研究者
J-GLOBAL ID:200901091403859714   更新日: 2024年03月14日

岩木 信喜

イワキ ノブヨシ | Iwaki Nobuyoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (2件): Error recognition ,  エラーの認知
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • Hypothesis evaluation and error recognition
  • 仮説の評価とエラーの認知
論文 (36件):
  • Iwaki, N., Takahashi, I. & Kaneko, S. How does error correction occur during lexical learning?. Psychological Research. 2024
  • 金子紗枝子・岩木信喜・高橋功. 学校適応感と親密な他者から受けるソーシャル・サポート:アタッチメント・スタイルと社会的居場所の機能に着目した分析. 徳島文理大学研究紀要. 2023. 第106号. 31-38
  • 高橋功・岩木信喜. テストへの反応形式がテスト効果に及ぼす影響:手書きとタイピングの比較. 山陽論叢. 2022. 第29巻. 13-27
  • Iwaki, N., Tomisawa, M., Suzumori, R., Kikuchi, A., Takahashi, I., Tanaka, S., & Yamamoto, S. Is perceiving another’s error detrimental to learning from corrective feedback?. Cogent Psychology. 2020. Vol. 7. No. 1. 1717052
  • Tanaka, S., Miyatani, M., & Iwaki, N. Response format, not semantic activation, influences the failed retrieval effect. Frontiers in Psychology. 2019. Vol. 10. 599
もっと見る
MISC (3件):
  • 高橋功, 岩木信喜. 漢字の読み取りの修正学習における視覚的フィードバックの効果. 山陽論叢. 2015. 21. 147-157
  • 高橋功, 岩木信喜, 三浦春香, 野中勇樹. 問題文の長さが誤記憶の修正に及ぼす影響. 山陽論叢. 2013. 20. 49-60
  • 岩木信喜. 認知的葛藤課題における反応抑制と反応選択に関する心理生理学的研究(博士論文). 2000
書籍 (4件):
  • 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践
    東信堂 2019
  • 心理学研究の新世紀1 認知・学習心理学
    ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623062331
  • 心理学基礎実験マニュアル
    北大路書房 2009
  • 小学校教員をめざして-教育実習の基礎基本-
    ぎょうせい 2008
講演・口頭発表等 (9件):
  • 正答フィードバックの遅延の学習促進効果
    (日本認知心理学会第15回大会)
  • 語彙学習課題における誤情報フィードバックの学習促進効果
    (日本認知心理学会第14回大会)
  • 被害妄想的観念が顕著な者ほど前部帯状回の活性度が低い
    (第34回日本生理心理学会)
  • 対連合学習における誤情報フィードバックの効果(2)
    (日本心理学会第79回大会)
  • 対連合学習における誤情報フィードバックの効果(1)
    (日本心理学会第79回大会)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
所属学会 (1件):
日本認知心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る