研究者
J-GLOBAL ID:200901091567408896
更新日: 2024年11月02日
佐 藤暁
佐 藤暁 | 佐 藤暁
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
岡山大学 学術研究院教育学域
岡山大学 学術研究院教育学域 について
「岡山大学 学術研究院教育学域」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
実験心理学
, 社会心理学
研究キーワード (4件):
実験系心理学
, 教育・社会系心理学
, psychology(experimental)
, psychology(educational・social)
競争的資金等の研究課題 (1件):
2011 - 2013 米国PRIMの検討と日本版PRIMの作成
論文 (2件):
佐藤 暁. 脳性まひ児の運動発達と訓練効果にかかわる諸問題. 特殊教育学研究. 1998. 35. 4. 51-60
佐藤 曉. 脳性まひ児の座位獲得過程にかかわる動作要素とその学習困難に関する分析. 特殊教育学研究. 1997. 35. 2. 1-10
MISC (172件):
佐藤 曉. 障がいのある子の保育・教育のための教養講座 : 実践障がい学試論 実践方法編(第48回)現実化をもたらす五つの側面. 発達. 2024. 45. 178. 111-119
佐藤 曉. 障がいのある子の保育・教育のための教養講座 : 実践障がい学試論 実践方法編(第49回)可能と現実(1)空虚と無秩序. 発達. 2024. 45. 179. 112-119
佐藤 曉. 障がいのある子の保育・教育のための教養講座 : 実践障がい学試論 実践方法編(第47回)意識の諸平面. 発達. 2024. 45. 177. 110-118
佐藤 曉. 【発達特性に対応する教師の授業力】学ぶ喜びをもたらす協同学習の授業づくり. 教育と医学. 2023. 71. 5. 388-394
佐藤 曉. 障がいのある子の保育・教育のための教養講座 実践障がい学試論 実践方法編(第四五回) 一般観念と記憶力. 発達. 2023. 44. 175. 111-118
もっと見る
書籍 (14件):
対話と協力を生み出す協同学習 : 一人ひとりをケアする授業づくり
創元社 2024 ISBN:9784422120751
発達障害のある子のサポートブック : 教育・保育の現場から寄せられた不適応行動・学習困難への対応策3300
学研教育みらい,学研プラス (発売) 2020 ISBN:9784058011645
イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
学研教育みらい,学研プラス (発売) 2020 ISBN:9784058011225
わが子に障がいがあると告げられたとき : 親とその支援者へのメッセージ
岩崎学術出版社 2017 ISBN:9784753311170
発達障害のある子のサポートブック : 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2014 ISBN:9784054060777
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
発達障害のある子どもの授業
(日本特殊教育学会 2007)
発達障害児への教育
(日本小児保健学会 2007)
激しい行動障害を示す人への援助方略を求めて
(特殊教育学会 2001)
強度行動障害への療育的アプローチについての分析
(日本発達障害学会 2000)
学歴 (4件):
- 1985 筑波大学 教育研究科 障害児教育
- 1985 筑波大学
- 1983 筑波大学 第二学群 人間学類
- 1983 筑波大学
学位 (2件):
教育学修士 (筑波大学)
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
2004 - - 岡山大学教育学研究科 教授
2004 - - Professor,Graduate School of Education,Okayama University
1985 - 2000 鹿児島経済大学 講師
1985 - 2000 Senior Assistant Professor
所属学会 (1件):
日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM