研究者
J-GLOBAL ID:200901092981734688   更新日: 2024年09月03日

加藤 由樹

カトウ ユウキ | Kato Yuuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (15件): ソーシャルメディア ,  コミュニケーション ,  メールの返信 ,  タイミング ,  電子メール ,  不登校支援 ,  携帯メール ,  メディアコミュニケーション ,  メディア教育 ,  Computer-Mediated Communication ,  CMC ,  教育工学 ,  電子メディア ,  eラーニング ,  感情
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 2025 「モバイル×ソーシャル時代」のSNS使用と幸福感等に関する総合的研究
  • 2021 - 2024 グローバル市民性養成を目指すAI型オンライン評価システムの開発
  • 2018 - 2022 mラーニングの感情面支援のためのコミュニケーション過程の感情伝達に関する基礎研究
  • 2017 - 2021 集合知によるマンガ要約テストの確立と、その評価基準を用いたマンガ要約ソフトの開発
  • 2016 - 2019 グローバル人材に必要な能力の構成要素の分析とそれに基づく評価ツール作成の試み
全件表示
論文 (116件):
  • 竹内 俊彦, 加藤 尚吾, 加藤 由樹. 集合知を用いたマンガ要約における再現性と頑健性の検証. AI時代の教育論文誌. 2022. 5. 22-29
  • Takashi Tachino, Yuuki Kato, Shogo Kato, Anthony Madden. Considering the Possibilities and Limitations of Multitasking Behavior to Improve Business Game Learning. Information and Technology in Education and Learning. 2022. 2. 1. Sh-p001
  • 立野 貴之, 加藤 由樹, 加藤 尚吾. Considering the influence of human multitasking on business game learning: A comparative study focusing on the performance between high and low groups in the game. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2021. 2021. 300-303
  • 竹内 俊彦, 加藤 由樹, 加藤 尚吾. マンガを用いた要約能力測定テストの提案:集合知を利用した要約能力の採点法. AI時代の教育論文誌. 2020. 2. 13-18
  • Tachino, T, Wakayama, N, Madden, A, Kishi, Y, Fujimaki, T, Kato, Y, Kato, S. The effect of multitasking behavior on business game practice -Comparative study between laptops, tablets and smartphones in a business game-. Proceedings of The 2020 RISP International Workshop on Nonlinear Circuits, Communications and Signal Processing (NCSP’20). 2020. 433-436
もっと見る
MISC (187件):
  • 立野貴之, 若山昇, 加藤由樹, 加藤尚吾, MADDEN Anthony, 岡田工. アイトラッキングを活用したビジネスゲーム学習における視線行動の分析. 日本教育情報学会年会論文集. 2023. 39th
  • 立野貴之, 若山昇, 加藤由樹, 加藤尚吾. ビジネスゲームにおける視線行動の計測に関する一考察. 日本教育情報学会年会論文集. 2022. 38th
  • 藤巻貴之, 立野貴之, 加藤尚吾, 加藤由樹. オンライン授業におけるコミュニケーション活動の考察. 日本教育情報学会年会論文集. 2022. 38th
  • 立野 貴之, 加藤 由樹, 加藤 尚吾, 若山 昇, 青山 慶. ビジネスゲーム 学習で発生するマルチタスクの制御に関する分析. 日本教育情報学会第37回年会論文集. 2021. 37th. 444-445
  • 藤巻 貴之, 立野 貴之, 加藤 由樹, 加藤 尚吾, 金 宰郁, 岸 康人. オンライン授業における学生のマルチタスク制御に関する考察. 日本教育情報学会第37回年会論文集. 2021. 37th. 440-441
もっと見る
書籍 (10件):
  • Encyclopedia of Information Science and Technology, Fifth Edition
    Hershey, PA: IGI Global 2020 ISBN:1799834794
  • The Psychology and Dynamics Behind Social Media Interactions
    2019 ISBN:9781522594123
  • Intimacy and Developing Personal Relationships in the Virtual World
    Hershey, PA: IGI Global 2018 ISBN:9781522540472
  • Handbook of Research on Media Literacy in the Digital Age
    Hershey, PA: IGI Global 2016 ISBN:9781466696679
  • User Behavior in Ubiquitous Online Environments
    Hershey, PA: IGI Global 2013 ISBN:9781466645660
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 相模女子大学 学芸学部 教授
  • 2014/04 - 2019/03 相模女子大学 学芸学部 准教授
  • 2011/04 - 2014/03 相模女子大学 学芸学部 講師
  • 2007/04 - 2010/03 東京福祉大学 教育学部 講師
  • 2006/04 - 2007/03 東京福祉大学 社会福祉学部 講師
所属学会 (10件):
AI時代の教育学会 ,  日本情報科教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  社会情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る