2005
重症心身障害者における期待に関する生理心理学的研究
1990 - 2005
学位 (2件):
教育学修士 (東北大学)
教育学博士 (東京学芸大学大学院連合学校教育学研究課)
所属学会 (6件):
日本重症心身障害学会
, 日本心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本生理心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM