研究者
J-GLOBAL ID:200901093623732262
更新日: 2024年04月19日
浦田 悠
ウラタ ユウ | YU URATA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部
大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部 について
「大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
立命館大学
客員研究員
研究分野 (3件):
教育心理学
, 高等教育学
, 教育工学
研究キーワード (12件):
人生の意味
, 仕事の意味
, ポジティブ心理学
, オンライン授業
, 大学教育
, 教育工学
, ICT活用教育
, 死生心理学
, 無常観
, 分析哲学
, 質的心理学
, 生涯発達心理学
競争的資金等の研究課題 (12件):
2022 - 2026 ICTを活用した仮想学習スペース「バーチャルコモンズ」とその評価システムの開発
2022 - 2025 非行少年を対象としたマインドフルネスプログラムの考察と効果検証に関する研究
2021 - 2024 ニューノーマル時代における学習環境デザインモデルの構築
2021 - 2024 超高齢多死社会における絆と死生観-高齢期の死への態度についての実証研究と理論検討
2020 - 2024 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究
2020 - 2023 大学教員のジョブ・クラフティングに関するポジティブ心理学的研究
2016 - 2019 「人生の意味」に関する分析実存主義的研究と応用倫理学への実装
2012 - 2015 宗教性/スピリチュアリティと精神的健康の関連-苦難への対処に関する実証的研究-
2008 - 2012 多文化横断ナラティヴ・フィールドワークによる臨床支援と対話教育法の開発
2012 - 若手研究者に係る出版助成事業
2004 - 2007 フィールドの語りをとらえる質的心理学の研究法と教育法
2007 - 人生の意味についての心理学モデルの構成
全件表示
論文 (28件):
浦田悠, 島井哲志, Tatjana Schnell. 日本語版モジュール式仕事の意味尺度(ME-Work)の開発. The Japanese Journal of Personality. 2024. 32. 3. 134-137
浦田 悠, 根岸 千悠, 野瀬 由季子. コロナ禍における大阪大学の実践事例からみる緊急遠隔授業の工夫と課題. 大阪大学高等教育研究. 2024. 12. 33-41
浦田 悠. 学習スペースの評価システム(LSRS)拡張版の開発. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 100-104
Development and validation of the Character Strengths Test 24 (CST24): a brief measure of 24 character strengths. BMC Psychology. 2023. 11
千葉美保子, 石井和也, 浦田 悠, 多田泰紘. ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える. 大学教育学会誌. 2022. 44. 2. 173-178
もっと見る
MISC (5件):
学習スペースの評価システムVersion 3 日本語版. 2022
根岸 千悠, 浦田 悠, 大山 牧子, 野瀬 由季子, 佐藤 浩章. シラバス作成支援のためのルーブリックの試作 (高等教育におけるFD・SD・IR・学修支援/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 3. 1-8
学習スペースの評価システムVersion 2 日本語版. 2018
やまだようこ, 浦田 悠, 山本美智代. 質的心理学のいま(インタビュー第9回 パイオニアに聞く). 2017. 9. 79-86
浦田 悠. 子どもの〈自己〉を育てる(4)子どもの自己価値感--自信を育てる-. 児童心理. 2009. 63. 14. 1423-1429
書籍 (17件):
宗教が拓く心理学の新たな世界--なぜ宗教・スピリチュアリティが必要なのか--
福村出版 2023 ISBN:4571250649
看護教員のための 問題と解説で学ぶ教育評価力トレーニング
医学書院 2022 ISBN:4260050605
看護のためのポジティブ心理学
医学書院 2021 ISBN:9784260041454
The empirical study of the psychology of religion and spirituality in Japan
ELM Grove Publishing 2020
質的心理学辞典
新曜社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (127件):
関係性における死への態度と人生の意味との関連
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
死別経験に関する回答は負担なのか?-- 死別に関する調査への参加経験と関連要因の検討--
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
高齢者の認知症に対する恐怖の実態とその関連要因
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
人生のイメージ地図--ビジュアルナラティヴの探究--
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
介護現場で働く看護師・介護職における強みとME-Work--幸福感を高めるポジティブ心理学的アプローチの活用に向けて--
(日本健康心理学会第36回大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
博士(教育学) (京都大学)
委員歴 (9件):
2023/08 - 現在 大学教育学会 事業構想委員
2023/08 - 現在 日本健康心理学会 国際委員
2023/08 - 現在 日本健康心理学会 研究推進委員
2022/04 - 現在 『宗教/スピリチュアリティ心理学研究』編集委員
2019/04 - 2022/04 日本質的心理学会 『質的心理学研究』査読委員
2016/04 - 2019/03 日本質的心理学会 『質的心理学フォーラム』編集委員
2016/02 - 2017/12 日本発達心理学会 国際研究交流委員
2011/11 - 2014/03 日本パーソナリティ心理学会 広報委員
2010/09 - 2014/03 日本質的心理学会 会務委員
全件表示
受賞 (3件):
2021/11 - 大阪大学 大阪大学賞(教育貢献部門) COVID-19対応メディア授業のためのシステム運用と利用者支援の実施
2020/11 - 大阪大学 大阪大学賞(教育貢献部門) ICTを活用した学習環境の整備と教育方法の支援
2018/11 - 日本質的心理学会 国際フロンティア奨励賞 Presentation of the Meaning Mapping Method (MMM)--意味マッピング法(MMM)の開発--
所属学会 (12件):
大学教育学会
, International Network on Personal Meaning
, 日本ポジティブサイコロジー医学会
, 日本人間性心理学会
, 日本教育工学会
, 臨床教育人間学会
, 日本健康心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本質的心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM