研究者
J-GLOBAL ID:200901093074218551
更新日: 2024年09月03日
戸谷 圭子
トヤ ケイコ | Toya Keiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
ウェブ情報学、サービス情報学
, 経営学
研究キーワード (6件):
リーダーシップ
, 顧客ロイヤルティ
, サービス生産性
, 製造業サービス化
, サービスマネジメント
, サービスマーケティング
競争的資金等の研究課題 (23件):
- 2024 - 2027 サービタイゼーション研究分野レビューと国際比較
- 2022 - 2027 データの分散管理によるこころの自由と価値の共創
- 2022 - 2025 トレファームを中核とした事業における共創価値測定尺度の開発
- 2021 - 2024 サステナビリティに着目した日本と北欧のサービス化研究
- 2018 - 2022 パーソナルデータエコシステムの社会受容性に関する研究
- 2018 - 2020 人の非言語情報の定量化による行動予測のためのスコアリング手法の開発
- 2018 - 2020 人工知能技術適用によるスマート社会の実現/健康、医療・介護分野/IoT・AI支援型健康・介護サービスシステムの開発と社会実装研究
- 2014 - 2019 サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的研究
- 2017 - 2018 高齢者を対象とした運動および文化プログラムに関するサービスマーケティング研究
- 2013 - 2018 経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究
- 2017 - 2017 パブリックパーソナルモビリティ研究の顧客価値探索、サービス化
- 2017 - 2017 『持続的に収益を生み続ける』機能やサービスを含んだ製品開発につながる研究開発プロセスの構築に関する研究
- 2016 - 2017 日本製造業のサービス化における阻害要因とその解決のための研究課題に関する調査
- 2016 - 2017 国内製造業のサービス化阻害要因に関する研究 〜産業構造・リーダーシップ・技術面の検討から〜
- 2015 - 2017 高齢者転倒リスク評価システム運用に関わるサービスマーケティング研究
- 2014 - 2017 サービス品質の変動要因を考慮する高品質サービスの設計支援環境に関する研究
- 2016 - 2016 『持続的に収益を生み続ける』機能やサービスを含んだ製品開発につながる研究開発プロセスの構築に関する研究
- 2013 - 2016 サービス・エンカウンターにおける従業員と顧客の相互作用に関する研究
- 2015 - 2016 『車の所有・使用形態の変化がもたらす自動車部品メーカーA社へのインパクト』に関する研究
- 2015 - 2015 『持続的に収益を生み続ける』機能やサービスを含んだ製品開発につながる研究開発プロセスの構築に関する研究
- 2012 - 2015 金融サービスにおける企業・従業員・顧客の共創価値測定尺度の開発
- 2010 - 2012 価値共創型 地域・組織活性型プロジェクト
- 2004 - 2005 消費者金融サービス市場における企業と消費者のカテゴリー分類の不一致に関する研究
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論文 (50件):
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Keiko Toya. International Comparison on Obstacles to Service Conversion of Manufacturing Industries. Human Aspects of Advanced Manufacturing. 2023. 80. 171-177
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Toya,Keiko, Patrik Ström. International Comparison of Manufacturing Servitization: Sweden and Japan. The Proceedings of Spring Servitization Conference 2023. 2023. 203-208
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Toya, K. Consumer Acceptance for Using Personal Data. Vesa Salminen (eds) Human Factors, Business Management and Society. 2022. 56
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戸谷圭子. 専門商社の役割とサービスエコシステムにおける制度に関する考察. 明治大学商學論叢. 2021. 103. 4. 15-31
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戸谷圭子. 銀行に求められる職場改革:サービス・マネジメントによる価値共創. 月刊金融ジャーナル. 2020. 61. 3. 10-15
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MISC (5件):
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西田政之, 戸谷圭子, 中村聡太, 丹野愼太郎. 企業のサステナビリティに資する人事戦略とは. サービソロジー. 2024
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Keiko Toya. Servitization: Origins and examples from Sweden and Japan. EIJS Policy Brief November 2023. 2023
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戸谷圭子持丸正明. 製造業のサービス化と共創価値. 2017年度版ものづくり白書. 2017. 98-98
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戸谷 圭子, 西尾 チヅル. リーテイル金融サービスにおける顧客維持構造の分析. マーケティングサイエンス. 2003. 12. 1. 62-78
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戸谷 圭子. 業務適用の実際と課題 リテール金融分野における顧客データ活用の方向性--CRMシステムはなぜ失敗したか (AIシンポジウム(第17回)マーケティングのデータマイニングチャレンジ) -- (データを如何に集めるか? データを如何に活かすか?). AIシンポジウム. 2002. 17. 11-16
書籍 (36件):
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スタートアップビジネス:MBA講座
同文館出版 2024
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Servitization and the green economy
Edward Elgar 2024
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東レ建設 トレファーム®
日本ケースセンター 2022
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KAITEKI経営
日本ケースセンター 2020
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亀田メディカルセンター(鉄蕉会) 医療サービスクオリティ(A)
日本ケースセンター 2020
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講演・口頭発表等 (119件):
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Servitization directions in different cultural environment
(AHFE2024 2024)
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A Study of Servitization and Corporate Culture
(Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society 2024 Conference(NAJS2024) 2024)
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Influence of Culture and Expectation on Servitization: Sweden and Japan
(Spring Servitization Conference 2024 2024)
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サービスを志向する製造企業の企業文化とデータ活用に関する考察
(サービス学会第12回国内大会 2024)
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Acceptance & understanding of personal data usage in medical care
(Seminar on the team of Social Acceptance for Decentralized Management of Personal Data 2024)
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学歴 (3件):
- 2000 - 2004 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士課程企業科学専攻
- 1998 - 2000 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 修士課程システム科学
- 1984 - 1988 京都大学 経済学部 経済学科
学位 (3件):
- 経営学博士 (筑波大学大学院)
- 経営学修士 (筑波大学大学院)
- 経済学学士 (京都大学)
経歴 (16件):
- 2024/04 - 現在 株式会社肥後銀行 社外取締役
- 2021/09 - 現在 Stockholm School of Economics European Institute of Japanese Studies 客員教授
- 2021/09 - 現在 キュービーネットホールディングス株式会社 社外取締役
- 2021/06 - 現在 新日本科学株式会社 社外取締役
- 2014/04 - 現在 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人間情報研究部門 客員研究員
- 2014/04 - 現在 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授
- 1999/07 - 現在 株式会社マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター
- 2022/04 - 2024/03 中央大学専門職大学院 ビジネススクール 非常勤講師
- 2022/01 - 2022/03 筑波大学 人文社会ビジネス科学学術院ビジネス科学研究群 非常勤講師
- 2010/04 - 2019/03 中央大学専門職大学院 ビジネススクール 非常勤講師
- 2016/06 - 2017/03 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 非常勤講師
- 2007/04 - 2014/03 同志社大学専門職大学院 ビジネス研究科 准教授
- 2006/04 - 2007/03 東洋大学 経営学部 専任講師
- 2005/04 - 2006/03 多摩美術大学 助教授
- 2003/04 - 2006/03 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 兼任講師
- 2002/04 - 2004/03 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 特任助教授
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委員歴 (38件):
- 2024/03 - 現在 Japanska Föreningen i Stockholm Member of board of director
- 2024/01 - 現在 日本学術会議 経営学委員会・健康・生活科学委員会・総合工学委員会合同 価値共創社会に資するサービス研究体系検討のための分科会 委員長
- 2023/10 - 現在 経済産業省 サービス標準化WG 委員
- 2023/10 - 現在 日本学術会議 広報委員会 委員
- 2023/10 - 現在 日本学術会議 経営学委員会 委員
- 2023/10 - 現在 日本学術会議 正会員
- 2022/06 - 現在 サービス学会 副会長
- 2020/04 - 現在 経済産業省 日本産業調査会 適合性評価・管理システム・サービス規格専門委員会 臨時委員
- 2015/10 - 現在 製造業のサービス化コンソーシアム 副会長
- 2014/06 - 現在 国際標準化機構 ISO/TC159/SC1/WG5 エキスパート
- 2023/01 - 2024/03 国際標準化機構 ISO/TC159/AHG2 エキスパート
- 2023/10 - 2024/02 日本人間工学会 国際標準化分科会 委員
- 2021/08 - 2023/09 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同 サービス学分科会 サービス社会・経済構造検討SubWG 主査
- 2020/10 - 2023/09 日本学術会議 経営学委員会 SDGsと経営実践・経営学・経営学教育を検討する分科会 委員
- 2014/10 - 2023/09 日本学術会議 連携委員
- 2014/10 - 2023/09 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同サービス学分科会 委員
- 2021/07 - 2022/06 サービス学会 マガジン委員会副編集長
- 2021/07 - 2022/06 サービス学会 マガジン編集委員会副委員長
- 2019/07 - 2021/06 サービス学会 マガジン編集委員会編集長
- 2020/06 - 2021/02 キッズデザイン協議会 子どもの 特性に基づく人間中心設計に関する国際標準化委員会 委員
- 2018/03 - 2020/09 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同サービス学分科会 社会におけるサービス学の役割とその振興に関する小委員会 幹事
- 2017/10 - 2019/09 日本学術会議 経営学委員会経営学大学院における認証評価の国際通用性に関する分科会 幹事
- 2018/06 - 2019/06 サービス学会 マガジン編集委員会副編集長
- 2014/06 - 2019/03 人間工学デザインプロセス国際標準検討委員会 委員
- 2012/10 - 2018/06 サービス学会 出版委員長およびジャーナル編集委員長
- 2016/04 - 2018/03 サービスQ計画研究会 会員
- 2015/09 - 2017/09 日本学術会議 サービス学の参照基準策定小委員会 委員
- 2015/12 - 2017/03 文部科学省 初等中等教育分科会 中央教育審議会専門委員
- 2015/10 - 2016/03 ビッグデータの活用等による地方路線バス事業の経営革新支援 検討委員会 委員
- 2015/09 - 2016/03 経済産業省 ヘルスツーリズム品質評価プロジェクト 認証制度検討委員会 委員
- 2014/06 - 2015/09 文部科学省 「科学技術の中長期発展に係る俯瞰的予測調査」分野別委員会(知識社会(サービス・PSS) 委員
- 2014/06 - 2015/03 【JST-CRDS】2015年研究開発の俯瞰報告書(システム科学技術分野)研究開発領域作成委員会 委員
- 2015/03 - ものづくり・サービス・ICT系シナリオ検討委員会 委員
- 2014/04 - 経済産業省 平成26年度サービス工学ロードマップ検討委員会 委員
- 2009/04 - 2011/03 独立行政法人 科学技術振興機構(JST) 社会技術研究開発センター(RISTEX) サービス科学研究プログラム アドバイザー
- 2008/03 - 2009/03 経済産業省 平成20年度サービス工学ロードマップ検討委員会 検討委員
- 2009/03 - 経済産業省 科学的・工学的アプローチ委員会 委員
- 2009/03 - 経済産業省 中小サービス業生産性向上委員会 委員
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受賞 (5件):
- 2024/07 - サービス学会 研究奨励賞 サービスを志向する製造企業のデータ活用に関する考察
- 2021/03 - 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 MBS Research Award
- 2018/03 - サービス学会 サービス学会第6回国内大会Best Paper Award 産業用ロボット/IoT事業のサービス化に向けたアクションリサーチ -やまがたロボット研究会を事例として-
- 2009/03 - Journal of Applied Psychology Winner, 2010 Scholarly Achievement Award, Human Resource Division, Academy of Management. Do they see eye to eye? Management and employee perspectives of high-performance work systems and influence processes on service quality
- 2001/12 - 日本マーケティングサイエンス学会 日本マーケティング・サイエンス学会審査員特別賞 個人の異質性に基づくリテール金融商品選択行動の分析
所属学会 (4件):
サービス学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
, American Marketing Association
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