研究者
J-GLOBAL ID:200901093288587597   更新日: 2024年11月09日

杉谷 陽子

スギタニ ヨウコ | Yoko Sugitani
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.htmlhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/english.html
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  商学
研究キーワード (4件): 社会心理学 ,  消費者心理 ,  消費者行動 ,  ブランドマネジメント
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2028 感覚マーケティングによる健康的な食行動促進の体系的研究
  • 2023 - 2026 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究
  • 2022 - 2026 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響
  • 2017 - 2022 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究
  • 2019 - 2021 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
全件表示
論文 (18件):
もっと見る
MISC (7件):
  • 杉谷陽子. BXによって変わるもの、変わらないもの. 博報堂The Central Dot Magazine. 2022
  • 杉谷 陽子. 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」. 消費者行動研究. 2022
  • 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣. 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現. 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次). 2021. 69-84
  • 杉谷陽子. 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい. RMS Message:リモート時代の職場の信頼. 2020. 60
  • 杉谷陽子. どちらが『伝わる』? -- 対面vsオンライン・コミュニケーション. LEADERS. 2020. 9
もっと見る
書籍 (17件):
  • デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
  • 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として
    東信堂 2023 ISBN:9784798918303
  • マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:4641166137
  • 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻)
    北大路書房 2019 ISBN:4762830828
  • 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ)
    サイエンス社 2017 ISBN:4781914101
もっと見る
講演・口頭発表等 (68件):
  • Soft-colored harmony: Interdependent self-construal enhances preference for low-saturation colors.
    (The 88th Annual Convention of the Japanese Psychological Association. 2024)
  • 『持続可能性』の概念と道徳基盤:持続可能な開発目標(SDGs)に対する潜在的態度の検討
    (日本社会心理学会第65回大会 2024)
  • How Social Exclusion Hinders Sustainable Fashion Consumption: Moderating Role of Interdependent Self-construal
    (2024 Global Fashion Management Conference 2024)
  • 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果
    (第74回日本商業学会全国大会 2024)
  • 課題の特性と文化差がAI忌避傾向(AI aversion)に与える影響
    (第68回消費者行動研究コンファレンス 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2008 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻
  • 2002 - 2004 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻
  • 1998 - 2002 慶應義塾大学 商学部 商学科
学位 (2件):
  • 修士(社会学) (一橋大学)
  • 博士(社会学) (一橋大学)
委員歴 (14件):
  • 2024/09 - 現在 株式会社インターブランド Japan Branding Awards 2024 審査員
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2021 - 現在 日本商業学会 関東部会理事
  • 2020 - 現在 消費者行動研究学会 理事
全件表示
受賞 (7件):
  • 2021/10 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
  • 2018/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞
  • 2016/11 - 消費者行動研究学会 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞)
  • 2016/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞
  • 2007/05/29 - 平成19年度産業組織心理学会研究支援
全件表示
所属学会 (8件):
日本心理学会 ,  Associations for Consumer Research ,  the Academy of Marketing Science ,  Society for Consumer Psychology ,  日本社会心理学会 ,  産業組織心理学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る