研究者
J-GLOBAL ID:200901092574792541   更新日: 2024年02月21日

五島 譲司

ゴトウ ジヨウジ | GOTOH George
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 科学教育 ,  高等教育学 ,  教育学
研究キーワード (6件): リテラシー ,  問題解決 ,  自己調整学習 ,  アカデミックスキル ,  リメディアル ,  高大接続
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 現実場面の問題解決に資する数学活用力の育成に関する基礎研究
  • 2022 - 2026 「高水準の数学的リテラシー」概念下の大学数学教育の実践的展開に関する総合的研究
  • 2016 - 2023 自律的学習に資する履修計画支援プログラムの開発及び効果検証
  • 2019 - 2022 「高水準の数学的リテラシー」概念に基づく大学数学教育の教授法の開発
  • 2016 - 2019 「高水準の数学的リテラシー」概念下の教育デザイン・実施・継続的改善とその理論
全件表示
論文 (44件):
  • G. Gotoh. Learning to examine the application of mathematical concepts through peer review. International Conference on Education and Learning. 2022
  • G. Gotoh, M.Kawazoe, H.Ochiai. Epistemic States of University Mathematics Teachers in Mathematical Modelling Education. International Congress on Mathematical Education. 2021
  • George GOTOH. Problem-solving emphasizing on sense-making: through come-and-go between social and mathematical context. PROCEEDINGS OF THE INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION AND LEARNING. 2019. 116-126
  • 川添 充, 五島 譲司, 落合 洋文. 数学的リテラシー教育のための認識枠組み : 大学での授業実践の分析を通して. 日本数学教育学会秋期研究大会発表集録. 2018. 51. 177-180
  • 五島 譲司. いかにして数学活用力を育むか〜問題の構造や本質の探索を通して〜. 数学教育学会誌臨時増刊 2018年度数学教育学会秋季例会発表論文集. 2018
もっと見る
MISC (14件):
  • 五島 譲司. 科研費研究成果報告 自律的学習に資する履修計画支援プログラムの開発及び効果検証. 2023
  • 川添 充. 科研費研究成果報告 「高水準の数学的リテラシー」概念に基づく大学数学教育の教授法の開発. 2022
  • 川添 充, 五島 譲司, 落合 洋文. 数学的リテラシー教育における授業デザインのための認識枠組みの構築について(第2部:研究成果). 科研費研究成果報告 「高水準の数学的リテラシー」概念下の 教育デザイン・実施・継続的改善とその理論. 2019. 55-68
  • 五島 譲司. 問題解決による数学的構造の理解(第2部:研究成果). 科研費研究成果報告 「高水準の数学的リテラシー」概念下の 教育デザイン・実施・継続的改善とその理論. 2019. 84-89
  • 五島 譲司. 数量的リテラシー(第1部:理論的基盤). 科研費研究成果報告 「高水準の数学的リテラシー」概念下の 教育デザイン・実施・継続的改善とその理論. 2019. 34-40
もっと見る
書籍 (3件):
  • 大学教育の数学的リテラシー
    東信堂 2017 ISBN:9784798914053
  • 学士力を支える学習支援の方法論 = The methodology of learning assistance to enchance college student literacy
    ナカニシヤ出版 2012 ISBN:9784779507007
  • 学校知を組みかえる : 新しい“学び"のための授業をめざして
    学文社 2002 ISBN:4762011339
講演・口頭発表等 (39件):
  • 自律的学習者を育成する履修計画支援プログラムの開発と効果検証
    (第29回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション 2023)
  • 学生の学習行動に関する追跡調査-履修計画支援プログラム受講による学生の学習の変化-
    (第28回大学教育研究フォーラム 2022)
  • Epistemic States of University Mathematics Teachers in Mathematical Modelling Education
    (数学教育学会秋季例会 2021)
  • 自律的学習に資する履修計画支援プログラムの検証
    (大学教育学会第42回大会 2020)
  • 新潟大学における数理・データサイエンス教育の位置づけ
    (数理・データサイエンス教育 中部・東海ブロック ワークショップ 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2005 早稲田大学 教育学研究科 教育基礎学専攻
  • - 1998 早稲田大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • - 1996 早稲田大学 教育学部 理学科・数学専修
経歴 (5件):
  • 2022/10 - 現在 新潟大学 教育基盤機構 准教授
  • 2019/10 - 2022/09 新潟大学 教育・学生支援機構 コモンリテラシーセンター 准教授
  • 2016/04 - 2019/09 新潟大学 教育・学生支援機構 学位プログラム支援センター 准教授
  • 2010/04/01 - 2016/03/31 新潟大学 教育・学生支援機構 教育支援センター 准教授
  • 2005/04/01 - 2010/03/31 新潟大学 全学教育機構 准教授
受賞 (2件):
  • 2018/08 - International Conference on Education and Learning Distinguished Paper Award
  • 2013/08 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞
所属学会 (6件):
日本情報教育学会 ,  初年次教育学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  大学教育学会 ,  数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る