研究者
J-GLOBAL ID:200901092744522862   更新日: 2022年09月18日

松永 あけみ

マツナガ アケミ | Matsunaga Akemi
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 発達心理学 ,  Developmental psychology
MISC (53件):
  • 松永あけみ, 齋藤佑, 懸川武史. 中学生の規範意識を育てる「道徳の時間」. 2013
  • 松永あけみ. 「気になる」子への保育者の対応と周囲の子どもたちへの影響に関する保育者の意識調査. 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編. 2013. 62. 139-145
  • 松永あけみ. 幼児期の基本的生活習慣の確立と自立. 幼稚園じほう. 2012. 40. 6. 5-11
  • 長谷川雅美, 松永あけみ, 懸川武史. 生徒一人一人の自己肯定感を支える中学校家庭科の授業づくりの検討. 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター. 2012. 29. 163-171
  • 松永あけみ, 大久保沙織. 幼児の他児認知に及ぼす保育者の言葉がけの影響(1). 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編. 2012. 61. 189-199
もっと見る
書籍 (15件):
  • シリーズ 臨床発達心理学 理論と実践3 保育のなかでの臨床発達支援
    ミネルヴァ書房 2011
  • 新保育ライブラリ 子どもを知る 保育の心理学I
    北大路書房 2011
  • 家庭支援の保育学
    建帛社 2010
  • 臨床発達心理士わかりやすい資格案内
    金子書房 2009
  • 新保育ライブラリ 子どもを知る 発達心理学
    北大路書房 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • 幼児の他児認知に及ぼす保育者の言葉がけの影響(2)
    (日本教育心理学会 2013)
  • 幼児の他児認知に及ぼす保育者の言葉がけの影響
    (日本発達心理学会 2012)
  • 児童期における友人関係理解の発達-小学1年生から3年生の縦断的作文の分析を通して-
    (日本発達心理学会 2011)
  • 大人の「言葉かけ」が幼児の向社会的行動に及ぼす影響
    (日本発達心理学会 2010)
  • 教職大学院で培う実践力を問い直す
    (日本教育心理学会 2009)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1984 東京学芸大学 教育学研究科 学校教育専攻発達心理学講座
  • - 1984 東京学芸大学
  • - 1981 埼玉大学 教育学部 小学校教員養成課程教育心理学選修
  • - 1981 埼玉大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (埼玉大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2000 - 2005 群馬大学教育学部 助教授
  • 1994 - 2000 山形大学教育学部 助教授
  • 1990 - 1994 山形大学教育学部 講師
  • 1985 - 1990 (株)公文教育研究会 研究員
  • 群馬大学 教授
委員歴 (8件):
  • 日本心理学会 委員
  • 日本教育心理学会 委員
  • 日本保育学会 委員
  • 日本発達心理学会 委員
  • 日本教育心理学会 委員
全件表示
所属学会 (4件):
日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る