研究者
J-GLOBAL ID:200901091501656260   更新日: 2024年05月28日

池野 修

イケノ オサム | Ikeno Osamu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): テーマ中心教授法 ,  異文化理解 ,  教師教育 ,  第2言語リーディング ,  Theme-based Language Instruction ,  Culture in Language Learning ,  Second Language Reading
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2027 外国語授業改善と児童の英語使用促進に資する「教室内英語力評価尺度」の開発と活用
  • 2023 - 2026 ICT環境を活用したリテラチャー・サークル実践の高度化と組織化
  • 2021 - 2024 「英語教授課題遂行能力の育成」プログラムの開発と評価
  • 2020 - 2024 リテラチャー・サークルの話し合い活動における英語使用の実態調査と指導法の研究
  • 2020 - 2024 「教室内英語力評価尺度」を使用した小学校外国語授業改善と教師の専門的成長
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論文 (43件):
  • 池野修. 「教師英語」のモデル・考え方についての総合的・批判的検討ーティーチャー・トークについて考察するための基盤作りー. 四国英語教育学会紀要. 2023. 43. 67-81
  • 中田賀之, 長沼君主, 狩野晶子, 池野修, 木村裕三. 教師の教室内英語への気づきを高める〜教室内英語力評価尺度(小学校高学年版)の開発に関する事例研究. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2023. 42. 1-16
  • 池野修. より良いティーム・ティーチングを実現するための教員研修. 四国英語教育学会紀要. 2020. 40. 31-44
  • 池野修. 小学校教員・中学校英語教員が考えるALTとのティーム・ティーチングの課題ー今治市での調査に基づいて. 大学英語教育学会 (JACET) 中国・四国支部研究紀要. 2020. 17. 37-52
  • 池野修. 小学校「外国語活動」の成果・課題と中学校「英語」との連携ー今治市立小学校と中学校での調査に基づいてー. 愛媛大学教育実践総合センター紀要. 2019. 37. 1-10
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MISC (11件):
  • 平本 哲嗣, 剱持 淑, 折本 素, 池野 修. 大学英語教師の資質を高める養成・研修のありかた<中国・四国支部企画>. JACET全国大会要綱. 2014. 53. 53-53
  • Nakata Yoshiyuki, Ikeno Osamu, Naganuma Naoyuki, Kimura Yuzo, Andrews Stephen. Classroom English Language Benchmarks for Japanese EFL Teachers(The Application of Contemporary Language Theories to Higher English Education: Focusing on the Importance of Content-based and Context-based Approaches) :. JACET全国大会要綱. 2012. 51. 35-36
  • Development of the International Internship Programme in Education. Journal of faculty and staff development in higher education. 2011. 9
  • 池野 修, 堀部 秀雄, 岩井 千秋. 英語教育における文化教授の批判的検討(小中高大を見通した大学英語教育-一貫したカリキュラムを求めて). JACET全国大会要綱. 2007. 46. 60-61
  • 池野 修. 「ゆとり教育と学力低下問題」について英語で学ぶ : 英語授業におけるテーマ学習と言語習得の統合. 全国英語教育学会紀要. 2007. 18. 253-262
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書籍 (10件):
  • 英語教育学の今-理論と実践の統合-(全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌)
    大修館書店 2014
  • リーディングとライティングの理論と実践(英語教育学大系第10巻)
    大修館書店 2010
  • ことばの対照
    くろしお出版 2010
  • 高等教育における英語授業の研究
    松柏社 2007
  • 日本語の分析と言語類型
    くろしお出版 2004
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講演・口頭発表等 (21件):
  • 英語教職課程における「英語教授課題遂行能力 (English for Teaching Purposes)」育成プログラムの実践
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • 「教師英語」についてのモデル及び議論の総合的・批判的検討ー効果的なティーチャー・トークについて考察するための基盤作りー
    (第22回小学校英語教育学会 (JES) 四国・徳島大会 2022)
  • 教室内英語力評価尺度(小学校高学年版)の開発ー総合的診断尺度作成における小学校教員の認識の変容ー
    (第22回小学校英語教育学会 (JES) 四国・徳島大会 2022)
  • 教室内英語力評価尺度(小学校版)の開発〜総合的診断尺度に諸点を当てて〜
    (第21回小学校英語教育学会 (JES) 関東・埼玉大会 2021)
  • より良いティーム・ティーチングを実現するための教員研修
    (2021年度四国英語教育学会高知研究大会 2021)
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学歴 (8件):
  • - 1997 神戸大学 文化学研究科 文化構造
  • - 1997 神戸大学
  • - 1995 ハワイ大学大学院 言語教育研究科
  • - 1995 ハワイ大学
  • - 1991 神戸大学 文学研究科 英米文学専攻
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学位 (2件):
  • 文学修士 (神戸大学)
  • 第2言語としての英語修士 (ハワイ大学マノア校)
委員歴 (12件):
  • 2021/08 - 現在 全国英語教育学会 全国英語教育学会第48回香川研究大会 副実行委員長
  • 2012 - 現在 四国英語教育学会 副会長(愛媛県支部長)
  • 2005 - 現在 全国英語教育学会 紀要論文査読委員
  • 2004 - 現在 大学英語教育学会(JACET) 大学英語教育学会紀要 (JACET Bulletin, JACET Journal) 査読員
  • 2004 - 現在 大学英語教育学会(JACET) 中国・四国支部紀要論文査読委員
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受賞 (2件):
  • 2008 - 大学英語教育学会 実践賞(共同)
  • 1997 - 大学英語教育学会 新人賞
所属学会 (8件):
四国英語教育学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  全国英語教育学会 ,  TESOL ,  JACET ,  LET ,  TESOL
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