研究者
J-GLOBAL ID:200901091912110102   更新日: 2022年09月16日

近藤 文里

コンドウ フミサト | FUMISATO KONDOU
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 実験心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 学習障害児の神経心理学的研究
  • 脳損傷児の神経心理学的研究
  • Neuropsychological study on learning disabilities.
  • Neuropsychological study on brain damaged child.
MISC (22件):
  • 赤松 可容子, 近藤 文里. 知的障害児の数概念の発達(1)- 多少等判断課題における健常幼児の発達 -. 滋賀大学教育学部紀要. 2005. 55. 17-29
  • 知的障害児の数概念の発達(2)- 多少等判断課題における健常幼児との比較を通して -. 滋賀大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2005. 14
  • ADHD児に対する心理学的理解. 全国障害者問題研究会編『みんなのねがい』. 2003. 428
  • ADHD児に対する心理学的理解. 障害者問題研究. 2002. 30
  • 軽度発達障害に関する研究動向と課題. 教育心理学年報. 2001. 40. 133-142
もっと見る
書籍 (11件):
  • 注意欠陥-多動性障害の場合
    ミネルヴァ書房『社会・衝動発達とその支援』 2002
  • 注意欠陥/多動性障害
    東京大学出版会『講座 臨床心理学 異常児心理学I』 2002
  • 子どもの発達支援に求められるもの
    京教組養護教員部学習要求交流集会講演記録 2002
  • 思考(共著)
    障害児心理学,全障研出版部 1998
  • プラニングと脳の仕組み(共著)
    脳と教育-心理学的アプローチ-,朝倉書店 1997
もっと見る
Works (10件):
  • 絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(7)-5歳前半児と後半児の聞き手の比較に関する追試的研究-.
    2009 -
  • 絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(6)-絵本の読み聞かせ実践者へのアンケート調査-.
    2009 -
  • 絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(5)-発達障害児への継続的な読み聞かせ実践-.
    2009 -
  • 絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用
    2009 -
  • 絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(3)-5歳前半児と5歳後半児の聞き手の比較-.
    2008 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1979 京都大学 教育学研究科 教育方法学
  • - 1979 京都大学
  • - 1974 東北大学 教育学部 教育心理学科
  • - 1974 東北大学
学位 (1件):
  • 教育学博士
経歴 (3件):
  • 1995 - -:滋賀大学教授教育学部
  • 1982 - -:滋賀大学講師教育学部
  • 1979 - -:日本福祉大学講師社会福祉学部
委員歴 (1件):
  • 1987 - 日本教育心理学会 編集委員
受賞 (1件):
  • 1985 - 日本心理学会研究奨励賞
所属学会 (4件):
日本心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本神経心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る