研究者
J-GLOBAL ID:200901092366858750
更新日: 2024年11月08日
崔 容熏
Choi Yonghoon | Choi Yonghoon
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (8件):
マーケティング
, マーケティングチャネル
, B2Bマーケティング
, 産業財マーケティング
, 流通
, サプライチェーン
, 企業間関係
, 流通チャネル
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2023 - 2026 デジタル時代における製造業者の流通環境への適応
- 2023 - 2026 デジタル時代における製造業者の流通環境への適応
- 2021 - 2025 マルチ・チャネル化の進展とチャネル戦略の変貌に関する実証研究
- 2020 - 2023 製造業者による卸売統合の実証研究
- 2019 - 2022 マーケティング・チャネルの硬直性:機敏なチャネル転換を阻む原因の探求
- 2017 - 2020 流通チャネルにおける取引関係の開始に関する実験研究
- 2015 - 2018 マーケティング・チャネルの価値創出と価値専有メカニズムに関する理論的・実証的研究
- 2012 - 2015 流通チャネルの企業間関係における「協調と対立」及び「統合と分離」
- 2011 - 2015 ショッピングセンター(SC)の所有権構造分析
- 2009 - 2012 産業財におけるブランド・エクイティ形成のメカニズム
- 2008 - 2011 フランチャイズ・システムにおけるデュアル・チャネルの決定要因
- 2007 - 2009 購買意思決定に及ぼす素材・部品ブランドの効果測定
- 日米アパレル産業におけるサプライチェーンの国際比較
- 中国・ロシアを中心とする東アジア地域と福井県経済の関係
- 福井県企業における製販統合の調査と分析
全件表示
論文 (43件):
MISC (24件):
-
Yonghoon Choi, Yoritoshi Hara. Does Forward Channel Integration Improve Marketing Outcomes? : An Application of the Misalignment Concept. 同志社大学商学会ディスカッションペーパーシリーズ. 2024. ACDU-24-01. 1-44
-
Hara Yoritoshi, Choi Yonghoon. “How do relationship structures affect knowledge adaptation for value enhancement?”. Proceedings of 38th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference. 2022
-
Yoritoshi Hara, Yonghoon Choi. Diversity or Embeddedness: What Activates Absorptive Capacities?. Proceedings of the ANZMAC (Australian & New Zealand Marketing Academy) 2021 Annual Conference. 2021
-
Yonghoon Choi, Yoritoshi Hara. Performance Impacts of Inappropriate Channel Selection: The Trade-offs between Cost Reductions and Differentiated Channel Services. Proceedings of 37th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference. 2021
-
Choi, Yonghoon, Lee, Seunghyun. Market Power and Knowledge Acquisition Capability as Alternative Governance Mechanisms: Forward Integration of Manufacturing Firms in Japan. Proceedings of the 39th SMS (Strategic Management Society) Annual Conference. 2019
もっと見る
書籍 (13件):
-
はじめての流通(新版)
有斐閣 2022 ISBN:9784641151031
-
流通と商業データブック
有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
-
Kazuhiro Ohnishi ed, <i>Firms' Strategic Decisions: Theoretical and Empirical Findings</i> Vol.2
Bentham Books 2016
-
崔容熏・原頼利・東伸一著『はじめての流通』
有斐閣 2014
-
木立真直・斉藤雅通編著 『製配販をめぐる対抗と協調-サプライチェーン統合の現段階-』
白桃書房 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
-
「学会誌をどう使うの!?問題」
(日本商業学会第11回マーケティング夏の学校 2022)
-
How do relationship structurers affect knowledge adaptation for value enhancement?
(The 38th Annual Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference, Florence, Italy 2022)
-
Diversity or Embeddedness: What Activates Absorptive Capacities?
(ANZMAC (Australian & New Zealand Marketing Academy) 2021 Annual Conference, Melbourne, Australia (Online) 2021)
-
Performance Impacts of Inappropriate Channel Selection: The Trade-offs between Cost Reductions and Differentiated Channel Services
(The 37th Annual Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference, Cork, Ireland (Online) 2021)
-
Market Power and Knowledge Acquisition Capability as Alternative Governance Mechanisms: Forward Integration of Manufacturing Firms in Japan
(The 39th SMS (Strategic Management Society) Annual Conference, Minneapolis, USA 2019)
もっと見る
Works (2件):
-
「企業間関係におけるガバナンスメカニズム選択に関する実証分析:取引特定的投資の次元の観点から」 日本経営学会編『企業経営の革新と21世紀社会』
2008 -
-
「『はじめての流通』の刊行に寄せて」、『書斎の窓』No.638,2015年3月号
学歴 (3件):
- 1996 - 1999 京都大学 経済学研究科博士後期課程 経営学専攻
- 1994 - 1996 京都大学 経済学研究科博士前期課程 経営学専攻
- - 1993 韓国外国語大学校メディア・コミュニケーション学部
学位 (2件):
- 博士(経済学) (京都大学)
- 修士(経済学) (京都大学)
経歴 (9件):
- 2019/04 - 現在 同志社大学大学院 商学研究科 博士前期課程教授
- 2016/03 - 現在 Yonsei University Global Learning Institute, CEO course 諮問教授
- 2010/04 - 現在 同志社大学 商学部 教授
- 2008/06 - 現在 立命館大学イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員
- 2016/03 - 2018/03 G. Brint Ryan College of Business, University of North Texas Visiting Scholar
- 2008/04 - 2010/03 同志社大学 商学部 准教授
- 2002/04 - 2008/03 福井県立大学 経済学部 准教授
- 2005/06 - 2006/04 College of Communication Arts and Sciences, Michigan State University Visiting Scholar
- 1999/04 - 2002/03 福井県立大学 経済学部 専任講師
全件表示
委員歴 (11件):
- 2024/06 - 現在 日本商業学会『流通研究』 編集委員
- 2023/11 - 現在 Yonsei Business Review Editorial Board
- 2023/05 - 現在 日本商業学会 国際企画委員長
- 2021/05 - 現在 International Journal of Marketing & Distribution Editorial Board
- 2020/04 - 2024/03 同志社大学国際センター 所長
- 2021/05 - 2023/04 日本商業学会国際企画委員会 委員
- 2013/04 - 2023/04 日本商業学会関西部会 幹事
- 2019/05 - 2019/05 第69回日本商業学会全国研究大会 実行委員長
- 2014/06 - 2014/06 2014 International Business and Consumer Research Conference Academic Committee
- 2012/05 - 商品開発管理学会第19回全国大会 実行委員長
- 2009/04 - 2010/03 商品開発・管理学会 幹事
全件表示
受賞 (3件):
- 2020/05 - 日本商業学会 優秀論文賞 『マーケティング成果へのチャネル統合度と企業特殊的要因との結合効果:ポジショニングと資源』
- 2017/03 - Outstanding Reviewer of International Journal of Information Management, Elsevier
- 2010/05 - 日本商業学会 優秀論文賞 『マーケティング・チャネルにおける取引特定的投資が防御メカニズムの選択に及ぼす影響 : 日本の製造企業に対する経験的研究』
所属学会 (3件):
組織学会
, 日本商業学会
, Strategic Management Society
前のページに戻る