研究者
J-GLOBAL ID:200901093863995740
更新日: 2022年09月16日
藤村 知子
Fujimura Tomoko
研究キーワード (3件):
eラーニング
, 文章論
, 日本語教育
論文 (14件):
-
鈴木智美, 清水由貴子, 渋谷博子, 中村彰, 藤村知子. 予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況- 2016〜2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 -. 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集. 2018. 44. 196-217
-
藤村 知子. 日本語教育とeラーニング. 東京外国語大学国際日本学研究報告. 2017. 1. 82-92
-
清水由貴子, 藤村知子, 伊集院郁子. 中級日本語学習者の意見文に見られる「しかし」の分析-「JLC1年コース作文データベース」を用いて-. 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集. 2016. 42. 41-56
-
藤村知子, 朴恵煐. 第11章 講義要約の理解と表現. 講義の談話の表現と理解. 2010. 206-214
-
藤村知子. e-learning教材JPLANG初級・中級における口頭表現教材の開発について. 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集. 2008. 34. 199-209
もっと見る
書籍 (2件):
-
直接法で教える日本語
東京外国語大学出版会 2009 ISBN:9784904575048
-
日本語表現活用辞典
研究社 2004
講演・口頭発表等 (6件):
-
日本語授業におけるeラーニングの活用-接続表現に着目した中級読解授業
(第3回中日韓朝言語与比較研究国際シンポジウム 2013)
-
母語話者と海外の学習者による同期型遠隔授業の活用方法-その学習効果と授業成立要件を探る試み-
(日本語教育国際研究大会 2012)
-
Web会議システムに適した日本語教育支援の検討-中級読解授業の試みを通して-
(日本教育工学会研究報告会 2011)
-
教室授業との併用におけるeラーニングの効果的な利用-学習履歴の分析より-
(2010年度日本語教育学会秋季大会 2010)
-
中級段階におけるeラーニングシステムJPLANGを利用した産出系タスク-東北師範大学赴日本国留学生予備学校における試み-
(第10回世界日本語教育大会 2010)
もっと見る
経歴 (2件):
- 2015/04 - 2022/03 東京外国語大学 大学院国際日本学研究院 教授
- 2011/04 - 2015/03 東京外国語大学 留学生日本語教育センター 教授
前のページに戻る